三島由紀夫 肉声資料

三島由紀夫

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肉声資料

記事立項されている「サーカス」朗読に附随したインタビュー、東大全共闘との討論会、檄文演説などは各記事を参照。

  • 『人とその作品――三島由紀夫の魅力』(朝日ソノラマ、1967年4月1日・4月号)
    • ソノシート両面
    • 収録内容:剣道・ボディービルにはげむ三島由紀夫氏、美と官能、文学とスポーツ、現代の若者について、フラメンコの白い裳裾――旅の絵本[283](朗読:三島)、禿鷹の影――旅の絵本(朗読:三島)
    • ※ソノシート2枚中の〔1〕が三島関連で、〔2〕には「激化する中ソ対立」「記録したい2月のニュース」が収録。
      本誌に、村松剛「人とその作品 三島由紀夫」掲載。
  • 『学生との対話』(新潮社・新潮カセット講演、1988年4月22日。新潮CD講演、2002年6月25日)
    • カセットテープ2巻。ケース装幀:木幡朋介。ライナーノーツ:佐伯彰一「座談家三島の魅力――爽やかな政治論」掲載。
    • CD2枚。ケース装幀:新潮社装幀室。写真は新潮社写真部。ライナーノート(ブックレット):同上。
    • 収録内容:学生との対話――I、II(国家革新の原理)。1968年(昭和43年)10月3日に早稲田大学大隈講堂で録音されたもの。
  • 『三島由紀夫 最後の言葉』(新潮社・新潮カセット対談、1989年4月20日。新潮CD講演、2002年6月25日)
    • カセットテープ1巻。ケース装幀:木幡朋介。ライナーノーツ:田中美代子「三島由紀夫・最後の言葉」掲載。
    • CD1枚。ケース装幀:新潮社装幀室。写真は新潮社写真部。ライナーノート(ブックレット):同上。
    • 収録内容:三島由紀夫 最後の言葉(聞き手古林尚[145]。1970年(昭和45年)11月18日夕方に三島邸で録音されたもの[581]
  • 『学習院時代の秘密』(悠飛社、1996年12月)
    • カセットテープ1巻。ケース。ライナーノーツ:桜田満「三島由紀夫の謎を解く鍵」掲載。
    • 収録内容:学習院時代の秘密(三島、徳大寺公英)。1969年(昭和44年)11月12日に対談「戦争の谷間に生きて――青春を語る」として録音されたものの編集版。
  • 『決定版 三島由紀夫全集41巻 音声(CD)』(新潮社、2004年9月10日)[569]
    • CD7枚。内函装幀:新潮社装幀室。装画は柄澤齊。ブックレット:「解題」収録。
    • 収録内容:〔1〕わが友ヒットラー(第一幕)〔2〕わが友ヒットラー(第二幕、第三幕)〔3〕椿説弓張月〔4〕我が国の自主防衛について〔5〕悪の華――歌舞伎、英霊の聲、起て! 紅の若き獅子たち、からつ風野郎〔6〕青春を語る(対談:徳大寺公英)〔7〕私はいかにして日本の作家になつたか[307]

注釈

  1. ^ 祖父・定太郎と『国際私法』を共著した福原鐐二郎(第14代学習院院長)の紹介もあったのではないかという推察もある[36]
  2. ^ しかし、三島が使用していた原稿用紙は36種類あり、その中には、翌年1942年(昭和17年)に梓が天下りした日本瓦斯木炭株式会社の社報用の原稿用紙や、農林省蚕糸局にいた時に入手したと思われる日本蚕糸統制株式会社の原稿用紙もあり、暴君を気取っていた梓も戦況が激しくなるに従い、次第に息子の形見のためにせっせと原稿用紙を調達していたことが推察されている[4][66][67]
  3. ^ 2016年(平成28年)9月に、三島直筆の「花ざかりの森」元原稿が熊本市の蓮田晶一(蓮田善明の長男。2016年8月に死去)の家で見つかった[72][73]。冒頭の著名は「平岡公威」を2本線で消して「三島由紀夫」に書き直してあり、ペンネーム誕生の経緯を物語る貴重な資料発見となった[72][73]
  4. ^ ちなみに三島自身はペンネームの由来について次のように語っている。
    学生として本名ではまづいといふ先生の意見で、ペンネームを作ることになつた。私は伊藤左千夫といふやうな、万葉風の蒼古な名前がほしかつたが、結局、由紀雄と落ち着き、先生は夫のはうがいいと言はれて、さう改めた。それから何か座りのいい姓をと考へて、先生の机上にあつた何かの名簿を繰つて、三島といふのを探し出したのである。 — 三島由紀夫「私のペンネーム」[70]

    なお、父親の梓は、ペンネームの由来について、倅が電話帳で適当に開いた頁が「三島」だったとしている[52]

