ライトレール 各国の事例

ライトレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 08:45 UTC 版)

各国の事例

北米

ヨーロッパ

特に、ライン・ルール地区では各都市のシュタットバーンおよび路面電車が連結し、広範囲な路線網を形成している。
また、ヘビーレールと路面電車を直通するトラムトレインもシュタットバーンの一種とされる。カールスルーエ・シュタットバーンハイルブロン・シュタットバーンドイツ語版ハイルブロン)、ザールバーンザールブリュッケン)、レギオトラムカッセル)、ケムニッツ・モデルがその例である。

アジア

輕軌(軽軌)が高雄市と新北市で一部が開通したほか、台北市でも計画中である。また、ライトメトロの形態を持つLRRT(Light Rail Rapid Transit/輕軌捷運系統中国語版)も推進されている。

この他、新規のLRT路線として宇都宮ライトレール2023年8月に開業している。また神戸市など数都市でLRTを新設する構想がある。

  • インドネシア
      • ジャボデベクLRT(またはグレーター ジャカルタ LRT )。ジャカルタ都市圏内で運行されている軽高速交通システムで、インドネシアの国鉄に相当するケレタ アピ インドネシア (KAI) によって直接運営される予定で、ジャカルタ市内中心部とボゴール、デポック、ブカシなどのジャカルタ郊外の都市部(通称ジャボデベク)を結ぶことが計画されている。2023年に開業。
      • パレンバンLRT。スマトラ島のパレンバン市内で運行しているLRT。インドネシア初のLRTとして、2018年に開業。
      • ジャカルタLRT。上記のジャボデベクLRTとは別の路線で、2023年現在、5.8 km(3.6 マイル)の区間が運行されている。クラパ・ガディン地区のペガンサーン・ドゥア駅とプロ・ガドゥン競輪場駅を結ぶ。2019年に開業。
ジャカルタLRT。2019年12月1日に開業
インドネシア南スマトラ州の州都パレンバンのLRT

アフリカ


注釈

  1. ^ Light rail vehicle (LRV) という言葉は、アメリカ標準型路面電車(US Standard Light Rail Vehicle、ボーイング・バートル社製造)から始まった。
  2. ^ 近年のライトレール向け車両は、トラムトレインなどの併用軌道の走行を考慮して設計されているケースが多く、高速大量輸送対応の高規格型路面電車とも設計的に近いことがある。
  3. ^ ライトレールに対比して、ヘビーレール (Heavy Rail) と呼ばれる場合がある。
  4. ^ 自動車道路交通の影響を受けない都市高速鉄道メトロの軽量版の形態は、大別すると北米のライトレール(路面電車の利点を取り入れている)と各国の自動案内軌条式旅客輸送システム(欧州等のライトメトロ、北米では中量軌道交通、日本では新交通システム)とがある。
  5. ^ 路面電車を指す言葉は、欧州等では tram、北米では streetcar と呼ぶ。
  6. ^ 北米の都市鉄道は、ラピッド・トランジット(ヘビーレール)、ライトレール (LRT)、streetcar(路面電車)という区分で認識される。
  7. ^ ライトレールは、トランジットモールの公共交通機関として走行する事例があることから、日本ではこの2つをセットで紹介することが多いが、ライトレールの都心走行区間がトランジットモールとなっている例が特に多いわけではない。
  8. ^ ただしケルンのシュタットバーンでは、高床車両路線に加えて、1995年よりプラットフォームを高くせず低床車両を導入する路線も始めた。
  9. ^ 路面電車と地下鉄が直通する路線は、20世紀初頭にはアメリカのボストン(現在のグリーンライン)、アルゼンチンブエノスアイレス等に存在している。また、路面電車の一部が単に地下線になっているだけではシュタットバーンとは呼ばれない。現にボーフムエッセンでは、シュタットバーンと地下を走る路面電車の双方が存在する。ただし、その境は曖昧である。
  10. ^ ライトメトロの形態を持つ鉄道。自動運転の高架鉄道であり、日本で言う自動運転の新交通システム(鉄輪式)に近い。

出典



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