北陸自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 13:29 UTC 版)
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
E8 北陸自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 476.5 km(国内3位) |
開通年 | 1972年(昭和47年) - 1997年(平成9年) |
起点 | 新潟県新潟市江南区(新潟中央JCT) |
主な 経由都市 |
長岡市、上越市、富山市 砺波市、金沢市、小松市 福井市、敦賀市、長浜市 |
終点 | 滋賀県米原市(米原JCT) |
接続する 主な道路 (記法) |
E7 日本海東北自動車道 E49 磐越自動車道 E17 関越自動車道 E18 上信越自動車道 E41 東海北陸自動車道 E41 能越自動車道 E67 中部縦貫自動車道 E27 舞鶴若狭自動車道 E1 名神高速道路 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
高速道路ナンバリングによる路線番号は、「E8」が割り振られている[3]。
概要
新潟県から富山県・石川県・福井県嶺北・滋賀県湖北へと至る高速道路で北陸地方の主要都市をほぼ網羅しており、東北自動車道、中国自動車道に次いで、国内の高速道路では3番目に長い路線でもある。全線にわたって国道8号とほぼ並行しており、高速道路ナンバリングが導入された際にも「E8」が継承された。道路カラーは金沢の街並みをイメージするベンガラ(■)[4]。
全線を日本道路公団が建設・管理・運営していたが、2005年(平成17年)10月1日の道路関係四公団民営化後は朝日インターチェンジ (IC) を境に東側の新潟中央JCT - 朝日ICを東日本高速道路(NEXCO東日本)が、西側の朝日IC(朝日ICを含む) - 米原JCTを中日本高速道路(NEXCO中日本)が管理している。
敦賀IC - 敦賀トンネル付近は、土地利用の関係で、上下線まったく別のルートを通っている。この区間は一部で当時の国鉄の北陸本線の廃線跡を使用しており、杉津PAの上り方面施設は杉津駅の廃駅跡に建てられたものである。
また木之本IC - 武生ICと、朝日IC - 上越ICは、トンネルが連続する区間である。特に前者の区間は、冬季に吹雪による視界不良や降雪によるスリップなどの交通障害が多発している。そのため標識で「山岳ハイウェイ」との告知がされ、チェーン脱着場も多数設けてある。とりわけ、敦賀IC - 敦賀トンネルは前述の理由で一度スリップなどで交通事故が発生すると、他路線では一般的な「反対車線に機材を投入する」という方法が使えない[注釈 1]。そのため、特に冬季には木之本IC以北では、すべり止めの着用規制がかかることが多い。
路線名・道路名
国土開発幹線自動車道建設法では、国土開発幹線自動車道の路線名としての北陸自動車道は以下のとおりとされている。
起点 | 主たる経過地 | 終点 |
---|---|---|
新潟市 | 上越市 富山市 金沢市 福井市 敦賀市 | 米原市 |
また、高速自動車国道の路線を指定する政令では、高速自動車国道の路線としての北陸自動車道は以下のとおりとされている。
起点 | 重要な経過地 | 終点 |
---|---|---|
新潟市 | 燕市 三条市 見附市 長岡市 柏崎市 上越市 糸魚川市 黒部市 魚津市 滑川市 富山市 射水市 高岡市 砺波市 小矢部市 南砺市 金沢市 白山市 能美市 小松市 加賀市 あわら市 坂井市 福井市 鯖江市 越前市 敦賀市 長浜市 | 米原市 |
政令上の北陸自動車道には、新潟中央JCT - 米原JCTのほか、長岡JCT - 長岡ICと新潟空港IC - 新潟中央JCTも含まれており、開通当初はこれらの区間も道路案内上では北陸自動車道の名称が使用されたが、後述の通り、長岡JCT - 長岡ICは関越自動車道に、新潟空港IC - 新潟中央JCTは日本海東北自動車道に、それぞれ変更されている。
インターチェンジなど
国土開発幹線自動車道の路線名、高速自動車国道の路線としての起終点は新潟中央JCTから米原JCTの順であるが、このセクションではIC番号、キロポストに従い、米原JCTから新潟中央JCTの順で記述する。