  5. ^ 貰った希望賞品は、光吉夏弥編・筑摩書房刊の豪華本『文楽』となった[79]
  6. ^ 三島は『東文彦作品集』の序文で東との交友を振り返りつつ、当時を〈文学に集中できたむしろアリストテレス的静的な時代〉であったと語っている[86]
  7. ^ a b なお、エッセイ「学習院の卒業式」では、総代として卒業生代表で免状を受け取った三島は、〈正面の御名代の宮殿下に最敬礼し斜右の宮内大臣から免状をもらつた〉とある[125]。『昭和天皇実録』の昭和19年9月9日条では、「学習院において卒業式挙行につき、朝融王を差し遣わされる」とされている。清水文雄の「戦中日記」にも「十時三十分御差遣宮殿下を奉送申上げ、」とあり、この年に実際に臨席したのは昭和天皇の義兄の久邇宮朝融王だと考えられる[127]。ちなみに三島の在学中に昭和天皇が卒業式に臨席したのは、昭和9年、12年、16年の3回だった[127]
  8. ^ なお、三谷隆信の三女・正子は、鮎川義介の息子・鮎川弥一に嫁いだため、邦子は鮎川純太の義理の伯母となった。
  9. ^ 三島より2、3歳年長の斎藤吉郎は1942年(昭和17年)に一高を卒業してから東大に入り、友人らと雑誌『故園』を1943年(昭和18年)に発刊した[163]。『故園』第1号は、蓮田善明の「神韻のしらべ」が巻頭を飾り、三島の詩「春の狐」も掲載された[163]。斎藤の雑誌は終戦後『叙情』として発刊し、三島はその第1号に戦時中に創作した「絃歌――夏の恋人」を寄稿した。この詩には、邦子とのことを題材にしているのが看取される[163]
  10. ^ 野田宇太郎は当時を振り返る随想で、まだ学生の三島が有名な作家になりたいという野心を持って川端康成を訪問し、そのために自分をずっと利用していたと悪し様に語っているが[147]、野田の知らないところで、三島と川端との繋がりは学習院在学中の頃からあったという説もある[170]越次倶子が三島の母・倭文重に取材したところによると、1943年(昭和18年)、三島の詩や短編を読んだ川端から手紙(宛名は平岡公威)が突然来て、「名もない僕に大作家の川端さんが、お手紙を下さるなんて天にも昇る気持だ」と三島が大喜びし、はしゃいでいたという[170]。それから翌1944年(昭和19年)の『花ざかりの森』出版まで、三島は川端へ2、3度手紙を出し、本ができあがると贈呈した[170]。三島は15歳頃に川路柳虹に師事していたが、川路が三島の文学的早熟に驚き、教えることがないと周囲に漏らしていたため、親交のあった川端にも三島少年の詩篇を見せた可能性もあり、それ以降、各所で発表される三島の作品に川端が注目していたと越次は推察し、それが三島の言う〈何か私を勇気づける事情〉のことだとしている[170]
  11. ^ 当時は物資不足で大学の学生服の新調はできず、三島は終戦までは、召集されていく先輩の制服を借り、戦後は自分の学習院時代の制服を改造した(仕立て直した)窮屈なものを学生服として着て、講義を受けていた[129]
  12. ^ なお、三島の母・倭文重も、娘時代に兄と2人でよく銀座(まだ関東大震災前の)の喫茶店に通っていた頃、芥川龍之介南部修太郎と一緒にいる目のぎょろぎょろした川端や、無精髭の横光利一を見かけていたという[34]
  13. ^ 彼らは、第五中学校の校内誌『開拓』に投稿していた文学仲間であった[198]
  14. ^ 中村稔によれば、三島はその会がお開きになるまで居て、帰りは三島と渋谷駅まで一緒に帰ったと回想している[198]
  15. ^ 三島の日記では「住友」とだけになっているが、佐藤秀明は住友銀行と推測している[67]
  16. ^ 大蔵省時代のことを題材にした作品には、『大臣』『訃音』『鍵のかかる部屋』『日曜日』などがある[218][219][229][230]
  17. ^ 『序曲』は、河出書房杉森久英が企画し、埴谷雄高武田泰淳野間宏中村真一郎梅崎春生椎名麟三、佐沼兵助(寺田透)、船山馨島尾敏雄、三島の10名が編集同人となった同人雑誌だが、創刊号の1号で終刊した[232]。三島は創刊号に短編「獅子」を掲載した[51]
  18. ^ その後、この原稿を一旦取り戻して書き直し、4月27日に擱筆した[237]
  19. ^ のちに英訳された作品集『真夏の死 その他』は、1967年(昭和42年)5月にフォルメントール国際文学賞第2位を受賞し、この時、『午後の曳航』も候補作となった[254]
  20. ^ 玉利齊は、のちに社団法人日本ボディビル協会会長となった[247]
  21. ^ 1958年(昭和33年)10月から建設開始し1959年(昭和34年)4月前に完成したこの大田区の家の住所表記は、1965年(昭和40年)11月の住居表示制度の実施で「南馬込四丁目32番8号」に変更されるまでの間、三島由紀夫が知人らに宛てた書簡や、贈呈本に添付した自身の名刺で「馬込東一丁目1333番地」と記載され(エアメールでは、Magome-higashi)[293][294][295]、三島研究者編纂の全集の年譜や複数の評伝でも町名を「馬込東」と記載しているが[296][297][298]、大田区の住居表示を記録した『住居表示旧新・新旧対照表. 6の2(昭和40年11月15日施行)』の300頁によると、南馬込四丁目32番8号は馬込町東一丁目1333番地に当たり、当地の居住者には平岡公威の名が記載されている[299]。なお、川端康成が書いた三島宛の書簡では1962年(昭和37年)以降に「馬込東」と「馬込町東」の両方の表記が見られる[300]
