北関東自動車道 路線状況

北関東自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 06:06 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度

区間 車線
上下線=西行き+東行き
最高速度
高崎JCT - 岩舟JCT 4=2+2 100 km/h
栃木都賀JCT - 水戸南IC

道路施設

サービスエリア・パーキングエリア

北関東道にはパーキングエリア (PA) が5か所(波志江・太田強戸・出流原・壬生・笠間)設けられており、サービスエリア (SA) はない。

波志江PAにはコンビニエンスストアがあり、開業当初は西行き(高崎JCT方面)がセーブオン、東行き(岩舟JCT方面)がミニストップであったが、2018年8月31日をもってセーブオンとして営業している店舗は全店舗でローソンへの転換が完了し、株式会社セーブオンはローソンのメガフランチャイジーとなった関係で2019年現在、西行きはローソンとなっている。

笠間PAと太田強戸PAは商業施設とガソリンスタンドがある。なお、太田強戸PAが供用されるまでは北関東道経由で東北道 - 関越道・上信越道を利用する場合は最大で170 km程度給油施設が無い状況となっており、北関東道分岐に近い東北道・関越道・上信越道の各SAの手前や友部IC付近・笠間PA手前には給油を促す看板が設置されていた。

出流原PAはトイレ自動販売機のみの簡素なPAである。

壬生PAはパーキングエリア自体は無人だがハイウェイオアシスとして整備されており、隣接する道の駅みぶの各施設が利用出来る。

スマートインターチェンジを併設する太田強戸PAについては、以前から計画があったものの建設が凍結され、波志江PAおよび佐野PA(仮称、現:出流原PA)の状況を見て再開か否か検討されることとなった[18]。その後北関東道の交通量が予想を大きく上回り、東日本高速道路も周辺パーキングの混雑状況の調査を開始したことを受けて、群馬県及び太田市は計画を再始動させ、建設再開を要望[19]。2017年度に供用開始予定となったが[20]、後に延期され2018年7月28日に供用開始された[15]

また、真岡IC - 桜川筑西IC間に五行川PA(仮称)を設置する予定があり[21]、橋桁等の一部施設が着工されたが[22]凍結されている。こちらも栃木県が早期整備を要望している状態である[23][24]

主なトンネル

  • 五十部トンネル(太田桐生IC - 足利IC):西行 478 m 東行 460 m
  • 大岩トンネル(太田桐生IC - 足利IC):西行 914 m 東行 926 m
  • 北郷トンネル(太田桐生IC - 足利IC):西行 678 m 東行 685 m
  • 塩坂峠トンネル(足利IC - 出流原PA、足利市・佐野市境を通過する):西行 1,025 m 東行 1,051 m
  • 出流原トンネル(足利IC - 出流原PA):西行 279 m 東行 188 m
  • 唐沢山城跡トンネル(佐野田沼IC - 岩舟JCT、佐野市・栃木市(旧・下都賀郡岩舟町)境を通過する):西行 2,165 m 東行 2,151 m
  • 大政山トンネル(真岡IC - 桜川筑西IC、栃木県真岡市・茨城県桜川市境を通過する):西行 1,610 m 東行 1,598 m
  • 岩瀬トンネル(桜川筑西IC - 笠間西IC):西行 2,822 m 東行 2,807 m(北関東自動車道最長のトンネル)
  • 唐桶山トンネル(笠間西IC - 笠間PA):西行 1,070 m 東行 1,064 m
トンネルの数
区間 上り線 下り線
高崎JCT - 太田桐生IC 0 0
太田桐生IC - 足利IC 3 3
足利IC - 出流原PA 2 2
出流原PA - 佐野田沼IC 0 0
佐野田沼IC - 岩舟JCT 1 1
栃木都賀JCT - 真岡IC 0 0
真岡IC - 桜川筑西IC 1 1
桜川筑西IC - 笠間西IC 1 1
笠間西IC - 笠間PA 1 1
笠間PA - 水戸南IC 0 0
合計 9 9

