中部横断自動車道 中部横断自動車道の概要

中部横断自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:00 UTC 版)

高速自動車国道
有料 / 無料)
E52 中部横断自動車道
地図
路線延長 約132 キロメートル
開通年 2002年平成14年) -
起点 静岡県静岡市清水区
新清水JCT
終点 長野県小諸市
佐久小諸JCT
接続する
主な道路
記法
記事参照
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

高速道路ナンバリングによる路線番号は、新東名高速道路清水連絡路(全線)および中央自動車道との重複区間(双葉JCT - 長坂JCT)を含めて「E52」が割り振られている[2]

日本列島の中心線を横切る方向に走っているため、道路名は「横断道」を名乗る[3]

概要

国土開発幹線自動車道の予定路線に以下の通りされている。

起点 主たる経過地 終点
静岡市 山梨県南アルプス市(旧中巨摩郡甲西町)付近 佐久市

全区間が下記のとおり高速自動車国道の路線にされている。

起点 重要な経過地 終点
静岡市 山梨県南巨摩郡身延町 同郡富士川町 南アルプス市 甲斐市 韮崎市 北杜市 長野県南佐久郡佐久穂町 佐久市 小諸市 佐久市

山梨県甲斐市双葉JCTから同県北杜市長坂JCT(調査中)までは中央自動車道と重複している。また、双葉JCTから南アルプス市南アルプスICの区間は山梨県の地域高規格道路である新山梨環状道路の西部区間にも指定されている。

上信越自動車道と接続し太平洋側(静岡県静岡市)と日本海側新潟県上越市)を結ぶ路線と位置付けられており、同道の佐久小諸JCT - 上越JCT間と合わせて、「中部日本横断自動車道」と呼ばれることもある。2021年令和3年)8月現在、新清水JCT - 双葉JCT間および八千穂高原IC - 佐久小諸JCT間が開通している。開通している区間の道路名は、中央自動車道として開通している区間を除き、中部横断自動車道英語: CHUBU-ODAN EXPWY)であり、中部横断道英語: CHUBU-ODAN EXP)と略される。富沢IC - 六郷IC、八千穂高原IC - 佐久北IC間は新直轄方式である。

双葉JCT - 新清水JCT間

山梨県内の新直轄方式区間である富沢IC - 六郷IC間 (28.3キロメートル) は、4分の3に当たる約21キロメートルがトンネルおよび高架橋の構造物であり、センターラインにセンターポール(ガイドポスト)が設置される暫定2車線の対面通行方式である。

道路幅が狭いため、事故車両故障で渋滞が発生した場合、救急車などの緊急車両が現場に急行出来ないのではないかという地元消防署山梨県警察による指摘がある[4]。実際に、2013年平成25年)1月の大雪で通行止めになった際には先述の問題で路肩に雪を寄せることができず、除雪に手間取ったことから、通行止め解除までに約50時間を要している[5]。同区間のトンネルは19本(総延長約14.9キロメートル)、橋梁40カ所(同約6.1キロメートル)、対面2車線の道路幅員は10.5メートルで車線幅員は3.5メートル、路肩幅は1.75 メートルである。

当初は2017年(平成29年)度中にも全区間開通予定であったが、軟弱地盤によるトンネル掘削の遅れが起こったほか、掘削土に含まれていた自然由来の重金属の処理に手間取ったため、幾度も開通時期が延期され、全区間の開通は4年後の2021年(令和3年)8月29日にずれ込んだ[6][7]

またトンネルや橋梁が多いことから、新直轄方式区間(富沢IC - 六郷IC)の総事業費が2019年(平成31年)3月時点で3,154億円[8](キロメートル換算で約111.4億円)と有料区間である増穂IC - 双葉JCTの区間(16キロメートルで848億円[9]、1キロメートル換算で約53億円)と比較すると高額になっており、山梨県の費用負担分が争点となった[8]

2006年(平成18年)の新直轄方式への変更に際し、県費負担は177億円とされたが、翌2007年(平成19年)2月より山梨県知事に就任した横内正明総務省へ県負担軽減を求め、一度は32億円に縮小された。しかし難工事による開通延期と追加工事により、2018年(平成30年)7月の「新直轄区間全体の延期」に124億円、2019年(平成31年)3月の「南部IC - 下部温泉早川IC間の再延期」には、164億円まで増大した[8]

