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企業の社会的責任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/23 23:21 UTC 版)

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん、: Corporate Social Responsibility; CSR)とは、企業倫理的観点から事業活動を通じて、自主的(ボランタリー)に社会貢献する責任のことである。


注釈

  1. ^ CSRは法令遵守そのものや企業倫理PR活動CI活動とは峻別される。
  2. ^ : consumer social responsibility
  3. ^ : citizen social responsibility
  4. ^ : social responsibility、略称:SR
  5. ^ いわゆる寄付フィランソロピーメセナと誤解・誤訳されることもある。これらはステークホルダーとの協業や共同参画を欠いている。実際、多くの大企業では、これら3つを担当していた部署が、そのままCSRを冠する部署になったケースが多い。
  6. ^ 「二重の利を取り、甘き毒を喰ひ、自死するやうなこと多かるべし」「実の商人は、先も立、我も立つことを思うなり」
  7. ^ 「多くをむさぼると紛糾のもととなる」「不心得の一族は協議し、処分せよ」(宗竺遺書)
  8. ^ 「職務に由り自己の利益を図るべからず」「名誉を害し、信用を傷付くるの挙動あるべからず」「廉恥を重んじ、貪汚(どんお)の所為あるべからず」「我営業は信用を重じ、確実を旨とし、以て一家の鞏固隆盛を期す」
  9. ^ 「三方(売り手・買い手・世間)よし」
  10. ^ : social responsibility、略称:SR。
  11. ^ : organizational governance
  12. ^ : human rights
  13. ^ : labour practices
  14. ^ : the environment
  15. ^ : fair operating practices
  16. ^ : consumer issues
  17. ^ : community involvement and development

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