北海道中央バス 車両

北海道中央バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/21 13:35 UTC 版)

北海道中央バス株式会社(ほっかいどうちゅうおうバス)は、北海道道央圏を中心にバス事業などを行う企業。札幌証券取引所単独上場銘柄のひとつである(証券コードは9085)。本社機能は小樽市札幌市に分けられるが[1]、対外向けには本店が置かれる小樽市を本社所在地としている[2][3]


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注釈

  1. ^ 後志管内では、函館乗合自動車渡島檜山)や道南乗合自動車胆振日高)へ統合された事業者もあり、支庁区域と統合区域は必ずしも一致しない。
  2. ^ 『東急外史 顔に歴史あり』(沿線新聞社 1982年)第十二話によると、小佐野賢治が北海道交通社長の柴野安三郎と結託して、共同で買い占めにかかっていたとある。柴野は東急に加担したことを周囲から非難されて途中で持株を売却して買い占め戦から降りてしまい、この結果乗っ取り戦は東急側の失敗に終わった。小佐野は手持ちの中央バス株を五島に買い取り請求したが、拒否されたとある。
  3. ^ 『五十年史』 pp. 173 - 174では10社(1994年6月現在)だが、1996年4月と2007年4月に開始した2社を含めた。

出典

  1. ^ 事業所一覧”. 北海道中央バス. 2014年4月2日閲覧。
  2. ^ a b c d e 会社概要”. 北海道中央バス. 2014年4月2日閲覧。
  3. ^ 2013札幌証券取引所単独上場会社IR情報 (PDF)”. 札幌証券取引所. p. 25. 2014年4月2日閲覧。
  4. ^ a b 全国乗合バス事業者の基準適合車両導入状況 (PDF)”. 国土交通省. 2014年4月2日閲覧。
  5. ^ 『二十五年史』 pp. 17 - 18
  6. ^ 『二十五年史』 pp. 26 - 30
  7. ^ 『二十五年史』 p. 30
  8. ^ 『二十五年史』 pp. 36 - 37
  9. ^ 『二十五年史』 p. 68
  10. ^ a b c d 『二十五年史』 p. 67
  11. ^ 『二十五年史』 p. 66
  12. ^ 『二十五年史』 pp. 37 - 38
  13. ^ a b 『二十五年史』 p. 39
  14. ^ 『二十五年史』 p. 36
  15. ^ 『二十五年史』 pp. 40 - 41
  16. ^ a b 『二十五年史』 pp. 40 - 41
  17. ^ 北海道のバス事業の歴史 第4章 - 歴史的な大統合 地区別統合会社”. 北海道バス協会. 2012年3月6日閲覧。
  18. ^ 『二十五年史』 pp. 43 - 44
  19. ^ 『四十年史』 p. 50
  20. ^ 『二十五年史』 p. 45
  21. ^ 『二十五年史』 pp. 45 - 46
  22. ^ 『二十五年史』 p. 46
  23. ^ a b 『二十五年史』 p. 47
  24. ^ 『二十五年史』 p. 49
  25. ^ 『二十五年史』 pp. 49 - 50
  26. ^ 『二十五年史』 pp. 50 - 51
  27. ^ 『二十五年史』 p. 51
  28. ^ 『二十五年史』 pp. 51 - 52
  29. ^ 『二十五年史』 p. 52
  30. ^ 『二十五年史』 pp. 52 - 53
  31. ^ 『二十五年史』 p. 53
  32. ^ a b 『二十五年史』 p. 54
  33. ^ 『二十五年史』 pp. 75 - 80
  34. ^ 『二十五年史』 pp. 82 - 85
  35. ^ 『二十五年史』 p. 85
  36. ^ 『四十年史』 p. 84
  37. ^ 『五十年史』 p. 74
  38. ^ 『五十年史』 p. 75
  39. ^ 『五十年史』 pp. 75 - 76
  40. ^ 『五十年史』 p. 76
  41. ^ 『五十年史』 pp. 76 - 77
  42. ^ 『五十年史』 p. 77
  43. ^ 『五十年史』 p. 78
  44. ^ 『五十年史』 pp. 78 - 79
  45. ^ a b 『二十五年史』 p. 166
  46. ^ 『二十五年史』 p. 167
  47. ^ a b 『五十年史』 p. 80
  48. ^ 『二十五年史』 pp. 167 - 168
  49. ^ 『五十年史』 pp. 80 - 81
  50. ^ 『五十年史』 p. 88
  51. ^ 『二十五年史』 pp. 175 - 176
  52. ^ 『五十年史』 p. 89
  53. ^ 『五十年史』 pp. 94 - 95
  54. ^ 『五十年史』 p. 95
  55. ^ 『五十年史』 pp. 95 - 96
  56. ^ 『五十年史』 p. 102
  57. ^ a b 『五十年史』 p. 115
  58. ^ 『五十年史』 pp. 117 - 119
  59. ^ a b 『五十年史』 p. 497
  60. ^ 『五十年史』 p. 498
  61. ^ a b c 『五十年史』 p. 499
  62. ^ a b 『五十年史』 p. 500
  63. ^ a b 『五十年史』 p. 502
  64. ^ 『五十年史』 p. 507
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  66. ^ 『五十年史』 p. 513
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  68. ^ 『五十年史』 pp. 523 - 524
  69. ^ 『五十年史』 p. 529
  70. ^ 主な災害”. 北海道新聞. 2012年3月6日閲覧。
  71. ^ 連結子会社の合併に関するお知らせ (PDF)”. 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
  72. ^ a b 札幌市におけるバスネットワークの変遷 (PDF)”. 札幌市 (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
  73. ^ 当社の機構改革並びに当社及び子会社役員の異動に関するお知らせ (PDF)”. 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2014年3月31日). 2014年4月2日閲覧。
  74. ^ 当社の機構改革及び役員の異動に関するお知らせ (PDF)”. 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2013年6月27日). 2014年4月2日閲覧。
  75. ^ 『二十五年史』 pp. 135 - 138
  76. ^ 『四十年史』 p. 234
  77. ^ 『四十年史』 pp. 234, 239
  78. ^ 『五十年史』 p. 172
  79. ^ 『五十年史』 pp. 113, 204 - 205
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  81. ^ イーグルライナー 5月7日から運行便数が変わります (PDF)”. 北海道中央バス. 2014年5月8日閲覧。
  82. ^ 消費税率引き上げに伴う乗合バス運賃改定の実施について (PDF)”. 北海道中央バス. 2014年4月2日閲覧。
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  107. ^ 『五十年史』 pp. 202 - 204
  108. ^ a b 『五十年史』 p. 206
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  110. ^ 「2階建てバス」の引退について”. 北海道中央バス (2014年3月18日). 2014年4月2日閲覧。
  111. ^ 『五十年史』 pp. 205 - 206
  112. ^ 『五十年史』 pp. 408 - 409
  113. ^ 『五十年史』 p. 411
  114. ^ 『五十年史』 pp. 409, 413 - 414
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  116. ^ 『五十年史』 p. 414
  117. ^ 『五十年史』 pp. 414 - 415
  118. ^ 『五十年史』 p. 415
  119. ^ 『五十年史』 p. 408
  120. ^ 『五十年史』 p. 410
  121. ^ a b c 『五十年史』 p. 210
  122. ^ a b 『五十年史』 p. 211
  123. ^ 『五十年史』 pp. 223 - 227
  124. ^ 『四十年史』 pp. 347 - 348
  125. ^ 『五十年史』 p. 520







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