そこで2019年(平成31年)2月に山梨県知事に就任した長崎幸太郎は、総務省へ県負担を再度軽減するように求めた[8]。また総務省も、トンネルや橋の占有率が全国平均の2倍を超える場合に交付税負担を増額する新算定方式や、新直轄区間の比率が高い場合についても期限付きで交付税負担を増額する特例措置などを同区間に適用した結果、2019年(令和元年)7月に、山梨県の負担は1億円まで再縮小されるという見通しが示された[10]

2021年8月29日に当該区間が全線開通[6]。長さ5,000メートル以上のトンネルが存在しないことから[注釈 1]、太平洋側から山梨県や長野県まで石油製品等の危険物を積載するタンクローリーが高速道路で直通できるようになり、防災面等での効果が期待されている[11]

当区間はほぼ全線にわたってJR東海身延線と並走している。

長坂JCT - 佐久小諸JCT間

長坂JCT - 佐久小諸JCTは、八千穂高原IC以北が整備済みであるのに対し、長坂JCT - 八千穂高原ICは基本計画区間のまま中部横断道唯一の未事業化区間として残っており、同道全線開通の目途は未だに立っていない。

2010年(平成22年)12月以降、7回に及ぶ社会資本整備審議会(関東地方小委員会)や地元意見交換会と、2012年(平成24年)から2013年(平成25年)にかけて行われた3回のワーキンググループでの議論を経て、2015年(平成27年)4月9日には対応方針の決定に至るも[注釈 2]、その後も道路建設の是非やルート帯に関する様々な意見が対立して、暫く膠着状態が続いていた。

このような状況に対し、山梨長野の両県では沿線自治体商工会議所、観光協会などの業界団体が再三に渡って県知事への整備促進を陳情しており[12]、これらを踏まえ山梨県の後藤斎知事(当時)と長野県の阿部守一知事は2016年(平成28年)5月23日石井啓一国土交通相を訪ね、早期事業化への中央要望を行った[13]

これに対し石井国交相は、整備計画に前向きな考えを示しつつも、沿線の一部住民らが道路計画への反対と、社会資本整備審議会における計画段階評価の再審議を求めている状況を踏まえ、「住民の理解が得られるかが課題」と注文を付けている[12][13]

2017年(平成29年)9月21日国土交通省長野国道事務所や長野県建設部、沿線自治体担当部課らで構成される1回目の「中部横断自動車道(長坂〜八千穂)長野県区間に係る計画調整会議」が開催され、既に決定済みの対応方針のおさらいと、その後の地元意見集約結果を発表、それらを踏まえ、長野県区間でのルート帯案とインターチェンジの概略位置決定の考え方に関する方針が確認された[14]

2018年(平成30年)7月11日の第2回同会議では、同年4月25日南牧村より出された優良農地に関する要望等も踏まえた、長野県区間の1キロメートル幅のルート帯案と、より具体的なインターチェンジ設置位置が、国土交通省長野国道事務所より提示され、合意された[15]

これらの会議結果を基に、国土交通省は2019年(令和元年)6月28日に、環境影響評価(アセスメント)の方法書を山梨・長野の両県に提出[16]。これを受けて県や自治体では、今後都市計画の決定と、環境影響評価に関する手続きが進められることになり、事業化前の最終関門となる新規事業採択時評価に向けて、大きく前進した[17]

2023年(令和5年)7月19日、国土交通省が長坂 - 八千穂の事業者予定案を山梨県及び長野県に提供。同年10月に、両県で都市計画原案の説明会[18][19]を開催し、具体的なルートおよびIC位置の原案が公表された。