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に存在する。
施設欄の背景色が■である区間は未開通区間または未供用施設に該当する。 - スマートインターチェンジ (SIC) は背景色■で示す。
- 路線名の特記がないものは市道。
- バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
福井北JCT・ICと高岡砺波SIC、上越ICのBSはインターチェンジ施設外に設置されているため△としている。 - 英略字は以下の項目を示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
27-1 | 米原JCT | E1 名神高速道路 | 0.0 | - | キロポストは0.2KPから | 滋賀県 | 米原市 | |
- | 米原TB | - | 0.4 | - | 2007年5月31日廃止 | |||
1 | 米原IC | 国道21号 | 0.6 | |||||
- | 神田PA/SIC | - | 4.6 | ◆ | SICは事業中[5] | 長浜市 | ||
2 | 長浜IC | 県道37号中山東上坂線 | 9.6 | ◆ | ||||
- | 虎姫BS | - | 12.6 | ◆ | ||||
2-1 | 小谷城SIC 湖北BS |
県道263号丁野虎姫長浜線(上り線) 県道265号郷野湖北線(下り線) |
16.4 | ◆ | ||||
- | 高月BS | - | 19.6 | ◆ | ||||
3 | 木之本IC | 国道8号 国道365号 琵琶湖西縦貫道路[6][7] |
23.4 | ◆ | ||||
- | 賤ヶ岳SA | - | 25.6 | |||||
- | 余呉BS/CB | - | 28.1 28.7 |
◆ | 下り線 上り線 | |||
- | 余呉北BS/CB | - | 31.4 31.6 |
◆ | 下り線 上り線 | |||
- | 刀根PA | - | 38.5 | ◆ | 福井県 | 敦賀市 | ||
3-1 | 敦賀JCT | E27 舞鶴若狭自動車道 | 45.4 | - | ||||
4 | 敦賀IC | 国道8号(敦賀バイパス) | 46.6 | ○ | ||||
- | 田尻BS/CB | - | 51.8 | ◆ | 上り線のみ | |||
- | 葉原BS/CB | - | 53.1 | ◆ | 下り線のみ | |||
- | 杉津PA | - | 57.0 57.9 |
◆ | 上り線 下り線 | |||
5 | 今庄IC | 国道305号 国道365号 |
68.2 | ◆ | 南条郡 南越前町 | |||
5-1 | 南条SA/SIC | 県道203号池田南条線(町道経由) | 71.4 72.1 |
◆ | 下り線 上り線(道の駅連絡歩道) | |||
6 | 武生IC | 県道40号武生インター線 県道262号武生インター東線 |
80.6 | ◆ | 越前市 | |||
7 | 鯖江IC | 県道39号鯖江インター線 県道105号鯖江今立線 |
86.2 | ○ | 鯖江市 | |||
- | 北鯖江PA | - | 88.6 | |||||
- | 福井南SIC | 計画中 | 福井市 | |||||
8 | 福井IC | 国道158号 | 97.2 | ○ | ||||
9 | 福井北JCT | E67 中部縦貫自動車道 | 103.6 | - | ||||
福井北IC | 国道416号(吉野堺バイパス) | △ | ||||||
10 | 丸岡IC | 県道38号丸岡インター線 福井港丸岡インター連絡道路[8](調査区間) |
110.4 | ○ | 坂井市 | |||
- | 女形谷PA | - | 113.4 | |||||
11 | 金津IC | 県道37号金津インター線 県道124号牛ノ谷停車場線 |
120.9 | あわら市 | ||||
12 | 加賀IC | 県道61号加賀インター線 福井加賀道路[9](候補路線) |
128.2 | 石川県 | 加賀市 | |||
- | 尼御前SA | - | 136.6 136.9 |
○ | 上り線 下り線 | |||
13 | 片山津IC | 県道20号小松加賀線 | 140.7 | |||||
