上越新幹線 上越新幹線の概要

上越新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/03 19:51 UTC 版)

JR logo (east).svg 上越新幹線
E4系
概要
起終点 起点:大宮駅
終点:新潟駅
駅数 10駅
運営
開業 1982年11月15日 (1982-11-15)
民営化 1987年4月1日
所有者 Japanese National Railway logo.svg 日本国有鉄道(国鉄)→
JR logo (east).svg 東日本旅客鉄道(JR東日本)
運営者 JR logo (east).svg 東日本旅客鉄道(JR東日本)
(全線 第一種鉄道事業者
使用車両 E2系E4系
路線諸元
路線総延長 269.5 km (167.5 mi)
軌間 1,435 mm (4 ft 8 12 in)
電化 交流25,000 V・50 Hz
架空電車線方式
運行速度 最高240 km/h
路線図
鉄道路線図 JR上越新幹線.svg

概要

冬期間の越後湯沢駅。スプリンクラーで融雪され、線路上の積雪は排除される。

全国新幹線鉄道整備法に基づく新幹線鉄道として初めて『全国新幹線鉄道整備法第四条第一項の規定による建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画』(1971年運輸省告示)に盛り込まれた3線のうちの一つである(残り2線は東北新幹線成田新幹線)。 1971年(昭和46年)に基本計画の決定、同年4月1日に整備計画の決定を経て[1]、同年10月14日に運輸大臣が日本国有鉄道(国鉄)および日本鉄道建設公団に対して上越新幹線の工事実施計画を認可し[1]、同年11月28日に着工[1]1982年(昭和57年)11月15日に大宮 - 新潟間が開業[2]。のち、東北新幹線の上野 - 大宮、東京 - 上野間の開業に伴い順次運転区間を延長した。

東京 - 大宮間は線籍上は東北新幹線であるが、大宮駅を始終着とする列車はなく、全列車が東京駅(臨時列車の一部は上野駅始終着)まで乗り入れ、新潟行きの列車については東京 - 大宮間においても「上越新幹線」と案内される。同様に、上越新幹線の大宮 - 高崎間に乗り入れている北陸新幹線の列車については、東京 - 高崎間においても「北陸新幹線」と案内される[注 2]。北陸新幹線の列車には西日本旅客鉄道(JR西日本)所属の車両が含まれる。

群馬県から新潟県にかけての区間(高崎 - 長岡間)は日本列島の中央分水嶺である三国山脈を横断するため、多くの区間がトンネルである。また、豪雪地帯である新潟県内を中心にスプリンクラーによる融雪設備を備えるほか、新潟県内の駅では線路プラットホーム全体が屋根で覆われなど、雪害対策が施されている。これにより、雪による運行上の障害は少ない。平野部(関東平野越後平野)では、大部分が高架上を走る。

従来の東海道・山陽新幹線および東北新幹線と異なるのは、"本州を横断する新幹線"である。本州の太平洋側と日本海側を結ぶ初の新幹線である。首都圏方面から越後湯沢長岡での乗り継ぎで上越富山金沢方面が、新潟での乗り継ぎで村上庄内地方秋田方面がそれぞれ従前より短時間で結ばれた。その後、富山・金沢方面への輸送は2015年開業の北陸新幹線に大部分を譲った。

上越」の名称は並行在来線の上越線高崎駅 - 宮内駅間)から由来するもので、群馬新潟両県の旧令制国名(上州越後)に由来する。なお、新潟県にはそれとは別に「上越地方」・「上越市」(上越後の意)が存在するが、上越新幹線のルートとは全く別の地域である(「上越」を参照)。なお、この上越地方・上越市には、北陸新幹線が経由している。

越後湯沢 - ガーラ湯沢間は、冬期間のみ営業する区間である。新幹線車両しか乗り入れないが、線籍上は上越線の支線で在来線扱いとなっている。

最高速度は全線で240km/hであり、大半の区間が直線主体の線形であるため、最高速度での走行が可能である。ただし、高崎 - 上毛高原間の「中山トンネル」については建設時にトンネルが水没する大出水事故が2回起き、結果的に当初計画から迂回するルートに変更され曲線が介在する線形となって、同トンネル付近では160km/hの速度制限となった[3]

なお、長岡 - 新潟間は基本計画路線に入っている羽越新幹線との共用区間であるが、基本計画決定以降こちらの建設については動きはない。

路線データ

本線

支線(正式には上越線の一部)

  • 区間:越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間
  • 路線距離(実キロ・営業キロ):1.8km(両キロとも同じ)
  • 軌間:1435mm
  • 駅数:2(起終点駅含む)
  • 複線区間:全線
  • 電化区間:全線(交流25,000V・50Hz)
  • 保安方式:ATC(DS-ATC)
  • 運転指令所:JR東日本新幹線運行本部 総合指令室
  • 列車運行管理システム:新幹線総合システム(COSMOS)