インターチェンジなど

  • IC番号欄の背景色がである部分については道路が開通済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色がである部分は施設が供用開始前(または完成していない)、あるいは廃止されたことを示す。未開通区間の名称は仮称である。なお、富沢IC - 六郷IC間と八千穂高原IC - 佐久北IC間は新直轄方式で整備されるため、無料区間である[20][21][22]
  • スマートインターチェンジ (SIC) およびETC専用の出入口は背景色をで示す。
  • 路線名の特記がないものは市町村道
  • (間)は他の道路を介して接続している間接接続。
  • 接続路線名の「※1」は国道52号を、「※2」は国道141号をそれぞれ示す。
  • その他の略字は、ICはインターチェンジ、JCTはジャンクション、PAはパーキングエリア、TBは本線料金所をそれぞれ示す。
IC番号 施設名 接続路線名 起点から
(km)
備考 所在地
E52 新東名高速道路 清水連絡路
9 新清水JCT E1A 新東名高速道路 0.0 静岡県
静岡市
清水区
- 両河内SIC - 5.6 事業中[23]
- 富沢TB - 20.5 本線料金所 山梨県 南巨摩郡 南部町
1 富沢IC ※1 20.7 ここから静岡方面は有料区間
ここから甲府方面は無料区間
2 南部IC ※1(南部バイパス 27.4 道の駅なんぶに隣接
2-2 身延山IC 県道10号富士川身延線 32.6 地域活性化IC 身延町
3 下部温泉早川IC 県道9号市川三郷身延線 40.6
3-2 中富IC 県道405号割子切石線[24] 45.4 地域活性化IC
4 六郷IC 県道43号六郷インター線 49.0 ここから静岡方面は無料区間
ここから甲府方面は有料区間
西八代郡 市川三郷町
- 富士川TB - 57.5 本線料金所 南巨摩郡 南巨摩郡
富士川町
5 増穂IC/PA[25] ※1(甲西道路 58.3 PA下り線(中央道方面)は道の駅富士川に隣接
- 南アルプスTB - 旧 本線料金所
2017年2月20日廃止[26]
南アルプス市
6 南アルプスIC 新山梨環状道路(南部区間)
県道12号韮崎南アルプス中央線
64.5
7 白根IC 県道39号今諏訪北村線 67.5
15-2 双葉JCT E20 中央自動車道 74.3 甲斐市
(重複区間)詳細は「E20 / E52 中央自動車道」を参照
韮崎市
北杜市
- 長坂JCT E20 中央自動車道
長坂 - 八千穂 (都市計画手続き中)
八千穂高原IC 国道299号 0.0 ここから佐久北ICまでは無料区間 長野県 南佐久郡 佐久穂町
佐久穂IC (間)※2 4.5 地域活性化IC
佐久臼田IC 県道121号上小田切臼田停車場線(下小田切バイパス) 6.9 地域活性化IC 佐久市
佐久南IC 国道142号 14.6 道の駅ヘルシーテラス佐久南に隣接
佐久中佐都IC 県道154号塩名田佐久線(中佐都バイパス) 16.9 地域活性化IC
佐久北IC ※2 21.1 ここから韮崎・佐久穂方面は無料区間
ここから東京・長野方面は有料区間
- 小諸御影TB - 21.9 本線料金所 小諸市
7-1 佐久小諸JCT E18 上信越自動車道 22.4