  22. ^ ジョン・ネイスンは、この時の右翼に対する恐怖感により、三島の思想が「右旋回」したと実弟・平岡千之の証言として書いているが[310]、千之はそのようなことを言った覚えはないと否定している[281]
  23. ^ 実際、1961年度に川端康成が受賞する可能性もあったことも明らかになっている[330]
  24. ^ 大神神社境内には、この時三島が揮毫した「清明」が刻まれた記念碑がある[351]
  25. ^ なお、この刀は本物の関ノ孫六ではなく、三島は贋物をつかまされていたという疑いもあり、元の持主だった中村泰三郎(武道家)は、これを神戸の刀剣店で4万円の値で買い、舩坂弘に5万円で売ったとされている[353]。三島はこの日本刀を死ぬまで本物の関ノ孫六だと信じきっていた[353]
  26. ^ 前年1966年(昭和41年)に三島はマスコミからノーベル文学賞受賞の予定談話まで要望されて応えたが、実際の受賞者はシュムエル・アグノンネリー・ザックスとなってバツの悪い思いをした教訓から、この年には記者の追跡を避けてバンコクに滞留していた[364]
  27. ^ 芥正彦に関しては、元々行くはずではなかったが、あの時壇上にいた何人かに「芥お前がいないと負けちゃうから来てくれ!」と電話がかかってきて参加した[381]
  28. ^ 全共闘主催の討論会で最後に三島が語った全文は、
    天皇ということを口にすることも穢らわしかったような人が、この2時間半のシンポジウムの間に、あれだけ大勢の人間がたとえ悪口にしろ、天皇なんて口から言ったはずがない。言葉は言葉を呼んで、をもってこの部屋の中を飛び廻ったんです。この言霊がどっかにどんなふうに残るか知りませんが、私がその言葉を、言霊をとにかくここに残して私は去っていきます。これも問題提起にすぎない。そして私は諸君の熱情は信じます。これだけは信じます。ほかのものは一切信じないとしても、これだけは信じるということはわかっていただきたい。 — 三島由紀夫「討論 三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争[382]
  29. ^ 辻井喬は『癩王のテラス』の中の台詞、〈そしてお寺の名も、共に戦つて死んだ英霊たちのみ魂を迎へるバイヨンと名づけられた。バイヨン。王様はあの目ざましい戦の間に、討死してゐればよかつたとお考へなのだらう〉という言葉には、戦後に生き残った三島の心境が吐露されていると見ている[411]
  30. ^ 小島は10分ほど遅れて到着したが、三島の死後にお手伝いさんに確認したところ、三島は当日の朝、「今日は10時過ぎに出かける。そのあとで小島さんが来るからこれを渡すように」と指示して出ていったという[362]
  31. ^ 武田は三島の自決2か月前から、戦中の精神病院を舞台にした長編「富士」を『』に連載して11月20日に脱稿したが、その内容が三島を彷彿とさせる患者(自分を宮様と自称し、皇族宅に乱入して「無礼者として殺せ」と要求し、最後は自決)が描写されていたため、担当編集者・村松友視は「この発表タイミングでは、『三島事件』をモデルにしたと読者に思われる」と懸念したが、武田はこの偶然に驚きつつ刊行後は「三島のおかげで、この小説を書きあげることができた」と語った[427]
  32. ^ 1972年(昭和47年)4月に川端康成も自殺するが、その数日前、三島の父・梓は川端からの長文の手紙をもらったという。梓は、「川端さんのご性格のまったく意外な点が実によくあらわれていて興味をひかれました」とし、家宝として永く保存していくと語った[178]
  33. ^ この理論はすでに1968年(昭和43年)11月16日に茨城大学講堂で行われた学生とのティーチ・インで明らかにされているが、その際には海上自衛隊を6:4に分割することを主張していた[483]
  34. ^ 鶴田浩二との対談でも、〈広島の「過ちは繰り返しませぬから」の原爆碑、あれを爆破すべきだよ。これをぶっこわさなきゃ、日本はよくならないぞ。「きけわだつみのこえ」なんていうのは、一つの政治戦略だ〉と述べている[488]
  35. ^ 鈴木邦男は「憲法研究会」の討議がその都度テープ起しされて三島がチェックしていたかのようもミスリードしているが、実際討議がテープ起しされたのは三島の死後(楯の会解散後)であり、松藤竹二郎の著書中にある「註―三島氏加筆」という数か所の「註」(出版社の毎日ワンズ編集者によって勝手に書き込まれてもの)に関しても、三島はその時点で亡くなっているのであり得ず、草稿にチェック加筆したのは楯の会会員の山口良男である[504]。ちなみに鈴木が電話取材をしたという元楯の会会員の本多清(旧姓・倉持)や松藤は、そのような取材を受けてなく、鈴木と話もしたことがないと言っている[504]
  36. ^ 「憲法研究会」のリーダーで、改正案討議の記録を保管していた班長・阿部勉の提案した「女帝を認める」(「女系」ではない)という意味についても、阿部は「皇統には複数の女帝がおられたんで、女帝は絶対だめだというような意見には反対だという意味ですよ、消極的な」と説明しており、「積極的な一つの主義として確立しろという意味ではない」と述べている[506]
  37. ^ 中上健次も対談で誤解に基づき、「たとえば三島由起夫〔ママ〕は被差別部落の血が流れてるよね」と発言している[560]
  38. ^ 光文社の雑誌『光』1948年12月号に掲載予定だったが、出版社の経営悪化により11月号で休刊となったため雑誌未発表となった[568]
  39. ^ 服部卓四郎大本営陸軍作戦課長による本土決戦の基本思想

