十勝バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 22:01 UTC 版)
種類 | 株式会社 |
---|---|
略称 | 勝バス(かちバス) |
本社所在地 |
日本 〒080-2463 北海道帯広市西23条北1丁目1-1[1] 北緯42度55分53.18秒 東経143度7分42.37秒 / 北緯42.9314389度 東経143.1284361度座標: 北緯42度55分53.18秒 東経143度7分42.37秒 / 北緯42.9314389度 東経143.1284361度 |
設立 | 1916年(大正5年)3月 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 4460101001145 |
事業内容 | 一般旅客自動車運送事業(乗合・貸切・乗用) 他 |
代表者 | 代表取締役社長 野村 文吾 |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 255名 |
外部リンク | https://www.tokachibus.jp/ |
帯広市を基点に市内や近郊への路線バス、とかち帯広空港への連絡バス、札幌市や旭川市への都市間バス、貸切バスの運行などを行う。
- ^ a b c d e f “会社概要”. 十勝バス. 2023年3月4日閲覧。
- ^ "【ミエルカトーク】十勝バス 野村文吾社長". ぶっちゃけ!ミエルカTV. 28 November 2020. 該当時間: 4分25秒~4分46秒. テレビ北海道. 2023年8月21日閲覧。
- ^ “【リーダーの視点】十勝バス 野村文吾社長”. WEB TOKACHI (十勝毎日新聞社). (2010年9月24日) 2015年10月30日閲覧。
- ^ “十勝バスの運送収入 40年ぶり前年増”. WEB TOKACHI (十勝毎日新聞社). (2012年4月18日) 2015年10月30日閲覧。
- ^ 国土交通省九州運輸局 地域公共交通シンポジウム「お客さま密着!で地域に貢献する十勝バスの取組み」~40年ぶり利用者増加の実例~ (PDF) - 2013年11月28日。
- ^ “北海道新聞文化賞”. 北海道新聞社. 2023年12月21日閲覧。
- ^ “北海道で路線バスが宅急便を輸送する「客貨混載」を開始”. ヤマトホールディングス (2016年9月27日). 2023年8月21日閲覧。
- ^ “路線バスで『PayPay(ペイペイ)』が使用できるようになります”. 十勝バス. 2023年12月16日閲覧。
- ^ “二次元バーコードによる運賃決済が拡大!”. 十勝バスfacebook. 2023年12月16日閲覧。
- ^ a b 『70年史』 p. 75
- ^ 『70年史』 p. 72
- ^ 「JR長距離夜行高速バス一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ “札幌 - 帯広:道東自動車道(夕張I.C〜占冠I.C間)開通により「ポテトライナー」が早く!便利に!” (PDF). 楽得バス13. 2011年10月21日閲覧。
- ^ “札幌と帯広都市間バスポテトライナー号時刻表”. 北都交通. 2017年5月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月18日閲覧。
- ^ “ポテトライナー土日祝2往復増回!!”. 北都交通. 2018年12月18日閲覧。
- ^ “平成28年4月1日ダイヤ改正 ポテトライナー 札幌駅前ターミナルから乗車できます!” (PDF). 楽得バス13. 2016年6月1日閲覧。
- ^ 北都交通40年史編纂委員会『北都交通40年史』 p.73
- ^ “帯広空港連絡バス”. 北海道拓殖バス. 2023年5月18日閲覧。
- ^ “ダイヤ改正のお知らせ”. 十勝バス. 2015年12月18日閲覧。
- ^ a b “ダイヤ改正について”. 十勝バス (2021年6月14日). 2023年5月22日閲覧。
- ^ a b 『70年史』 p. 131
- ^ “帯広清水線バスの実証運行について” (PDF). 清水町. pp. 5 - 6. 2018年4月16日閲覧。
- ^ “9月9日から「十勝バス(株)による十勝清水駅〜帯広駅間の清水町民災害支援無料バス」が運行されています。”. 清水町. 2018年4月16日閲覧。
