上信越自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 15:38 UTC 版)
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に存在する。施設欄の背景色が■である区間は未開通区間または未供用施設に該当する。未開通区間の名称は全て仮称である。
- スマートインターチェンジ (SIC)は背景色■で示す。
- 路線名の特記がないものは市町道。
- バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
- 略字は、JCTはジャンクション、ICはインターチェンジ、PAはパーキングエリア、SAはサービスエリア、CBはチェーン脱着場(チェーンベース)をそれぞれ示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 藤岡 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | 藤岡JCT | E17 関越自動車道 | 0.0 | - | 群馬県 | 藤岡市 | |
1 | 藤岡IC/PA | 県道13号前橋長瀞線 | 1.8 | 藤岡PAは関越道方面 ハイウェイオアシス併設 | |||
2 | 吉井IC | 県道41号神田吉井停車場線 | 11.2 | 高崎市 | |||
2-1 | 甘楽PA/SIC | 町道甘楽PAスマートIC線 | 15.4 | 甘楽郡 甘楽町 | |||
3 | 富岡IC | 富岡市道西富岡内匠線 | 20.1 | ○ | 富岡市 | ||
4 | 下仁田IC | 国道254号(馬山バイパス) | 26.8 | ○ | 甘楽郡 下仁田町 | ||
5 | 松井田妙義IC/松井田BS | 県道51号松井田下仁田線 | 37.5 | ○ | 安中市 | ||
- | 横川SA | - | 42.1 | ||||
6 | 碓氷軽井沢IC | 県道92号松井田軽井沢線 | 52.5 | ○ | |||
- | 碓氷CB | - | - | ||||
- | 香坂CB | - | 長野県 | 佐久市 | |||
6-1 | 佐久平PA/SIC | 68.3 | ハイウェイオアシス併設 | ||||
7 | 佐久IC | 県道9号佐久軽井沢線 | 71.3 | ○ | |||
7-1 | 佐久小諸JCT | E52 中部横断自動車道 | 72.8 | - | 小諸市 | ||
- | 小諸高原BS | - | 78.0 | ○ | |||
8 | 小諸IC | 県道79号小諸上田線 | 82.1 | ||||
9 | 東部湯の丸IC/SA | 県道81号丸子東部インター線 | 88.6 | ○ | 東御市 | ||
10 | 上田菅平IC | 国道144号 | 96.9 | ○ | 上田市 | ||
11 | 坂城IC | 県道91号坂城インター線 | 104.8 | 埴科郡 坂城町 | |||
- | 千曲川さかきPA | - | 106.1 | ○ | |||
- | 屋代BS/SIC | - | 116.9 | ○ | SICは事業中[8] | 千曲市 | |
12 | 更埴JCT | E19 長野自動車道 | 118.9 | ||||
- | 松代PA | - | 123.3 | 長野市 | |||
13 | 長野IC | 県道35号長野真田線 | 124.9 | ○ | |||
- | 若穂BS/SIC | - | 130.2 | ○ | SICは事業中[9] | ||
14 | 須坂長野東IC | 国道403号 | 134.8 | ||||
須坂市 | |||||||
- | 須坂BS | - | 137.3 | ○ | |||
14-1 | 小布施PA/SIC | 県道343号村山小布施停車場線 | 141.6 | ハイウェイオアシス併設 | 上高井郡 小布施町 | ||
- | 小布施BS | - | 143.0 | ○ | |||
15 | 信州中野IC | 県道29号中野豊野線 | 146.3 | 中野市 | |||
- | 中野BS | - | 147.0 | ○ | |||
- | 替佐CB | - | |||||
16 | 豊田飯山IC | 国道117号 | 154.0 | ||||
- | 豊田BS | - | 154.8 | ○ | |||
- | 黒姫野尻湖PA | - | 164.0 | 上水内郡 信濃町 | |||
- | 柏原BS | - | 166.0 | ○ | |||
17 | 信濃町IC | 国道18号(野尻バイパス) | 167.2 | ||||
18 | 妙高高原IC | 国道18号(妙高野尻バイパス) | 172.3 | 新潟県 | 妙高市 | ||
- | 妙高高原BS | - | ◆ | ||||
- | 妙高SA | - | 179.8 | ◆ | |||
19 | 中郷IC | 国道18号(上新バイパス) | 184.3 | 上越市 | |||
- | 中郷北BS | - | ◆ | ||||
19-1 | 新井PA/SIC | 県道428号西野谷新田新井線 | 191.7 | ◆ | ハイウェイオアシス併設 | 妙高市 | |
20 | 上越高田IC | 県道85号上越高田インター線 | 198.8 | 上越市 | |||
31-1 | 上越JCT | E8 北陸自動車道 | 204.7 |
- 豊田飯山IC - 黒姫野尻湖PAにチェーン脱着場が2箇所ある。そのうち、豊田飯山IC寄りのチェーン脱着場は下り線である。また、上田菅平IC - 坂城ICに上り線のチェーン脱着場が1カ所ある。
- 2018年12月、国土交通省により信濃町IC - 新井PA間が大雪時のチェーン装着義務化区間に指定された。気象庁により大雪特別警報や大雪に関する特別情報が発令された場合、たとえスタッドレスタイヤ装備車であっても同区間ではチェーン装着が義務付けられることとなった[10]。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “上信越道4車線化、国交省が凍結解除 新潟”. MSN産経ニュース (産経デジタル)[リンク切れ]
