ホンダ・プレリュード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 08:43 UTC 版)
5代目 BB5/6/7/8型(1996-2001年)
ホンダ・プレリュード(5代目) BB5/6/7/8型 | |
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フロント | |
リア | |
日本仕様 インテリア | |
概要 | |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1996年 – 2001年 |
ボディ | |
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 2ドア ノッチバッククーペ |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン |
F20A型:2.0L 直4 DOHC(ヨーロッパのみ) F22B型:2.2L 直4 SOHC F22B型:2.2L 直4 DOHC H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC |
最高出力 | H22A型:220PS/7,200rpm |
最大トルク | H22A型:22.5kgf·m/6,500rpm |
変速機 | 5速MT/4速AT |
サスペンション | |
サス前 | ダブルウィッシュボーン |
サス後 | ダブルウィッシュボーン |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,585mm |
全長 | 4,520mm |
全幅 | 1,750mm |
全高 | 1,315mm |
車両重量 | 1,220 - 1,330kg |
その他 | |
新車登録台数の累計 | 1万5,127台[21] |
系譜 | |
後継 | インテグラ(4代目)に統合 |
1996年11月7日に登場[22]。コンセプトは3代目以前の路線に回帰され、スペシャリティクーペとして居住性の向上が計られた。外見の特徴としては縦型に伸びるヘッドライトが特徴。インパネは先代のバイザーレスの近未来的デザインから、従来のタイプに戻された。サンルーフもオプションながら、3代目以来のガラスサンルーフが復活した。
イメージカラーはシルバーメタリックで、カブロンという名称の合成皮革をシートに使用した赤と黒ツートーンの内装を、「Si」および「SiR」にオプション設定した。車体色により、黒一色のカブロンを採用した内装も選択できた[23]。後期型からは本皮シートもType Sのみに設定され、他のグレードのシート柄が変更された。「Type S」や後期型で新設された「SiR S spec」ではPRELUDEの刺繍がとれたシートとなり、サイドはカブロンではあるが(前期)エクセーヌからスウェードタッチファブリックと名称が変更され、シート地も若干変更された。
日本国外仕様ではベージュ内装やクルーズコントロールの設定がありフロントフェンダーのウインカーが無かったりフロントバンパーにサイドマーカー付いたりする。オートエアコン、フロントフォグランプ、リアワイパーを持つのは基本的に日本仕様のみである。日本国内でのアフターパーツは多くないものの、海外市場では4連スロットル化、後付けターボ化といった商品もキット化されている。
プラットフォームはインスパイア(直列5気筒用)やアコードのものを流用することが検討されたが、先代と同じくプレリュード専用のプラットフォームが用いられた[24]。
エンジンは先代を継承したが、スポーツグレードの「Type S」と「SiR S spec」とではピストンの形状や高圧縮化により220PSに出力向上、ヘッドカバーの色も黒から赤となる。加えて「Type S」には新開発のATTS(左右駆動力分配システム、これはのちにSH-AWDに発展した)を搭載し、後期型では制御方法が変更された。「SiR S spec」にはビスカスLSDが標準搭載とされた。4WSの作動角も先代の6度から8度に変更された。その他のAT仕様には新開発のシーケンシャルモード付き4速AT(Sマチック)が初搭載された。
2000年9月[25]、生産終了。以降は在庫分のみの販売となる。
2001年6月、インテグラのフルモデルチェンジに伴い、インテグラに統合という形で販売を終了し、23年の歴史に幕を下ろした。日本国内販売台数1万3,924台。
- BB5型:3,700台
- BB6型:5,498台
- BB7型:1,261台
- BB8型:3,465台
注釈
出典
- ^ “語り継ぎたいこと 〜チャレンジの50年〜: 写真やエピソードで語るHondaの50年史”. 語り継ぎたいこと 〜チャレンジの50年〜. 2023年10月26日閲覧。
- ^ a b c d “スポーティタイプの2ドア・フィックスト クーペ「ホンダ プレリュード」を新発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ スペシャリティーカーを代表する一台 ホンダ・プレリュード(日)1981年式:旧車deドライブ 日本自動車博物館:石川 - 中日新聞
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第6号17ページより。
- ^ a b “アコードシリーズとプレリュード 燃費と走行性能を一段と向上させ発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第7号9ページより。
- ^ “ホンダ独自の数々の新技術を導入したFFスペシャルティカー「新プレリュード」を発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ a b c 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p93
- ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社p.111
- ^ “小型高性能2.0l DOHCエンジン搭載のFFスペシャルティカー「ホンダプレリュード2.0 Si」を発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第10号13ページより。
- ^ “世界初 舵角応動タイプ ホンダ4輪操舵システム搭載のFFスペシャルティカー 新「プレリュード」を発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ 熊野学『サスペンションの仕組みと走行性能』グランプリ出版、1997年、166-167頁。ISBN 4-87687-183-3。
- ^ 『技術者の発想と行動』自動車技術会、2013年、pp.22 - 26[1]
- ^ “ホンダ「プレリュード」をマイナーチェンジ 「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能を高いレベルで実現するTCV搭載車の追加。 新たに異形ヘッドライト採用の「プレリュード inx(インクス)」を発売。 SRSエアバッグシステム搭載車も設定。”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ “プレリュード(ホンダ)1987年4月~1991年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月23日). 2020年1月23日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第13号11ページより。
- ^ “大胆なスポーツクーペスタイル(3ナンバー専用ボディ)と鮮やかな走りの新型プレリュードを発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ 後期型ではスピードメーター、タコメーター共に自発光式に変更された。
- ^ “プレリュード(ホンダ)1991年9月~1996年10月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月23日). 2020年1月23日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第22号11ページより。
- ^ “最新テクノロジーを結集したスペシャルティクーペ新型「プレリュード」を発売”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ その後のマイナーチェンジで「Si」では廃止され、「SiR」のみとなった。
- ^ モーターファン別冊ニューモデル速報199新型プレリュードのすべて(三栄書房、1996年) ISBN 4-87904-115-7
- ^ “プレリュード(1996年11月~2000年9月)”. リクルート株式会社 (2020年1月23日). 2020年1月23日閲覧。
- ^ a b c d “「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」取締役 代表執行役社長 三部 敏宏スピーチ内容”. global.honda. 2023年10月26日閲覧。
- ^ “Honda Prelude Concept Makes Surprise North American Debut” (英語). Honda Automobiles Newsroom (2023年11月16日). 2023年11月18日閲覧。
- ^ “https://twitter.com/hondainamerica/status/1725261744044711982”. X (formerly Twitter). 2023年11月18日閲覧。
- ^ “【ホンダに聞く】復活のプレリュード…パワートレーンはEVじゃない!?【ジャパンモビリティショー2023】 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに”. driver-web.jp. 2023年10月26日閲覧。
固有名詞の分類
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