JR東日本の新幹線では、全体の運行管理業務を本社内の新幹線運行本部が統括する一方、保線管理や駅営業業務等の現業機関については地方支社が新幹線と並行在来線の双方を一体管理する組織体系を取っている[注 3]。上越新幹線における支社毎の管轄割り当ては以下の通り。

駅一覧

  • JRの路線名は、その駅に接続している正式路線名のみを記す。
  • 乗車人員は東日本旅客鉄道の駅の内、新幹線のみの数値[5]。なお、越後湯沢 - ガーラ湯沢は在来線の上越線に属するため、在来線の人員で計上される。増加減少は前年度に比較した増(増加)減(減少)を表す。

上越新幹線

起終点の大宮駅と新潟駅をのぞいて、通過線を有する。東北新幹線に属する上野駅と東京駅にも通過線はない。ホームドアが設置された駅はない。

正式路線名 駅名 大宮からの 東京からの 停車駅 2014年度
乗車人員
(1日平均)[6]
接続路線 所在地
営業
キロ

キロ
[7]
営業
キロ

キロ
東北新幹線 東京駅 特定都区市内制度における東京都区内の駅 30.3 31.3 0.0 0.0 72,850減少 東海旅客鉄道東海道新幹線
東日本旅客鉄道東海道本線東北本線総武本線京葉線
東京地下鉄M 丸ノ内線
東京都 千代田区
上野駅 特定都区市内制度における東京都区内の駅 26.7 27.7 3.6 3.6   10,943増加 東日本旅客鉄道:東北本線
東京地下鉄:G 銀座線H 日比谷線
京成電鉄KS 本線京成上野駅
台東区
大宮駅 0.0 0.0 30.3 31.3 27,374増加 東日本旅客鉄道:東北新幹線・東北本線・高崎線川越線
東武鉄道TD 野田線
埼玉新都市交通伊奈線
埼玉県 さいたま市
大宮区
上越新幹線
熊谷駅 34.4 36.6 64.7 67.9   4,441減少 東日本旅客鉄道:高崎線
秩父鉄道秩父本線
熊谷市
本庄早稲田駅 55.7 57.7 86.0 89.0   2,113減少   本庄市
高崎駅 74.7 77.3 105.0 108.6   13,603増加 東日本旅客鉄道:北陸新幹線・高崎線・上越線信越本線
上信電鉄上信線
群馬県 高崎市
上毛高原駅 121.3 119.1 151.6 150.4   816増加   利根郡
みなかみ町
越後湯沢駅 168.9 151.4 199.2 182.7   6,921減少 東日本旅客鉄道:上越線(本線・ガーラ湯沢支線) 新潟県 南魚沼郡
湯沢町
浦佐駅 198.6 181.0 228.9 212.3   702増加 東日本旅客鉄道:上越線 南魚沼市
長岡駅 240.3 213.8 270.6 245.1   6,022増加 東日本旅客鉄道:信越本線 長岡市
燕三条駅 263.5 237.4 293.8 268.7   2,028増加 東日本旅客鉄道:弥彦線 三条市
新潟駅 303.6 269.5 333.9 300.8 10,626増加 東日本旅客鉄道:信越本線・越後線白新線 新潟市
中央区
  • 停車駅…全:すべての列車が停車する駅(2015年3月改正時)
  • 長距離乗車券の特定都区市内
    • 区:東京都区内

支線(上越線支線)

全駅新潟県南魚沼郡湯沢町に所在

正式路線名 駅名 越後
湯沢
からの
営業
キロ
東京
からの
営業
キロ
2014年度
乗車人員
(1日平均)[6]
接続路線・備考
上越線 越後湯沢駅 0.0 199.2 6,921減少 東日本旅客鉄道:上越新幹線・上越線(本線)
ガーラ湯沢駅
臨時駅
1.8 201.0 1,440増加 ガーラ湯沢スキー場ゴンドラリフト「カワバンガ駅」併設

※支線のガーラ湯沢駅は冬期間のみ営業。越後湯沢 - ガーラ湯沢は書類上は在来線の上越線に属する。

駅構内配線図

各駅の構内配線とホームの形式
配線分類 2面4線 2面2線+通過線 2面3線+通過線 2面4線+通過線
構内図 Station Track layout-1.png Station Track layout-2.png Station Track layout-3.png Station Track layout-6.png
該当駅 上野駅新潟駅 本庄早稲田駅上毛高原駅
浦佐駅長岡駅
熊谷駅燕三条駅 高崎駅越後湯沢駅
その他の特殊な構内配線とホームの形式
配線分類 3面6線 2面4線(終着駅)
構内図 Station Track layout-12.png Station Track layout-7.png
該当駅 大宮駅 東京駅