13-1 | 安宅PA/SIC | 県道20号小松加賀線 | 144.7 | SICは福井IC方面のみ | 小松市 | |||
14 | 小松IC | 県道25号金沢美川小松線 | 149.3 | ○ | ||||
14-1 | 能美根上SIC | 市道木曽街道線 | 155.4 | 能美市 | ||||
15 | 美川IC | 県道25号金沢美川小松線 県道58号鶴来美川インター線 |
160.3 | 白山市 | ||||
15-1 | 徳光PA/SIC | 県道25号金沢美川小松線(市道経由) | 164.6 | ○ | ハイウェイオアシス | |||
15-2 | 白山IC 松任BS |
県道8号松任宇ノ気線 (金沢外環状道路(海側幹線)) |
169.9 | ○ | ||||
16 | 金沢西IC | 国道8号(金沢バイパス) 県道197号寺中西金沢線 |
172.5 | 金沢市 | ||||
17 | 金沢東IC | 国道8号(金沢バイパス) | 180.1 | |||||
17-1 | 金沢森本IC | 国道159号(金沢外環状道路(山側幹線)) 国道304号 国道359号 |
183.4 | |||||
- | 不動寺PA | - | 184.7 | |||||
18 | 小矢部IC | 県道42号小矢部福光線 | 197.7 | 富山県 | 小矢部市 | |||
- | 小矢部川SA | - | 199.8 | |||||
19 | 小矢部砺波JCT | E41 能越自動車道 E41 東海北陸自動車道 |
203.1 | - | ||||
砺波市 | ||||||||
20 | 砺波IC | 国道359号 | 207.1 | |||||
20-1 | 高岡砺波SIC | 高岡市道高岡砺波インター線 | 212.9 | △ | ||||
- | 高岡PA | - | 216.1 | 高岡市 | ||||
21 | 小杉IC | 国道472号 | 221.5 | 射水市 | ||||
- | 呉羽PA | - | 224.5 | |||||
21-1 | 富山西IC | 県道41号新湊平岡線 | 226.6 | 富山市 | ||||
22 | 富山IC | 国道41号 | 234.1 | |||||
22-1 | 流杉PA/SIC | 県道56号富山環状線(市道経由) | 240.7 | |||||
23 | 立山IC | 県道3号富山立山魚津線 | 246.4 | 中新川郡 | 立山町 | |||
23-1 | 上市SIC | 県道148号上市水橋線 | 250.6 | 上市町 | ||||
24 | 滑川IC | 県道51号蓑輪滑川インター線 | 254.5 | ○ | 滑川市 | |||
- | 有磯海SA | - | 258.2 261.6 |
上り線 | ||||
下り線 | 魚津市 | |||||||
25 | 魚津IC | 県道52号島尻魚津インター線 | 263.8 | ○ | ||||
26 | 黒部IC | 県道53号若栗生地線 | 273.4 | ○ | 黒部市 | |||
26-1 | 入善PA/SIC | 県道63号入善宇奈月線 | 277.9 | 下新川郡 | 入善町 | |||
27 | 朝日IC | 国道8号 | 282.1 | 朝日町 | ||||
- | 越中境PA | - | 288.4 | |||||
28 | 親不知IC | 国道8号 | 299.3 | 新潟県 | 糸魚川市 | |||
29 | 糸魚川IC | 国道148号 松本糸魚川連絡道路[10](計画路線) |
311.9 | |||||
- | 蓮台寺PA | - | 313.5 | |||||
- | 早川BS | - | 318.0 | ○ | ||||
30 | 能生IC | 県道88号能生インター線 県道246号西飛山能生線 |
326.5 | ○ | ||||
31 | 名立谷浜IC/SA | 県道87号名立谷浜インター線 | 341.6 | ○ | 上越市 | |||
31-1 | 上越JCT | E18 上信越自動車道 | 351.4 | - | ||||
- | 木田BS | - | 353.4 | ○ | ||||
32 | 上越IC | 国道18号(上新バイパス) | 355.8 | △ | ||||
- | 頸城BS | - | 360.7 | ○ | ||||
