ミカ・ハッキネン F1までの道程

ミカ・ハッキネン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 06:37 UTC 版)

ミカ・パウリ・ハッキネンMika Pauli Häkkinen, 1968年9月28日 - )は、フィンランド出身の元レーシング・ドライバー1998年1999年を2年連続でF1ワールドチャンピオンになり、フライング・フィンと形容されていた。


  1. ^ オートスポーツ』を発行する三栄書房のF1速報誌で、1988~2004年に発行されていた(現在は休刊中)。ハッキネンは長年コラムを連載していた。
  2. ^ シリーズ終了後に抗議が提出されてチャンピオンはデビッド・ブラバムになった。
  3. ^ ミハエル・シューマッハもアイルトン・セナのタイムを破るが、2分21秒59と0.71秒差があり、予選4番手にエディ・アーバイン、7番手にミカ・サロが入った。
  4. ^ フランク・ウィリアムズはこの2ヶ月間マンセル、プロストに加えて「無給でもウィリアムズに乗りたい」と発言しシート獲得を希望したアイルトン・セナによるシート交渉で多忙を極めていた。
  5. ^ ロータス時代の予選落ち2回、1995年オーストラリアGPの負傷による決勝欠場 (DNS) 、1997年ベルギーGPの失格(燃料違反)を除く。
  6. ^ a b サーキットのコンディションにより、マシンをより速く走らせるために各パーツを調整すること。パーツにはサスペンションの強弱、ウイングの角度、車高、タイヤの空気圧、ギア比、エンジンのトルクなどその他、いろいろある。
  7. ^ ネジの締め忘れで、フロントサスペンションのリンケージトラブルが発生していた。
  8. ^ ヴィルヌーヴが6位(1ポイント)の場合は両者78ポイントで並ぶが、その場合は優勝回数の差(ヴィルヌーヴ7勝、シューマッハ5勝)が最終的な判定基準となるため。
  9. ^ コースが濡れている状態でレースが行なわれること。コースの状態によりドライレース(乾いている状態)とウエットレースに分けられる。スタート前にどちらの状態のレースなのか宣言され、ウエットレースが宣言された場合は天候の変化でレースが中断されることはない。
  10. ^ サーキットでコースの安全を担当する係員のこと。コースの各ポイントに多数配置され、クラッシュやコースアウトしたマシンを排除したり、状況に応じた各フラッグを提示、振るなどして危険を知らせたりする。またコースにオイル漏れなどの異常がないかも絶えずチェックしている。
  11. ^ 鈴鹿サーキット内に設置されているログキャビンハウスのこと。毎年レース終了後、ここでパーティが開かれるが、ワールドチャンピオン決定の時にはチームメンバーや関係者が朝までどんちゃん騒ぎをしている。
  12. ^ インペリアル・タバコグループ傘下レームツマ社のドイツ向けたばこブランド。
  1. ^ 「インタビュー ミハエル・シューマッハー」『F1速報 - モナコGP号』、ニューズ出版、2004年、pp. 24。 
  2. ^ 「完全掲載!ミハエル・シューマッハ引退公式会見全発言」『GRAND PRIX SPECIAL』、ソニーマガジンズ、2006年10月、pp. 11-13。 
  3. ^ Gerald Donaldson (2007年). “Hall of Fame - World Champions : Mika Hakkinen” (英語). 2010年8月25日閲覧。
  4. ^ ミカ・ハッキネン、ドライバーマネジメント業を開始” (2008年11月11日). 2010年8月25日閲覧。
  5. ^ 暗躍する成功請負人・パーソナルマネージャーの「嘘」と「実」/ケケ・ロズベルグインタビュー F1グランプリ特集 1993年7月号 63頁 ソニーマガジンズ
  6. ^ 「F1倶楽部」双葉社、30号、2000年、20頁。
  7. ^ '88マールボロ・ドライバー決定 F3000にアレジとバイドラー、ボクスホール・ロータス・チャレンジに2人の若手アラン・マクニッシュとミカ・ハッキネン レーシング・オン No.022 1988年2月号 42頁 武集書房
  8. ^ Mika Hakkinen (Great Britain Test 1990) F1History.com
  9. ^ a b 『AS+F 1996年モナコGP号(注釈1)』29-31頁 三栄書房
  10. ^ 今宮純『F1ドキュメント』山海堂、2000年、62頁。
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  12. ^ GPX(F1 Grand Prix Xpress)』99 F1 Calendar issue/226、山海堂、1998年、38頁。
  13. ^ ミカ・ハッキネン いつもプレッシャーの中で Racing On 1991年11月15日号 79頁 ニューズ出版
  14. ^ ZOOM UP DRIVER ミカ・ハッキネン F1界の巨人を目指して F1速報 1991年第15戦日本GP号 31頁 武集書房
  15. ^ GPXインタビュー ミカ・ハッキネン GPX 1991年カナダGP号 11頁 山海堂 1991年6月22日発行
  16. ^ 資金不足で活動休止に陥っていたロータス危機回避か 再建へ向けて F1速報 1991テスト情報特集号 26頁 1991年2月8日発行 武集書房
  17. ^ ハッキネンがロータス入り、ケケ・ロズベルグが強力に推薦 オートスポーツ No.573 1991年2月1日号 三栄書房
  18. ^ 活動中止の危機に陥っていたチームロータス、ケケ・ロズベルグの強力なテコ入れによりミカ・ハッキネンとオルスト・シュベルがチームに加入。F1参戦は確保されそうだ。 F1速報 1991開幕直前号 38頁 1991年3月11日発行 武集書房
  19. ^ 新連載ミカ・ハッキネンコラム「忙しいサーカスの一員に」オートスポーツ No.580 1991年5月1日号 56頁 三栄書房
  20. ^ 途中でクラッチがいかれてたけど結果が残せてうれしい 5位に入賞したミカ・ハッキネン F1速報 1991第3戦サンマリノGP号 9頁 武集書房
  21. ^ Sports Graphic Number PLUS March2000 112頁 文芸春秋
  22. ^ 将来の投資にまで資金が回らない現状のロータス。実は資金面では相当苦しいのにこのチームはよくやっていると評価できる F1グランプリ特集 1992年10月号 チェックアップ・ザ・ポテンシャル 今宮純 47頁 ソニーマガジンズ
  23. ^ a b 密着ルポ・イタリアGPの72時間 ミカ・ハッキネンとチーム・ロータスの不思議な関係。by赤井邦彦 / Sports Graphic Number 301 '92F1日本GPプレビュー 42-44頁 文芸春秋 1992年10月20日発行
  24. ^ 戦い続ける若きヒーロー・次代の「チャンピオン」素質を秘めたロータスの2人のドライバー F1グランプリ特集 1992年11月号 78頁 ソニーマガジンズ
  25. ^ 夢への野望・ワールドチャンピオンへの道 ミカ・ハッキネン編「まずは表彰台を狙う。それからだって遅くはない」 F1グランプリ特集 1992年12月号 30頁 ソニーマガジンズ
  26. ^ イス取りゲーム 混迷のゴールデンシートいまだ決着つかず F1グランプリ特集 1993年1月号 17頁 ソニーマガジンズ
  27. ^ F1速報 1998年フランスGP号 39頁 ニューズ出版
  28. ^ ハッキネンがアクティブFA14をテスト Racing On No.147 47頁 1993年8月1日発行
  29. ^  『AS+F - '96年開幕直前号』 三栄書房、1996年、4-5頁。
  30. ^  『AS+F - '96年ポルトガルGP号』 三栄書房、1996年、18-19頁。
  31. ^ a b  『'97F1総集編 - AS+F』 三栄書房、1997年、27頁、74頁、124-125頁。
  32. ^  『F1速報6/3号 「モナコGP号」』 第10巻10号、ニューズ出版、30-31頁、1999年。
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  36. ^ a b  『F1グランプリ特集』 10月号、ソニー・マガジンズ、2000年、101頁。
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  43. ^ 鈴鹿10時間にミカ・ハッキネン&マクラーレンが参戦! 久保田克昭&石浦宏明とトリオ結成へ”. auto sport web 2019年4月9日. 2020年10月26日閲覧。
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  65. ^ a b  「F1速報 - イギリスGP号」 ニューズ出版、2001年、4-5頁、62-65頁。
  66. ^ 『日本の名レース100選 062 '91F1日本GP』三栄書房、2010年、P.42頁。
  67. ^ ハッキネン夫妻、破局か - F1-Live.com
  68. ^  『AS+F - F1 - 1998総集編』 三栄書房、1998年、6頁。
  69. ^ Mika Hakkinen Teaches Captain Slow to Drive - Top Gear - BBC - YouTube
  70. ^ Championship points standings for the Formula 3 Italy 1990 DriverDatabase.com ゲストドライバーのためポイント対象外
  71. ^ Porsche Supercup 1993 standings DriverDatabase.com ゲストドライバーのためポイント対象外






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