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注釈

  1. ^ ただし、東京上野大宮の3駅では誤乗防止のため、発車標で5方面を識別する色を独自に用いており、上越新幹線では)を採用する。なお、フルカラーLED式の行先表示器を採用する車両(E3系2000番台E2系1000番台J70番台編成、E5系E6系E7系、ならびに西日本旅客鉄道〈JR西日本〉所有のW7系)では、行先表示器の列車名もこれらの路線色で表示される。
  2. ^ 2015年3月13日までは北陸新幹線が長野が終着駅であり「長野新幹線」と案内されていた。
  3. ^ 現在この組織体系を取っているのはJR東日本とJR西日本の北陸新幹線(上越妙高 - 金沢間)と北陸地域の在来線を一体管理している同社金沢支社である。東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線は同社新幹線鉄道事業本部が並行在来線とは分離して独立管理している。同様にJR西日本の山陽新幹線は同社新幹線管理本部が、九州旅客鉄道(JR九州)の九州新幹線は同社新幹線部が独立管理する。
  4. ^ 具体的には、大宮駅から埼玉新都市交通伊奈中央駅付近までの区間。
  5. ^ 高崎 - 新潟間は区間外である。
  6. ^ 長野新幹線(現在の北陸新幹線)は2005年から全面禁煙化済。
  7. ^ 東北新幹線と異なり、当時から速達列車の停車駅パターンは統一されていなかった。(『国鉄監修 交通公社時刻表1983年12月号』より)
  8. ^ 「あさひ」「とき」合わせて毎時1往復以上の運転で、「あさひ」の運転間隔が3時間空く時間帯もあった。通過列車のある駅では2時間につき1往復の発着となる場合が多々あり、その時間帯も長かった。(『国鉄監修 交通公社時刻表1983年12月号』より)
  9. ^ 東海道・山陽新幹線のATCは220信号以上での抑止速度は現示速度+5km/hであるのに対し、東北・上越・長野新幹線では現示速度=頭打ち速度であるため。

出典

  1. ^ a b c d e f 『毎日年鑑 昭和47年版』 毎日新聞社、1972年2月。
  2. ^ a b c d 『昭和59年版 交通年鑑』 交通協力会、1984年3月15日。
  3. ^ a b 『上越新幹線物語1979』pp.122 - 127
  4. ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2008年2月号 (Vol.800) p.145「日本の高速鉄道 - その軌跡と今後の展望 -」高津 俊司、土井 充
  5. ^ 新幹線駅別乗車人員(2014年度) - 東日本旅客鉄道
  6. ^ a b 東日本旅客鉄道株式会社ホームページ
  7. ^ 国土交通省監修『数字で見る鉄道2008』(財)運輸政策研究機構、p.22。
  8. ^ a b “2013年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2012年12月21日), http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 2014年11月2日閲覧。 
  9. ^ “夏の増発列車のお知らせ” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道新潟支社, (2004年6月14日), オリジナルの2004-06-29時点によるアーカイブ。, http://web.archive.org/web/20040807054205/http://www.jrniigata.co.jp/information/top.htm 2015年8月4日閲覧。 
  10. ^ a b “E5系車両を東北新幹線に追加投入! E2系車両を上越新幹線に投入!” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2007年11月16日), http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121112.pdf 2014年8月29日閲覧。 
  11. ^ 「GENBI SHINKANSEN 現美新幹線」〜旅するアートカフェ新幹線、新潟エリアを楽しむ新しい観光列車がデビューします〜 (PDF) - 東日本旅客鉄道、2015年3月3日
  12. ^ 特定特急券区間
  13. ^ 『巨大地震と高速鉄道 新潟県中越地震をふりかえって』 監修:仁杉巌、編著:久保村圭助、町田冨士夫、山海堂、2006年、p.16, p.92。ISBN 4381018249
  14. ^ 『新幹線EXPLORER Vol.11 新幹線車両DATABOOK200系』 三好裕一、イカロス出版、2009年、p.21。
  15. ^ “鉄道の特別急行料金の上限設定について” (プレスリリース), 国土交通省, (2003年12月15日), http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/08/081215_2_.html 2015年2月3日閲覧。 
  16. ^ “2012年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2011年12月16日), http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf 2014年9月10日閲覧。 
  17. ^ “2012年9月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2012年7月6日), http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120708.pdf 2014年12月1日閲覧。 
  18. ^ “2013年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道新潟支社, (2012年12月21日), http://www.jrniigata.co.jp/press/201212212013daiyakaisei.pdf 2014年12月1日閲覧。 
  19. ^ “200系新幹線いよいよラストラン!!” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道新潟支社, (2013年2月26日), http://www.jrniigata.co.jp/view/page/images/743.pdf 2015年2月3日閲覧。 
  20. ^ “2015年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2014年12月19日), http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf 2014年12月19日閲覧。 
  21. ^ “2015年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道高崎支社, (2014年12月19日), http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20141219_2.pdf 2014年12月19日閲覧。 
  22. ^ “2015年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道長野支社, (2014年12月19日), http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/141219-2.pdf 2014年12月19日閲覧。 
  23. ^ “2015年3月ダイヤ改正について” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道新潟支社, (2014年12月19日), http://www.jrniigata.co.jp/2015.3daiyakaisei2.pdf 2014年12月19日閲覧。 


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