- ^ “東海北陸道など4車線化再開”. 中日新聞 (中日新聞社). (2012年4月6日). オリジナルの2012年4月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c “E18上信越自動車道(信濃町IC〜上越JCT間)の約8割が12月7日(金)に4車線となります 〜新井PA・スマートICから上越JCT間は全て4車線に〜” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2018年11月27日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ a b c “E18上信越自動車道(信濃町IC〜上越JCT間) 12月5日(木)に全区間4車線となります” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2019年11月28日). 2019年11月28日閲覧。
- ^ “高速道路トリビア” (PDF). E-NEXCO Drive Praza. はいからな旅 信越. 東日本高速道路. 2016年1月20日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月8日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年10月23日). 2020年10月23日閲覧。
- ^ “スタッドレスでもチェーン義務付け 大雪時の規制区間発表 上信越道 新井PA─信濃町IC”. 上越タウンジャーナル (2018年12月11日). 2022年6月21日閲覧。
- ^ 『目で見る 上越・糸魚川の100年』(1992年10月29日、郷土出版社発行)156頁。
- ^ “3月25日開通決定 道路公団 長野県内の2区間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年2月13日)
- ^ “上信越道が3月27日開通 藤岡-佐久間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年2月17日)
- ^ “上信越自動車道 佐久IC~小諸 11月7日開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年9月14日)
- ^ a b “須坂長野東IC~信州中野IC開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年12月4日)
- ^ a b “信州中野-中郷インター間 開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年10月20日)
- ^ 『上越市史 通史編6 現代』(2002年3月31日、上越市発行)年表30頁。
- ^ 『上信越自動車道 佐久IC〜碓氷軽井沢IC(上り線)の災害通行止めについて』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、2014年4月8日 。
- ^ 『上信越自動車道 佐久IC〜碓氷軽井沢IC間(上り線)1車線規制の解除について 〜7月18日(金)11時より2車線通行して頂けます〜』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、2014年7月14日 。
- ^ “E18上信越自動車道 新井スマートIC 12月1日(金)から24時間のご利用が可能となります” (PDF). 妙高市 (2017年11月22日). 2020年12月30日閲覧。
- ^ 同年11月20日に先行して上越高田IC - 上越JCT間が4車線化されている。また、12月7日の段階で信濃町IC - 新井PA/SIC間の対面通行区間も短縮されている。
- ^ “E18上信越自動車道 甘楽スマートインターチェンジ 令和5年3月25日(土)に開通します。” (PDF). 甘楽町・東日本高速道路株式会社 (2022年12月27日). 2022年12月27日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2021年9月14日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2021年9月14日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(シェッド)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2021年9月14日閲覧。
- ^ “関越自動車道 上越線(信濃町〜上越JCT)(4車線化)【 再評価 】”. 東日本高速道路. 2021年9月14日閲覧。
- ^ a b c d “土木学会賞平成4年度受賞一覧” (HTML). 公益社団法人 土木学会. 2020年6月3日閲覧。
- ^ 東田典雅、齋藤正司、渋谷智裕、小張裕介「れいめい橋(2期線)の計画・設計 : 1・2期線一体基礎を有するラーメン橋」『プレストレストコンクリート』第58巻第1号、プレストレストコンクリート工学会、2016年1月、25 - 31頁、NAID 40020729282。
- ^ “【E18】上信越自動車道 坂城IC〜更埴JCT間(上下線) 地すべり対策工事による昼夜連続対面通行規制のお知らせ”. 東日本高速道路株式会社 (2022年9月13日). 2022年11月2日閲覧。
- ^ “上信越道「日本初」の工事 通行を可能にしたまま地滑り対策のトンネル造る【長野】”. テレビ信州. (2022年11月2日) 2022年11月2日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
- 1 上信越自動車道とは
- 2 上信越自動車道の概要
- 3 概要
- 4 インターチェンジなど
- 5 歴史
- 6 路線状況
- 7 地理
固有名詞の分類
- 上信越自動車道のページへのリンク