- ^ a b c 『70年史』 p. 112
- ^ “2023年池田町秋のワイン祭り臨時バスのご案内” (PDF). 十勝バス (2023年8月11日). 2023年8月26日閲覧。
- ^ “上士幌線時刻表 共通乗車について” (PDF). 北海道拓殖バス. 2015年12月18日閲覧。
- ^ “各種乗車券・定期券・回数券のご案内”. 十勝バス. 2015年12月18日閲覧。
- ^ a b 『70年史』 p. 111
- ^ a b “ダイヤ改正のご案内【令和5年8月21日(月)】”. 十勝バス (2023年8月2日). 2023年8月26日閲覧。
- ^ a b “53便廃止・減便の十勝バス「代替ある路線対象」 嘆く帯畜大生「バス以外に足ない」”. 北海道新聞 (2023年8月3日). 2023年8月26日閲覧。
- ^ “「市民病院プール線」と「図書館青葉線」の運行会社変更について”. 千歳相互観光バス (2024年3月16日). 2024年4月2日閲覧。
- ^ “千歳市路線バス「図書館青葉線」の運行について【令和6年4月1日(月)-】”. 十勝バス (2024年3月29日). 2024年4月2日閲覧。
- ^ “令和6年4月1日以降のバス路線、時刻表”. 千歳市. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “コミュニティバスの運行路線図・時刻表について”. 音更町. 2021年10月19日閲覧。
- ^ “コミュニティバス時刻表・路線図”. 幕別町. 2023年5月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am 『70年史』 p. 113
- ^ 北見現代史編集委員会『北見現代史』(2007年) p992
- ^ 北海道新聞 「都市間バス 帯広 - 釧路 廃止へ」(2010年12月7日朝刊 p9経済面)
- ^ “すずらん号の廃止について” (PDF). くしろバス (2011年3月10日). 2011年10月6日閲覧。
- ^ “帯広・釧路線すずらん号廃止について”. 十勝バス (2011年3月22日). 2011年10月6日閲覧。
- ^ “第3回浦幌町議会臨時会会議録” (PDF). 浦幌町. pp. 6-7 (2011年5月20日). 2011年10月6日閲覧。
- ^ “新「本別・浦幌生活維持路線」が運行します” (PDF). 本別町. 2011年10月6日閲覧。
- ^ 『70年史』 p. 133
- ^ 『70年史』 p. 132
- ^ 『70年史』 p. 78
- ^ 『70年史』 p. 132
- ^ 『70年史』 p. 122
- ^ 『70年史』 pp. 119 - 122, pp. 131 - 132
- ^ “路線バスのQRコード決済を拡充 十勝バス”. 十勝毎日新聞 (2020年11月27日). 2023年5月22日閲覧。
- ^ 二次元バーコードによる運賃決済が拡大!についての投稿(2020年12月2日) - Facebook
- ^ “一般貸切旅客自動車運送事業における営業区域の弾力的な運用について” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “貸切バス事業者一覧” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況” (PDF). 国土交通省. 2018年3月17日閲覧。
- ^ “9日に十勝バス「日野KRT225AA」引退ツアー”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (2010年10月1日) 2011年10月6日閲覧。
- ^ “貸切バス会社一覧” (PDF). 北海道バス協会. 2011年10月6日閲覧。
固有名詞の分類
日本のタクシー事業者 |
御所浦タクシー 毎日タクシーグループ 十勝バス 熱海交通自動車 遠鉄タクシー |
北海道地方の貸切バス事業者 |
ニセコバス 苫小牧市営バス 十勝バス 北海道拓殖バス 札幌第一観光バス |
北海道地方の乗合バス事業者 |
ニセコバス 苫小牧市営バス 十勝バス 北海道拓殖バス 札幌第一観光バス |
帯広市の企業 |
日専連ジェミス 十勝毎日新聞 十勝バス 帯広日産自動車 大一ハイヤー |
- 十勝バスのページへのリンク