九州中央自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 23:28 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 設計速度 | 料金 | |
---|---|---|---|---|---|
嘉島JCT - 益城本線TB | 2=1+1(完成2車線) | 80 km/h |
80 km/h | 有料 | |
益城本線TB - 山都通潤橋IC | 無料 | ||||
(山都通潤橋IC - 雲海橋交差点間未開通) | |||||
雲海橋交差点 - 平底交差点 | 2=1+1 (完成2車線) |
80 km/h | 80 km/h | 無料 | |
(平底交差点 - 蔵田交差点間未開通) | |||||
蔵田交差点 - 北方IC | 2=1+1 (完成2車線) |
80 km/h | 80 km/h | 無料 | |
北方IC - 延岡IC (北方延岡道路) |
2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 100 km/h |
サービスエリア・パーキングエリア
道路上ではないが、北方延岡道路蔵田交差点の近くに道の駅北方よっちみろ屋が設置されている[29]。
道路管理者・整備主体
- 国土交通省九州地方整備局
-
- 熊本河川国道事務所 : 益城本線料金所 - 清和IC、蘇陽IC - 宮崎県境
- 延岡河川国道事務所 : 熊本県境 - 平底交差点
- 延岡高速道路維持出張所 : 蔵田交差点 - 延岡JCT/IC
交通量
24時間交通量(台)道路交通センサス
区間 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|
嘉島JCT - 益城本線TB | 調査当時未開通 | 1,012 | 2,714 |
益城本線TB - 小池高山IC | |||
小池高山IC - 上野吉無田IC | 調査当時未開通 | 5,558 | |
上野吉無田IC - 山都中島西IC | 5,450 | ||
山都中島西IC - 山都中島東IC | 調査当時未開通 | ||
山都中島東IC - 山都通潤橋IC | |||
雲海橋交差点 - 日之影深角IC | 6,465 | ||
日之影深角IC - 平底交差点 | 非観測 | ||
蔵田交差点 - 北方IC | 6,075 | 7,122 | |
北方IC - 舞野IC | 7,676 | 8,445 | 8,314 |
舞野IC - 延岡JCT/IC | 11,835 | 11,631 | 10,636 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ 『平成15年 日本道路公団年報』162頁
- ^ a b c “九州横断自動車道延岡線(九州中央自動車道)嘉島JCT〜小池高山IC開通のお知らせ―熊本県内初の九州横断自動車道延岡線の開通―”. 国土交通省熊本河川国道事務所・熊本県・西日本高速道路株式会社 (2014年1月24日). 2014年1月24日閲覧。
- ^ “九州横断自動車道延岡線(蘇陽〜高千穂)の道路計画を進めるにあたり、地域の皆様のご意見をお聞かせ下さい”. 国土交通省熊本河川国道事務所・延岡河川国道事務所 (2013年11月21日). 2014年2月1日閲覧。
- ^ a b c d “新規事業採択時評価結果(令和2年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2020年4月23日閲覧。
- ^ a b c d “新規事業採択時評価結果(平成30年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省 (2018年3月30日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ a b 新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所)- p.25 (PDF)
- ^ “「国の責任で早期整備を」東九州道などで決起大会”. miyanichi e press (宮崎日日新聞). (2010年9月27日) 2011年1月14日閲覧。
- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和4年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2022年3月26日閲覧。
- ^ “九州横断自動車道延岡線(矢部〜蘇陽) 第3回 説明資料” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2022年1月17日). 2022年1月25日閲覧。
- ^ “2013高速道路Miyazaki Expressway Network p.2” (PDF). 宮崎県県土整備部高速道対策局 (2011年3月). 2014年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月4日閲覧。
- ^ a b 平成30年度 新規事業候補箇所説明資料 高規格幹線道路 ➄一般国道218号(九州横断自動車道延岡線)五ヶ瀬高千穂道路国土交通省
- ^ 国道218号 北方延岡道路「北方IC-舞野間」供用式典4月26日開催!! 〜15時から一般交通開放予定〜 (PDF)
- ^ 国土交通省告示第千八十九号 (PDF) - 国土交通省 平成二十四年十月十一日
- ^ 国土交通省告示第千四百六十五号 (PDF) - 国土交通省 平成二十四年十二月十八日
- ^ “着工、総工費206億円-国道218号高千穂日之影道路”. 夕刊デイリー. (2013年9月12日) 2014年1月26日閲覧。
- ^ 国道218号 北⽅延岡道路 蔵⽥〜北⽅間が平成27年5月までに開通します - 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所 2014年10月29日発表
- ^ 北方延岡道路が4月29日(水・祝)に全線開通 〜5月の連休前に開通します!〜 - 国土交通省九州地方整備局 延岡河川国道事務所 記者発表資料 平成27年2月19日付
- ^ a b “九州中央自動車道 高千穂日之影道路(雲海橋交差点〜日之影深角IC間) 平成30年11月11日(日)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 延岡河川国道事務所 (2018年9月26日). 2018年9月26日閲覧。
- ^ “九州中央自動車道のインターチェンジ名称が決定” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所 (2018年10月17日). 2018年10月17日閲覧。
- ^ “九州中央自動車道(小池高山IC〜山都中島西IC間)平成30年12月16日(日)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所 (2018年11月7日). 2018年11月7日閲覧。
- ^ “九州中央自動車道 高千穂日之影道路 日之影深角IC〜平底交差点間が令和3年8月21日(土)に開通! 〜地域の観光・医療・防災を支援します〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 延岡河川国道事務所 (2021年7月9日). 2021年7月9日閲覧。
- ^ “九州中央自動車道「矢部清和道路」中心杭打ち式(山都町)”. 熊本県 (2022年12月13日). 2023年3月1日閲覧。
- ^ “国道218号(九州中央自動車道) 蘇陽五ヶ瀬道路(五ヶ瀬区間)の工事に着手します 〜災害に強い道路ネットワークを構築し、地域産業の活性化・観光振興を支援〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 延岡河川国道事務所 (2023年9月13日). 2023年9月30日閲覧。
- ^ 「九州中央道 五ケ瀬西―東 11月3日着工」『MIYANICHI e-press』(宮崎日日新聞社)、2023年9月14日。2023年9月14日閲覧。
- ^ “国道218号(九州中央自動車道) 蘇陽五ヶ瀬道路(蘇陽区間)の工事に着手します 〜災害に強い道路ネットワークを構築し、地域産業の活性化・観光振興を支援〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所 (2023年9月29日). 2023年9月30日閲覧。
- ^ “九州中央自動車道(山都中島西IC〜山都通潤橋IC)が令和6年2月11日(日)16時に開通します!” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所 (2023年11月1日). 2023年11月1日閲覧。
- ^ “「道の駅」北方よっちみろ屋・野方あらさの 新たに登録 〜九州地方整備局管内では118箇所に〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2014年10月10日). 2014年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月25日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査 の延期について”. 国土交通省. 2024年4月18日閲覧。
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