注釈

  1. ^ 中央自動車道には8,000メートル以上の長さがある恵那山トンネルが存在する。
  2. ^ 決定された対応方針では、山梨県区間については約1km幅のルート案を絞り込みつつも、長野県では川上村を除く殆どの区間において、3kmという広い幅で大まかなルート帯案を示すに留まった。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年5月25日閲覧。
  3. ^ 中部縦貫道は「横断道」では? ふくい特報班、地図上では東西ですが…”. 福井新聞ONLINE. 福井新聞 (2020年8月30日). 2020年9月2日閲覧。
  4. ^ “中部横断道(富沢 - 六郷)大半がトンネルと高架”. 山梨日日新聞 朝刊 第2版 (山梨日日新聞社). (2010年5月1日) 
  5. ^ “除雪50時間「かかり過ぎ」 中部横断道”. 山梨日日新聞 朝刊 (山梨日日新聞社). (2013年3月5日). オリジナルの2013年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130307051119/http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/03/05/4.html 
  6. ^ a b c d e E52中部横断自動車道 山梨〜静岡間 全線開通! 中部横断自動車道 南部IC〜下部温泉早川IC間が令和3年8月29日(日)16時に開通” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社 (2021年7月21日). 2021年7月21日閲覧。
  7. ^ a b 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間)連絡調整会議(第7回)の開催結果について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社 (2021年4月27日). 2021年4月27日閲覧。
  8. ^ a b c d “中部横断道 知事「県費負担軽減を」”. 読売新聞. (2019年6月1日). オリジナルの2019年7月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190531214056/https://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20190601-OYTNT50013/ 2019年6月1日閲覧。 
  9. ^ 事後評価(案)中部横断自動車道(双葉JCT~増穂) (PDF) (NEXCO中日本)
  10. ^ “県負担減164億→1億円 知事見通し、交付税新算定方式で”. 読売新聞. (2019年7月3日). オリジナルの2019年7月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190701235734/https://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20190701-OYTNT50166/ 2019年7月3日閲覧。 
  11. ^ 「危険物車が通れる」中部横断道 静岡~山梨全通もうひとつの意義 トンネルは最長4999m”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2021年9月23日閲覧。
  12. ^ a b “中部横断道、長坂−八千穂の事業化要望”. UTYテレビ山梨 (テレビ山梨). (2016年5月9日) 
  13. ^ a b “中部横断自動車道“早期事業化”要望”. YBS山梨放送 (山梨放送). (2016年5月23日) 
  14. ^ 中部横断自動車道(長坂~八千穂)長野県区間に係る計画調整会議(第1回)議事概要(長野県)2017年9月21日 (PDF, 2.26 MiB)
  15. ^ 中部横断自動車道(長坂~八千穂)長野県区間に係る計画調整会議(第2回)議事概要(長野県)2018年7月11日 (PDF, 4.34 MiB)
  16. ^ “事業化の前段階 中部横断道・北部 環境影響評価へ”. UTYテレビ山梨 (テレビ山梨). (2019年6月28日) 
  17. ^ “中部横断道 国、環境アセス実施へ 長坂-八千穂間、開通へ一歩前進”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2019年6月29日) 
  18. ^ 中部横断自動車道(長坂~八千穂)都市計画に関する説明会情報”. 山梨県. 2023年10月31日閲覧。
  19. ^ 佐久都市計画道路の変更(原案)に係る説明会について/長野県”. www.pref.nagano.lg.jp. 2023年10月31日閲覧。
  20. ^ a b 中部横断自動車道計画概要” (PDF). 山梨県 (2018年4月). 2018年7月15日閲覧。
  21. ^ 平成24年度直轄事業の事業計画等 山梨県関連分』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局、2011年12月9日https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000050692.pdf 
  22. ^ “中部横断道 六郷―富沢17年度開通”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年6月15日). http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20130614-OYT8T01378.htm [リンク切れ]
  23. ^ a b スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2021年8月6日). 2021年8月30日閲覧。
  24. ^ 平成24年度 公共事業事前評価調書(簡易型)” (PDF). 山梨県. 2013年6月11日閲覧。
  25. ^ 第14回 高速道路の新設等に要する費用の縮減に係る助成に関する委員会議事概要”. 日本高速道路保有・債務返済機構. 2018年7月15日閲覧。
  26. ^ a b 中部横断自動車道 増穂IC〜双葉JCT間で昼夜連続通行止めをおこないます』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2016年12月21日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3963.html2016年12月22日閲覧 
  27. ^ a b “中部横断道工事、六郷〜富沢間も あす起工式”. 朝日新聞 山梨全県版 朝刊 (朝日新聞社): p. 32. (2009年3月19日) 
  28. ^ 『山梨日日新聞』2010年3月18日記事
  29. ^ 別添資料2:追加インターチェンジ(無料区間)一覧表” (PDF). 国土交通省. 2018年7月15日閲覧。
  30. ^ “身延山インター認可 中部横断道 17年度供用めざす”. 山梨日日新聞 朝刊 第2版 (山梨日日新聞社): p. 1. (2012年4月21日) 
  31. ^ “中部横断道 身延に新インター”. 山梨日日新聞 (山梨日日新聞社). (2012年6月28日) 
  32. ^ 追加インターチェンジ(無料区間)一覧” (PDF). 国土交通省道路局 (2013年6月11日). 2013年6月11日閲覧。
  33. ^ “高速建設現場で作業員死亡=山林の伐採中-山梨”. 時事通信 (時事通信社). (2014年6月23日). オリジナルの2014年6月27日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/9nUEl 2014年6月27日閲覧。 
  34. ^ 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC)インターチェンジ名称が決定しました。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社・山梨県、2016年2月26日https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641713.pdf2016年2月26日閲覧 
  35. ^ “中部横断道、開通遅れる見込み トンネル掘削難航で国交省方針”. 静岡新聞 (静岡新聞社). (2016年8月20日). オリジナルの2016年8月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160820003203/http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/272919.html 2016年10月20日閲覧。 
  36. ^ a b 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間)連絡調整会議(第2回)の開催結果について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社東京支社、2016年11月22日http://www.pref.yamanashi.jp/release/kousokudouro/2811/documents/161122_kokkouhsou_kiji.pdf2016年11月22日閲覧 
  37. ^ 中部横断自動車道(八千穂〜佐久南)インターチェンジ名称が決定しました。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 長野国道事務所・長野県・佐久穂町、2016年12月27日http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/information/h28data/83_161227_1_09.pdf2016年12月28日閲覧 