出典

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  702. ^ a b 「第二章 天上界の麗人 美輪明宏」(岡山 2016, pp. 55–94)
  703. ^ 「希――青い花々」(美輪 1992, pp. 250–281)
  704. ^ 高橋智子「丸山(美輪)明宏」(事典 2000, p. 603)
  705. ^ 三島由紀夫 没後50年 生前最後の手紙につづられた言葉 /Mishima pondered on the Socrates’ death before Harakiri suicide. - YouTube
  706. ^ a b 「出逢いから傍に落ち着くまで」(村松英 2007, pp. 12–28)
  707. ^ 「第一章 曙」(火群 2005, pp. 9–80)
  708. ^ a b 「第三章 惜別の時」(中村彰 2015, pp. 137–198)
  709. ^ 宮崎正弘「そして三十三年が経った」(必勝 2002, pp. 263–276)
  710. ^ 金子國義「優しく澄んだ眼差し」(20巻 2002月報)
  711. ^ a b 「第三章 青い華――絶対への回帰」(鈴木ふさ子 2015, pp. 179–250)
  712. ^ 「第十一章 その夜の宴」(矢代 1985, pp. 164–178)
  713. ^ 「デカダンス意識と生死観」(批評 1968年6月号)pp.64-82。40巻 2004, pp. 176–203
  714. ^ a b 「十二 男性ヌードへの挑戦『薔薇刑』」(岡山 2014, pp. 75–79)
  715. ^ 「終章 誰が三島を殺したのか」(山本 2001, pp. 192–237
  716. ^ 横尾忠則『インドへ』(文藝春秋、1977年6月、文春文庫、1983年1月)
  717. ^ 高橋智子「吉田健一」(事典 2000, pp. 621–622)
  718. ^ 吉田健一「三島さんのこと」(新潮 1971年2月号)。『詩と近代』(小澤書店、1975年7月)、事典 2000, p. 622
  719. ^ a b c 吉田満「三島由紀夫の苦悩」(ユリイカ 1976, pp. 56–64)、下巻 1986, pp. 127–143、戦中派 1980, pp. 60–76、中公編集 2010, pp. 136–146
  720. ^ (同時代 2011) 『「サロメ」上演を託されて』に収録された座談より。
  721. ^ 「ロンドン通信」(毎日新聞 1965年3月25日号)。33巻 2003, pp. 435–438
  722. ^ ドナルド・キーンと辻井喬の対談「伝説から実像へ」(没後20 1990, pp. 100–115)
  723. ^ 矢内裕子「日本を愛したドナルド・キーンさん 原点は源氏物語と兵士の日記〈AERA〉」『AERA dot. (アエラドット)』2019年3月6日。2022年12月25日閲覧
  724. ^ 「第十一章 死後」(徳岡 1999, pp. 238–269)
  725. ^ a b 「三島由紀夫と『黒船』」(ストークス 2012, pp. 168–170)






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