道路管理者

  • NEXCO東日本関東支社
    • 高崎管理事務所 : 高崎JCT - 太田桐生IC
    • 宇都宮管理事務所 : 太田桐生IC - 岩舟JCT、栃木都賀JCT - 桜川筑西IC
    • 水戸管理事務所 : 桜川筑西IC - 水戸南IC

ハイウェイラジオ

壬生PA内ハイウェイラジオ案内(現在は86.9MHzで放送されている)
  • 駒形(駒形IC - 伊勢崎IC)
  • 出流原(出流原PA付近):出流原PA内でも、同一の内容を放送している。
  • 上三川(壬生IC - 宇都宮上三川IC)(壬生PA内・ミニFM局)
  • 笠間(笠間PA付近) : 笠間PA内でも、同一の内容を放送している。
  • 茨城(友部JCT - 茨城町JCT)

コールサインは「ハイウェイラジオ北関東道○○」と放送される(例:上三川であれば「ハイウェイラジオ北関東道上三川」)。

壬生PA内のハイウェイラジオは、高速道路施設上で珍しいミニFM方式を採用している。

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17年(2005年)度 平成22年(2010年)度 平成27年(2015年)度
高崎JCT - 前橋南IC 25,325 40,209 49,937
前橋南IC - 駒形IC 22,813 38,588 49,160
駒形IC - 波志江PASIC 17,088 35,183 47,954
波志江PASIC - 伊勢崎IC 33,935 46,791
伊勢崎IC - 太田薮塚IC 調査当時未開通 26,913 43,644
太田薮塚IC - 太田強戸PASIC 20,896 39,378
太田強戸PASIC - 太田桐生IC
太田桐生IC - 足利IC 調査当時未開通※ 31,981
足利IC - 出流原SIC 33,841
出流原SIC - 佐野田沼IC
佐野田沼IC - 岩舟JCT 調査当時未開通 05,815 36,320
栃木都賀JCT - 都賀IC 13,422 25,008 29,995
都賀IC - 壬生IC 13,121 24,457 29,701
壬生IC - 宇都宮上三川IC 10,466 21,476 26,512
宇都宮上三川IC - 真岡IC 調査当時未開通 13,649 18,854
真岡IC - 桜川筑西IC 11,445 15,624
桜川筑西IC - 笠間西IC 16,378 20,380
笠間西IC - 友部IC 17,375 20,869
友部IC - 友部JCT 03,908 19,318 21,868
友部JCT - 茨城町西IC 14,458 25,431 27,151
茨城町西IC - 茨城町JCT 13,824 23,236 24,858
茨城町JCT - 茨城町東IC 22,340 22,959
茨城町東IC - 水戸南IC 08,430 15,402 15,557

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

※当該区間の開通後半年間の24時間平均交通量は27,500台、その他の区間でも大幅に増加。

2002年度日平均交通量(2003年度JH年報)
  • 友部IC - 水戸南IC : 9,707台(前年度比107.8%)
  • 栃木都賀JCT - 宇都宮上三川IC : 10,095台(110.2%)
  • 高崎JCT - 伊勢崎IC : 14,749台(123.2%)

いずれの区間も新規開通後には、先行開通区間でも顕著に交通量の増加が見られる。

渋滞

土曜日や日曜日、祝日の夕方には西行きが友部JCT栃木都賀JCTを先頭に5 km以上も渋滞する場合がある。また、関越道高崎JCT)・東北道(栃木都賀JCT)・常磐道(友部JCT)の渋滞が北関東道まで延びてくることが多い。


注釈

  1. ^ 東北自動車道との重複区間を含む
  2. ^ 国土開発幹線自動車道建設法は2003年1月6日施行のもの以降改正されていないため那珂湊市のままとなっている。現在のひたちなか市
  3. ^ なお、全線が法定速度 (100 km/h) となっている他の高速自動車国道に、伊勢湾岸自動車道がある。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
  3. ^ 北関東自動車道が全線開通! 太田桐生インターチェンジ〜佐野田沼インターチェンジ間が平成23年3月19日に開通します NEXCO東日本 プレスリリース 2010年11月25日発表
  4. ^ 「ドライブ モア! ハイウェイウォーカー 2018年9月号 No.88」39ページより
  5. ^ 北関東自動車道:太田のスマートIC新設、国交省に申請へ /群馬 毎日新聞[リンク切れ] 2013年05月17日
  6. ^ スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2022年9月30日). 2022年9月30日閲覧。
  7. ^ “スマートIC 壬生PA候補地に 国交省、足利は事業許可”. 小野新聞. (2022年10月1日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/641297 2022年10月2日閲覧。 
  8. ^ スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月8日閲覧。
  9. ^ “下野スマートIC開通延期 壬生コストコ渋滞緩和に期待”. 下野新聞. (2022年5月28日). https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/593825 2022年5月28日閲覧。 
  10. ^ 真岡市都市計画マスタープラン 一部改定版(案)” (PDF). 真岡市. p. 52 (2019年1月). 2022年4月16日閲覧。
  11. ^ スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2021年8月6日). 2021年8月6日閲覧。
  12. ^ 「高速道路982キロ整備区間に・北関東道 友部 - 栃木県境区間も」『茨城新聞』、1996年12月28日付日刊、1面〈総合〉。
  13. ^ “来年3月に高速道路5区間が開通、総延長6615 kmに”. Response. (株式会社イード). (1999年12月17日). http://response.jp/article/1999/12/17/595.html 2016年4月9日閲覧。 
  14. ^ “高速道路7.4 km延長に7年の歳月と410億円……まあ、便利になるんだから”. Response. (株式会社イード). (2000年9月21日). http://response.jp/article/2000/09/21/4420.html 2016年4月11日閲覧。 
  15. ^ a b E50北関東自動車道『太田強戸パーキングエリア・太田強戸スマートインターチェンジ』が平成30年7月28日(土)15時に同時オープン” (PDF). 東日本高速道路株式会社・ネクセリア東日本株式会社 (2018年6月28日). 2018年6月28日閲覧。
  16. ^ 足利の山林火災 鎮火見通せず 北関東道が一部通行止めに”. 上毛新聞 (2021年2月25日). 2021年2月24日閲覧。
  17. ^ E50 北関東自動車道「出流原スマートインターチェンジ」 令和4年9月19日(月)15時に開通します。 〜 正式名称は「出流原スマートインターチェンジ」に決定 〜” (PDF). 佐野市・東日本高速道路株式会社 (2022年8月5日). 2022年8月5日閲覧。
  18. ^ はばたけ群馬・県土整備地域プラン(太田地域、桐生・みどり地域、館林・邑楽地域))(案)に関する意見の募集結果について 群馬県東部県民局 2009年3月27日発表
  19. ^ 北関東道・太田薮塚 - 太田桐生間のスマートIC、凍結の計画再始動 Archived 2015年9月24日, at the Wayback Machine. 上毛新聞 2011年7月12日
  20. ^ 高速道路利便施設の連結に関する情報提供(東日本高速道路株式会社管理分) (PDF) (日本高速道路保有・債務返済機構、2013年12月17日現在、2014年1月2日閲覧)
  21. ^ 質問事項と会議録(平成14年3月) - 真岡市
  22. ^ 高速道路用地89万平米放置、190億円分 検査院調べ - 朝日新聞、2013年10月26日
  23. ^ 県が国に6項目要望 土屋バイパスの計画検討 3団体が事業進ちょく説明 関東地整と県が連絡協議会 - 日本建設新聞、2012年8月8日
  24. ^ 平成26年度 国の施策等に関する提案・要望 (PDF) - 栃木県
  25. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。






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