  38. ^ 中部横断自動車道 六郷IC〜増穂IC間が3月19日(日)15時に開通します。』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2017年1月26日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3975.html2017年1月26日閲覧 
  39. ^ “中部横断道の4月開通区間、佐久で記念イベント”. 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞社). (2018年3月19日). オリジナルの2018年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180319045714/http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180319/KT180318SJI090002000.php 2018年3月20日閲覧。 
  40. ^ “中部横断道 八千穂高原IC〜佐久南IC開通は4月28日18時。切替工事のため4月22日から佐久南IC〜佐久中佐都ICを通行止め”. トラベルwatch (インプレス). (2018年3月19日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1112495.html 2018年3月20日閲覧。 
  41. ^ a b E52中部横断自動車道 八千穂高原IC〜佐久南IC 平成30年4月28日(土)18時に開通(第3報)これに伴い佐久南ICの切替工事のため佐久南IC〜佐久中佐都ICの終日通行止を実施します。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 長野国道事務所、2018年3月19日http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/information/h29data/83_180319_1_09.pdf2018年4月28日閲覧 
  42. ^ 中部横断自動車道 八千穂高原IC〜佐久南IC 平成30年4月28日(土)に開通(第2報)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 長野国道事務所、2018年3月8日http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000697062.pdf2018年3月8日閲覧 
  43. ^ 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間)連絡調整会議(第3回)の開催結果について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社、2018年7月5日http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000705295.pdf2018年7月5日閲覧 
  44. ^ 【E52】中部横断自動車道 新清水JCT~富沢IC、下部温泉早川IC~六郷IC 2019年3月10日(日)16時30分に開通』(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社、2019年2月5日https://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/koufu_00000403.html2019年2月5日閲覧 
  45. ^ E52 中部横断自動車道 新清水JCT~富沢IC、下部温泉早川IC~六郷IC 2019年3月10日(日)16時30分に開通』(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社、2019年2月5日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4469.html2019年2月5日閲覧 
  46. ^ a b 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間)連絡調整会議(第4回)の開催結果について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社 (2019年3月19日). 2019年3月19日閲覧。
  47. ^ 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間) 連絡調整会議(第5回)の開催結果について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社 (2019年8月7日). 2019年8月7日閲覧。
  48. ^ a b 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  49. ^ a b 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  50. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  51. ^ E52中部横断自動車道 富沢IC〜南部IC 2019年11月17日(日)15時00分に開通!” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所 (2019年9月27日). 2019年9月27日閲覧。
  52. ^ 中部横断自動車道(新清水JCT〜増穂IC間)連絡調整会議(第6回)の開催結果について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 甲府河川国道事務所・中日本高速道路株式会社 (2020年7月17日). 2020年7月17日閲覧。
  53. ^ “静岡 - 山梨区間が全線開通 中部横断道、交流拡大へ”. 中日新聞. (2021年8月29日). https://www.chunichi.co.jp/article/320408 2021年8月29日閲覧。 
  54. ^ “工事難航で作業員も相次ぎ死亡…中部横断道の南側区間、ようやく全線開通”. 讀賣新聞オンライン. (2021年8月30日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210830-OYT1T50140/ 2021年8月30日閲覧。 
  55. ^ 2024年春から23料金所がETC専用料金所になります〜ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2024年2月5日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5948.html2024年2月6日閲覧 
  56. ^ 3月24日実験開始 「道の駅」が高速道路の立寄り施設に』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局・東日本高速道路関東支社・中日本高速道路八王子支社、2018年2月28日http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000695931.pdf 
  57. ^ a b 中部横断自動車道(佐久南〜八千穂)” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2010年9月24日). 2018年7月15日閲覧。
  58. ^ a b c 直轄事業の事業計画等(長野県関連分)について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2012年2月22日). 2018年7月15日閲覧。
  59. ^ a b c d 中部横断自動車道の整備状況についてNEXCO中日本 (PDF) [リンク切れ]
  60. ^ 中部横断自動車道八之尻トンネル - ウェイバックマシン(2016年3月8日アーカイブ分) - 清水建設
  61. ^ 入札広告 宮狩トンネル” (PDF). 中日本高速道路 (2011年9月15日). 2018年7月15日閲覧。
  62. ^ 醍醐山トンネル工事 - ウェイバックマシン(2013年1月26日アーカイブ分) - 国土交通省関東地方整備局
  63. ^ H21年度優良工事等局長表彰について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局、2010年7月12日https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000014648.pdf 
  64. ^ 入札公告 興津川橋” (PDF). 中日本高速道路 (2010年12月15日). 2018年7月15日閲覧。
  65. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。


「中部横断自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中部横断自動車道」の関連用語

中部横断自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中部横断自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中部横断自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS