北海道中央バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 16:01 UTC 版)
北海道中央バス株式会社(ほっかいどうちゅうおうバス、英: HOKKAIDO CHUO BUS CO., LTD.[3])は、北海道の道央圏を中心にバス事業などを行う企業。 本社機能は小樽市と札幌市に分けて設置するが[4]、対外向けには本店を置く小樽市を本社所在地としている[5][6]。
注釈
- ^ 後志管内では、函館乗合自動車(渡島・檜山)や道南乗合自動車(胆振・日高)へ統合された事業者もあり、支庁区域と統合区域は必ずしも一致しない。
- ^ 『東急外史 顔に歴史あり』(沿線新聞社 1982年)第十二話によると、小佐野賢治が北海道交通社長の柴野安三郎と結託して、共同で買い占めにかかっていたとある。柴野は東急に加担したことを周囲から非難されて途中で持株を売却して買い占め戦から降りてしまい、この結果乗っ取り戦は東急側の失敗に終わった。小佐野は手持ちの中央バス株を五島に買い取り請求したが、拒否されたとある。
- ^ 『五十年史』 pp. 173 - 174では10社(1994年6月現在)だが、1996年4月、2007年4月、2020年4月に開始した3社を含めた。
出典
- ^ 組織図 - 北海道中央バス株式会社 2021年6月29日
- ^ a b c d e f g h i j k 北海道中央バス株式会社『第80期(令和4年4月1日 - 令和5年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月30日。
- ^ 北海道中央バス株式会社『第80期(令和4年4月1日 - 令和5年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2023年6月30日。
- ^ “事業所一覧”. 北海道中央バス. 2014年4月2日閲覧。
- ^ a b c d e “会社概要”. 北海道中央バス. 2023年8月22日閲覧。
- ^ “2013札幌証券取引所単独上場会社IR情報” (PDF). 札幌証券取引所. p. 25. 2014年4月2日閲覧。
- ^ a b “全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況” (PDF). 国土交通省. 2018年3月17日閲覧。
- ^ 『二十五年史』 pp. 17 - 18
- ^ 『二十五年史』 pp. 26 - 30
- ^ 『二十五年史』 p. 30
- ^ 『二十五年史』 pp. 36 - 37
- ^ 『二十五年史』 p. 68
- ^ a b c d 『二十五年史』 p. 67
- ^ 『二十五年史』 p. 66
- ^ 『二十五年史』 pp. 37 - 38
- ^ a b 『二十五年史』 p. 39
- ^ 『二十五年史』 p. 36
- ^ a b c 『二十五年史』 pp. 40 - 41
- ^ “北海道のバス事業の歴史 第4章 - 歴史的な大統合 地区別統合会社”. 北海道バス協会. 2012年3月6日閲覧。
- ^ 『二十五年史』 pp. 43 - 44
- ^ 『四十年史』 p. 50
- ^ 『二十五年史』 p. 45
- ^ 『二十五年史』 pp. 45 - 46
- ^ 『二十五年史』 p. 46
- ^ a b 『二十五年史』 p. 47
- ^ 『二十五年史』 p. 49
- ^ 『二十五年史』 pp. 49 - 50
- ^ 『二十五年史』 pp. 50 - 51
- ^ 『二十五年史』 p. 51
- ^ 『二十五年史』 pp. 51 - 52
- ^ 『二十五年史』 p. 52
- ^ 『二十五年史』 pp. 52 - 53
- ^ 『二十五年史』 p. 53
- ^ a b 『二十五年史』 p. 54
- ^ 『二十五年史』 pp. 75 - 80
- ^ 『二十五年史』 pp. 82 - 85
- ^ 『二十五年史』 p. 85
- ^ 『四十年史』 p. 84
- ^ 『五十年史』 p. 74
- ^ 『五十年史』 p. 75
- ^ 『五十年史』 pp. 75 - 76
- ^ 『五十年史』 p. 76
- ^ 『五十年史』 pp. 76 - 77
- ^ 『五十年史』 p. 77
- ^ 『五十年史』 p. 78
- ^ 『五十年史』 pp. 78 - 79
- ^ a b 『二十五年史』 p. 166