32-1 | 大潟PA/SIC | 県道77号上越頸城大潟線(市道経由) | 365.3 | |||||
- | 潟町BS | - | 367.9 | ○ | ||||
33 | 柿崎IC | 国道8号 | 373.8 | ○ | ||||
34 | 米山IC/SA | 国道8号 | 385.2 | ◆ | SAは下り線 | 柏崎市 | ||
- | 米山SA | - | 387.2 | 上り線 | ||||
- | 上方BS | - | 393.5 | ○ | ||||
35 | 柏崎IC | 国道252号 | 397.1 | ○ | ||||
- | 曽地BS/SIC | - | 402.8 | ○ | SICは計画中[11] | |||
- | 刈羽PA | - | 405.8 | 刈羽郡 刈羽村 | ||||
36 | 西山IC | 県道23号柏崎高浜堀之内線 県道393号礼拝長岡線 |
407.8 | ○ | 柏崎市 | |||
- | 大積PA/SIC | - | 414.9 | ○ | SICは事業中[12] | 長岡市 | ||
37 | 長岡JCT | E17 関越自動車道 | 421.6 | - | ||||
- | 長岡北BS | - | 423.9 | ○ | ||||
37-1 | 長岡北SIC | 市道上川西144号線 | 425.3 | |||||
38 | 中之島見附IC | 国道8号(見附バイパス) | 432.1 | ◆ | BSは1992年6月30日廃止 | |||
38-1 | 栄PA/SIC | 市道岡野新田1号線 (都市計画道路 半ノ木一ツ屋敷線) |
441.5 | ○ | 三条市 | |||
39 | 三条燕IC | 国道289号 | 447.4 | ○ | 燕市 | |||
40 | 巻潟東IC | 国道460号 県道9号長岡栃尾巻線 |
457.7 | ○ | 新潟市 | 西蒲区 | ||
40-1 | 黒埼PA/SIC | 県道44号新潟燕線(市道経由) 県道46号新潟中央環状線 (新潟中央環状道路[13]) |
466.6 467.5 |
KPは上段 上り線、下段 下り線 | 西区 | |||
- | 鳥原BS | - | 471.0 | ○ | ||||
- | 新潟TB | - | 472.2 | - | 1989年3月23日廃止 | |||
41 | 新潟西IC | 国道116号(新潟西バイパス) | 473.0 | |||||
42 | 新潟中央JCT | E49 磐越自動車道 | 476.5 | - | 江南区 | |||
E7 日本海東北自動車道 |
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “みちのつぶやき~NEXCO中日本~ (@cnexco_official)の2021年10月25日のツイート”. 2021年10月25日閲覧。
- ^ a b “スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2022年9月30日). 2022年9月30日閲覧。
- ^ a b “近畿地方整備局管内 地域高規格道路網図” (PDF). 国土交通省 近畿地方整備局. 2017年6月12日閲覧。
- ^ a b “この道が滋賀の未来をつくる”. 国土交通省 近畿地方整備局 滋賀国道事務所. 2017年6月12日閲覧。
- ^ a b “地域高規格道路 福井港丸岡インター連絡道路” (PDF). 福井県 三国土木事務所 (2015年6月). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “地域高規格道路について - 福井加賀道路”. 福井県. 2017年5月28日閲覧。
- ^ a b “地域高規格道路『松本糸魚川連絡道路』について”. 長野県. 2017年6月2日閲覧。
- ^ a b 新潟県、国にIC整備要望へ 原発事故時の避難渋滞緩和で
- ^ a b “高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年10月23日). 2020年10月23日閲覧。
- ^ “新潟中央環状道路” (PDF). 新潟市. p. 3 (2017年4月). 2017年6月9日閲覧。
- ^ 日本道路公団 1993, p. 103.
