ヴィルヘルム・ライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:22 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動生涯・人物
ラインは、イェーナ大学でまず神学を学び、それと平行してカール・フォルクマー・シュトイの下で教育学を学んだ。その後、ライプツィヒ大学のトゥイスコン・ツィラーの下に移った。1871年、バルメン[1]の実科学校の教師となり、フリードリヒ・ヴィルヘルム・デルプフェルトから強く感化を受ける。1872年にはヴァイマルの神学校の上級教師になり、1876年にはアイゼナハの神学校校長となる。1886年、彼はイェーナ大学の名誉教授となり、1912年正教授に任じられる。
彼は、シュトイによって、その礎を置かれた教育学ゼミナールを立ち上げ、その傍らイェーナ大学の実験学校を世界的な名声を博すまでに育て上げた。彼は長期休暇の期間に実施される教育養成プログラムを新設し、市民大学運動を推進した。彼は、ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト、トゥイスコン・ツィラーの五段階教授法[2][3](独: Formalstufe)を、準備 (独: Vorbereitung)、提示 (独: Darbietung)、結合 (独: Verknüpfung)、連関 (独: Zusammenhang)、応用 (独: Anwendung) と改めた。
彼の教え子の1人、ヘルマン・リーツは、田園教育塾の創始者の一人である。
著作
- Schuljahre, eine Methodik des gesamten Volksschulunterrichts(共編)
- Enzyklopädisches Handbuch der Pädagogik I-X (1902-12(?))(編・共著)
- Pädagogik in systematischer Darstellung I-III (1902/6)
- Ethik (1903)
関連項目
- 森岡常蔵-弟子
外部リンク
- ヴィルヘルム・ラインの著作およびヴィルヘルム・ラインを主題とする文献 - ドイツ国立図書館の蔵書目録(ドイツ語)より。
- 20世紀西洋人名事典『ヴィルヘルム ライン』 - コトバンク
- 1 ヴィルヘルム・ラインとは
- 2 ヴィルヘルム・ラインの概要
固有名詞の分類
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