- ^ 『二十五年史』 p. 167
- ^ a b 『五十年史』 p. 80
- ^ 『二十五年史』 pp. 167 - 168
- ^ 『五十年史』 pp. 80 - 81
- ^ 『五十年史』 p. 88
- ^ 『二十五年史』 pp. 175 - 176
- ^ 『五十年史』 p. 89
- ^ 『五十年史』 pp. 94 - 95
- ^ 『五十年史』 p. 95
- ^ 『五十年史』 pp. 95 - 96
- ^ 『五十年史』 p. 102
- ^ a b 『五十年史』 p. 115
- ^ 『五十年史』 pp. 117 - 119
- ^ “高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」”. 読売新聞 (2023年10月25日). 2023年10月25日閲覧。
- ^ a b 『五十年史』 p. 497
- ^ 『五十年史』 p. 498
- ^ a b c 『五十年史』 p. 499
- ^ a b 『五十年史』 p. 500
- ^ a b 『五十年史』 p. 502
- ^ 『五十年史』 p. 507
- ^ 『五十年史』 p. 509
- ^ 『五十年史』 p. 513
- ^ a b c 『五十年史』 p. 514
- ^ 『五十年史』 pp. 523 - 524
- ^ 『五十年史』 p. 529
- ^ “主な災害”. 北海道新聞. 2012年3月6日閲覧。
- ^ “連結子会社の合併に関するお知らせ” (PDF). 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
- ^ a b “札幌市におけるバスネットワークの変遷” (PDF). 札幌市 (2004年1月16日). 2012年3月6日閲覧。
- ^ “観光事業推進本部(仮称)の新設及び連結子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (PDF). 北海道中央バス(札幌証券取引所) (2021年2月12日). 2021年4月19日閲覧。
- ^ “連結子会社「シィービーツアーズ」吸収へ 北海道中央バス”. 北海道新聞 (2021年2月12日). 2021年4月19日閲覧。
- ^ “観光推進本部を新設 中央バス”. 北海道新聞 (2021年3月31日). 2021年4月19日閲覧。
- ^ “令和5年冬ダイヤ改正について(札幌市内の地下鉄駅短絡化、路線廃止、減便)” (PDF). 北海道中央バス (2023年10月31日). 2023年12月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 事業所一覧 - 北海道中央バス、2015年4月11日閲覧
- ^ “機構図 2019年4月1日” (PDF). 北海道中央バス. 2019年4月2日閲覧。
- ^ “旭川ターミナル廃止に伴うバスのりばの変更に関して” (PDF). ジェイ・アール北海道バス (2018年6月14日). 2018年6月21日閲覧。
- ^ “平成30年4月1日から、バスのりば・窓口が滝川ターミナルから滝川駅前に変わります!” (PDF). 北海道中央バス. 2018年4月20日閲覧。
- ^ “4月1日からバスの乗り場・窓口が滝川ターミナルから滝川駅前に変わります” (PDF). 滝川市. 2018年4月20日閲覧。
- ^ 『二十五年史』 pp. 135 - 138
- ^ 『四十年史』 p. 234
- ^ 『四十年史』 pp. 234, 239
- ^ 『五十年史』 p. 172
- ^ 『五十年史』 pp. 113, 204 - 205
- ^ a b 『五十年史』 p. 173
- ^ “イーグルライナー 5月7日から運行便数が変わります” (PDF). 北海道中央バス. 2014年5月8日閲覧。
- ^ “高速路線 運賃改定(実施運賃変更)及び小樽市内均一区間 運賃改定(協議運賃)の実施について” ( PDF). 札幌証券取引所 北海道中央バス. 2020年4月2日閲覧。
- ^ “乗継割引制度の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局 (2010年10月29日). 2018年5月5日閲覧。
- ^ “地下鉄と乗継割引制度におけるバス事業者負担の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局 (2010年10月29日). 2018年5月5日閲覧。
- ^ “地下鉄とバスとの連絡運輸制度” (PDF). 札幌市. 2012年5月5日閲覧。
- ^ “乗継割引制度の見直しについて” (PDF). 札幌市交通局. 2018年5月5日閲覧。
- ^ “バスと地下鉄の乗継券の廃止について”. 札幌市交通局 (2022年11月30日). 2023年4月21日閲覧。
- ^ “SAPICA定期券の便利なポイント”. 北海道中央バス. 2023年4月21日閲覧。
- ^ “共通乗車区間(定期券)” (PDF). 札幌市交通局. 2018年5月5日閲覧。
- ^ “都心内100円バス(札幌市)実証実験の概要(平成13年9月〜12月)” (PDF). 国土交通省. 2020年5月1日閲覧。
- ^ “都心内100円バス”. 札幌市. 2012年3月6日閲覧。
- ^ “「都心内100円バス」のサービス終了について(一部区間を除く)” (PDF). 北海道中央バス、じょうてつ、ジェイ・アール北海道バス. 2020年5月1日閲覧。
- ^ “バス・市電でのSAPICAのサービス開始及びSAPICAエリアにおけるKitaca・Suica等の利用サービス開始について” (PDF). 札幌ICカード協議会 (2013年3月14日). 2016年6月9日閲覧。
- ^ a b c “中央バスにおけるSAPICA利用可能エリアの拡大及び中央バスカード・買物回数券の廃止について” (PDF). 北海道中央バス (2014年3月25日). 2016年6月9日閲覧。
- ^ a b “交通局からのお知らせ” (PDF). 札幌市交通局. 2016年6月9日閲覧。
- ^ a b 『五十年史』 p. 496
- ^ “一般貸切旅客自動車運送事業における営業区域の弾力的な運用について” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “貸切バス事業者一覧” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “貸切バス会社一覧” (PDF). 北海道バス協会. 2012年3月6日閲覧。
- ^ 『五十年史』 p. 515
- ^ 『五十年史』 pp. 186 - 188
- ^ 『五十年史』 p. 188
- ^ 『五十年史』 pp. 188 - 189
- ^ 『五十年史』 p. 190
- ^ 『五十年史』 pp. 193 - 194
- ^ 『五十年史』 pp. 190 - 191
- ^ 『五十年史』 pp. 194 - 195
- ^ 『五十年史』 pp. 196 - 197
- ^ 『五十年史』 pp. 198 - 199
- ^ a b 『五十年史』 p. 200
- ^ 『五十年史』 pp. 200 - 202
- ^ 『五十年史』 pp. 202 - 204
- ^ a b 『五十年史』 p. 206
- ^ 『五十年史』 p. 205
- ^ “「2階建てバス」の引退について”. 北海道中央バス (2014年3月18日). 2014年4月2日閲覧。
- ^ 『五十年史』 pp. 205 - 206
- ^ 『五十年史』 pp. 408 - 409
- ^ 『五十年史』 p. 411
- ^ 『五十年史』 pp. 409, 413 - 414
- ^ 『五十年史』 pp. 409, 412 - 413
- ^ a b 【戦後78年】戦時中の薪バスは今どこに? - HBCニュース・2023年8月18日
- ^ 『五十年史』 p. 414
- ^ 『五十年史』 pp. 414 - 415
- ^ 『五十年史』 p. 415
- ^ 『五十年史』 p. 408
- ^ 『五十年史』 p. 410
- ^ a b c 『五十年史』 p. 210
- ^ a b 『五十年史』 p. 211
- ^ 『五十年史』 pp. 223 - 227
- ^ “沿革”. 北海道中央バス. 2020年12月14日閲覧。
- ^ “北海道中央バス、「はなまるうどん札幌南郷店」FC運営終了”. リアルエコノミー (2023年3月5日). 2023年4月15日閲覧。
- ^ 『四十年史』 pp. 347 - 348
- ^ 『五十年史』 p. 520
- ^ a b c d e f g グループ会社一覧 - 北海道中央バス、2015年4月11日閲覧
固有名詞の分類
- 北海道中央バスのページへのリンク