- ^ a b “日本道路公団、北陸道の新潟黒埼―上越間の距離標変更”. 日本経済新聞. (1987年4月21日). 1987-04-21[要ページ番号]
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 46第1章 国道の名所を行く「高速道路から国道になった道」より
- ^ 『富山市史 第四巻』(1969年12月20日、富山市発行)303頁。
- ^ 『北日本新聞』2019年10月3日付朝刊11面『なるほど!富山の高速道路・12 なぜ高岡を通らない 宅地避け山寄りに』より。
- ^ 『角川日本地名大辞典 16 富山県』(昭和54年10月8日、角川書店発行)787ページ
- ^ 『砺波市五十年史』(2004年3月25日、砺波市発行)313 - 314ページ「杭打ち式の実施」より。
- ^ 『富山新聞』1968年9月11日付朝刊1面『北陸自動車道 きょう建設の第一歩』および、1968年9月12日付朝刊1面『北陸自動車道 きのう起工式』より。
- ^ 『砺波市五十年史』(2004年3月25日、砺波市発行)314ページ「建設工事の開始」より。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y “NEXCO中日本 金沢支社管内 開通状況” (PDF). 中日本高速道路. 2022年1月22日閲覧。
- ^ 北國新聞 2003, p. 154.
- ^ 『みんなの県政』1972年12月号(No.48)(富山県総務部県民課企画・発行)21頁『県政のうごき 10月17日~11月11日』より。
- ^ 富山新聞 2003, p. 341.
- ^ a b c d e 福井新聞 2000, p. 714.
- ^ 『みんなの県政』1973年12月号(No.59)(富山県総務部県民課企画・発行)20頁『トピックス 9月11日~10月30日』より。
- ^ 富山新聞 2003, p. 347.
- ^ 北國新聞 2003, p. 175.
- ^ 「北陸自動車道・砺波-金沢東間 華やかに開通式」『北日本新聞』朝刊、1974年10月30日、1面。
- ^ 富山新聞 2003, p. 355.
- ^ 北國新聞 2003, p. 183.
- ^ 「北陸自動車道・富山-小杉間 待望の開通、三県都結ぶ」『北日本新聞』夕刊、1975年10月4日、1面。
- ^ 『立山町史 下巻』(1984年2月15日、立山町発行)1320頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l “新潟県の道路建設のあゆみ”. 新潟県土木部道路建設課 (2021年1月25日). 2022年1月22日閲覧。
- ^ 北國新聞 2003, p. 206.
- ^ “北陸自動車道、名神と直結――道路公団大阪が敦賀―米原間を完成、4月7日に開通”. 日本経済新聞. (1980年3月8日). 1980-03-08[要ページ番号]
- ^ 「新川地区まで延びる 北陸自動車道富山-滑川間が開通」『北日本新聞』朝刊、1980年12月20日、1面。
- ^ 『北日本新聞』1982年10月29日付朝刊18面『さあ来月12日着工だ 親不知トンネル 完成は60年3月 北陸自動車道 市振トンネルも計画』より。
- ^ “道路公団新潟建設局、北陸自動車道米山―上越間を来月9日開通”. 日本経済新聞. (1983年10月8日). 1983-10-08[要ページ番号]
- ^ 『上越市史 通史編6 現代』(2002年3月31日、上越市発行)年表24頁。
- ^ 「北陸自動車道 県内を“全通” 滑川以東、6年ぶり完成」『北日本新聞』朝刊、1983年12月14日、5面。
- ^ “北陸自動車道、滑川―朝日間きょう開通――富山県を貫通”. 日本経済新聞. (1983年12月13日). 1983-12-13[要ページ番号]
- ^ 『角川日本地名大辞典 15 新潟県』(1989年10月8日、角川書店発行)329ページ。
- ^ 富山新聞 2003, p. 452.
- ^ 「北陸道が全線開通 朝日-名立谷浜間59.5キロ」『北日本新聞』朝刊、1988年7月21日、1面。
- ^ “名立谷浜―朝日、北陸道7月20日全通――工期2年短縮”. 日本経済新聞. (1988年5月21日). 1988-05-21[要ページ番号]
- ^ “新潟のご当地アイドルNegiccoが高速道開通40年祝う SAイチ押しは「南蛮えび煎餅」”. 産経ニュース. (2018年5月17日) 2022年8月28日閲覧。
- ^ 『北陸自動車道20周年記念誌』(1993年3月、日本道路公団金沢管理局発行)156頁より。
- ^ a b 『北陸自動車道20周年記念誌』(1993年3月、日本道路公団金沢管理局発行)158頁より。
- ^ 富山新聞 2003, p. 489.
- ^ 「東海北陸道 日本海側初の開通 福光-小矢部砺波11.1キロ」『北日本新聞』朝刊、1992年3月29日、1面。
- ^ a b c d e f 『糸魚川市史 昭和編 資料集』(2007年3月31日、糸魚川市役所発行)265頁『4 北陸自動車道利用状況』より。
- ^ “磐越、北陸道28日一部開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年7月12日)
- ^ 『広報あさひ』(朝日町役場発行)1993年11月号(No459)、11頁『北陸自動車道 上越・朝日間 4車線化』より。
- ^ 「能越道が部分開通 小矢部砺波JCT-福岡IC間」『北日本新聞』朝刊、1996年3月29日、1面。
- ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)280頁。
- ^ 白山市 2015, p. 10.
- ^ “広報はくさん 第2号” (PDF). 白山市市民生活部広報広聴課 (2005年3月10日). 2021年1月5日閲覧。
- ^ “2005_04.pdf” (PDF). 入善町 (2005年3月28日). 2021年5月18日閲覧。
- ^ “広報南えちぜん 平成17年(2005年)12月号” (PDF). 南越前町企画財政課情報政策室 (2005年11月25日). 2020年10月14日閲覧。
- ^ “2006_11.pdf” (PDF). 入善町 (2006年10月27日). 2021年5月18日閲覧。
- ^ “広報はくさん 第21号” (PDF). 白山市市民生活部広報広聴課 (2006年10月10日). 2021年1月5日閲覧。
- ^ “高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について”. 国土交通省 (2009年6月30日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “高速道路へのスマートインターチェンジの追加設置について”. 国土交通省 (2011年3月1日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “高速自動車国道へのインターチェンジの追加 〜小谷城、宝塚北及び敦賀南スマートIC、すさみ西ICの追加を決定〜” (PDF). 国土交通省 近畿地方整備局 (2012年4月20日). 2013年12月26日閲覧。
- ^ “広報はくさん 第87号” (PDF). 白山市市民生活部広報広聴課 (2012年4月10日). 2020年1月5日閲覧。
- ^ 白山市 2015, p. 42.
- ^ “インターチェンジの追加設置について”. 国土交通省 (2013年6月11日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “新道路管制センターを公開、10月中旬運用開始― NEXCO東日本新潟支社”. 株式会社 建設速報社 (2013年9月25日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “舞鶴若狭自動車道 小浜IC〜敦賀JCTは7月中の開通を目指します 〜インターチェンジなどの名称も決定〜”. 中日本高速道路株式会社 (2014年4月24日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “舞鶴若狭自動車道 小浜IC〜敦賀JCTが7月20日(日)15時に開通します”. 中日本高速道路株式会社 (2014年5月16日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “3月1日(日)から北陸自動車道高岡砺波スマートICおよび東海北陸自動車道南砺スマートICがご利用いただけます”. 中日本高速道路株式会社 (2015年1月20日). 2015年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月12日閲覧。
- ^ “中部縦貫自動車道 3月1日(日)福井北JCT・IC〜松岡ICが開通します! 〜中部縦貫自動車道と北陸自動車道が接続〜”. 国土交通省 近畿地方整備局/中日本高速道路株式会社 (2015年1月26日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “企業誘致や広域交流を促進! 北陸自動車道 長岡北スマートICが3月25日(土)14時に開通” (PDF). 長岡市 土木部 土木政策調整課/東日本高速道路株式会社 新潟支社/新潟県長岡地域振興局 (2017年2月17日). 2017年2月17日閲覧。
- ^ “北陸自動車道「小谷城スマートインターチェンジ」の開通について”. 滋賀県/中日本高速道路株式会社 名古屋支社/長浜市 (2016年12月20日). 2017年6月12日閲覧。
- ^ “国道8号大雪通行止めに伴う北陸自動車道(丸岡⇔加賀間)の代替路(無料)措置について”. 福井県/中日本高速道路株式会社 金沢支社/坂井市 (2018年2月7日). 2018年2月7日閲覧。
- ^ “NEXCO中日本、北陸道 福井IC-加賀ICを代替路として無料開放…国道8号 大雪通行止”. Response.. (2018年2月7日) 2020年10月30日閲覧。
- ^ “E8 北陸道 能美根上スマートインターチェンジが 2018年3月25日(日)15時に開通します。”. 能美市・中日本高速道路株式会社 (2017年12月27日). 2017年12月27日閲覧。
- ^ 『北國新聞で見る 平成いしかわの30年』北國新聞社、2019年8月5日、501頁。
- ^ “E8 北陸道 南条スマートICが24時間ご利用いただけます 〜2018年3月28日(水)午前6時より〜”. 南越前町・中日本高速道路株式会社 (2018年3月2日). 2018年3月2日閲覧。
- ^ “E8 北陸道 安宅スマートICが24時間ご利用可能となります 〜2020年3月29日(日)午前6時より〜”. 石川県・中日本高速道路株式会社 (2020年2月20日). 2020年2月20日閲覧。
- ^ “NEXCO中日本、北陸道 安宅スマートICを3月29日から24時間化。小松空港の運用時間延長に対応”. トラベルWatch. (2020年2月20日) 2020年10月14日閲覧。
- ^ “E8 北陸道「上市スマートIC」が2020年12月13日(日)11時に開通します”. 富山県上市町・中日本高速道路株式会社 (2020年11月12日). 2020年11月12日閲覧。
- ^ 通行止めの北陸自動車道・敦賀―今庄IC 下り復旧は8月末(京都新聞、2022年8月8日)
- ^ 北陸道上り線の通行止めは8月10日午前0時解除 一部区間を無料化(福井新聞ONLINE、2022年8月9日)
- ^ 北陸道下り線、敦賀IC―今庄IC間の通行止め解除 8月27日ネクスコ中日本、大雨被害から3週間ぶり復旧(福井新聞ONLINE、2022年8月27日)
- ^ “E8北陸自動車道 大潟スマートインターチェンジ 令和5年3月1日(水)午前6時から24時間の利用が可能となります” (PDF). 上越市・東日本高速道路株式会社 (2023年2月7日). 2023年3月2日閲覧。
- ^ 『【E8】北陸自動車道 黒埼スマートインターチェンジ 令和5年3月25日(土)から運用形態が変更となります 〜車種制限の解除及び24時間の利用が可能に〜』(プレスリリース)新潟市土木部道路計画課・東日本高速道路新潟支社、2023年1月18日 。2023年3月25日閲覧。
- ^ 『北日本新聞』2023年6月24日付25面『立山IC ETC専用に 8月31日から 丸岡・美川ICも』より。
- ^ “北陸道 新潟中央JCT-加賀ICなど、高速道路と国道の11区間で通行止め…能登半島地震”. Rakuten Infoseek News (2024年1月1日). 2024年1月12日閲覧。
- ^ “国道8号災害通行止に伴い 北陸自動車道・上信越自動車道を代替路(通行無料)として活用”. 東日本高速道路 (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
- ^ “【能登半島地震】北陸自動車道の通行止め解除 1月2日21時”. 福井新聞ONLINE (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
- ^ 『国道8号上越市茶屋ヶ原地先 通行止めを解除します(終報)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局高田河川国道事務所、2024年1月26日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 50 第1章 国道の名所を行く「海の上を走る国道」より
- ^ a b “天嶮に架かる橋 北陸自動車道・親不知海岸高架橋(糸魚川市)”. にいがた土木構造物めぐり. 土木学会関東支部新潟会. 2016年3月17日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- 1 北陸自動車道とは
- 2 北陸自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 地理
- 6 外部リンク
北陸自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 北陸自動車道のページへのリンク