ホンダ・アコード
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7代目 CL7/8/9型(2002-2008年)
ホンダ・アコード(7代目) CL7/8/9型 | |
---|---|
前期型 | |
後期型 | |
概要 | |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 2002年10月-2008年12月 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
4ドア セダン 5ドア ステーションワゴン 2ドア クーペ(日本未発売) |
駆動方式 | FF/4WD |
パワートレイン | |
エンジン |
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC K20A型:2.0L 直4 DOHC チェーン駆動 i-VTEC |
最高出力 |
200PS/6,800rpm 155PS/6,000rpm 152PS/6,000rpm |
最大トルク |
23.7kgf·m/4,500rpm 19.2kgf·m/4,500rpm 19.0kgf·m/4,500rpm |
変速機 | 5速AT/6速MT |
サスペンション | |
前 | ダブルウィッシュボーン |
後 | 5リンク・ダブルウィッシュボーン(マルチリンク) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,665 - 2,670mm |
全長 | 4,665mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,450 - 1,470mm |
車両重量 | 1,370 - 1,490kg |
その他 | |
備考 | クーペは日本未発売 |
販売終了前月までの新車登録台数の新車登録台数の累計 | 6万9,086台[28] |
- 2002年10月10日
- フルモデルチェンジ(セダンは10月11日、ワゴンは11月28日に発売)。先代同様に各地域へ異なるモデルを投入するコンセプトに変更はないが、日本仕様は欧州仕様と統合され、5代目以来の3ナンバーボディとなる。目標とする月間販売台数はセダンとワゴンを合わせて5,000台。
- 北米仕様は大型化されて独自設計となり、日本市場には後に4代目インスパイアとして登場した。日欧仕様の内外装を豪華にしたモデルは、北米ではホンダの上級ブランド「アキュラ」において、「TSX」として発売されている。オセアニアではこの代から2系統が併売され、大型化された北米仕様と同等の車両が「アコード」として、日欧仕様と同等のやや小ぶりな車両が「アコード・ユーロ」として販売された。
- ボディタイプは4ドアセダンと5ドアワゴンのラインナップに変更はないが、cd値が0.26と空力に優れ、パッケージングの見直しにより全長、ホイールベースの大きな4代目、5代目モデルよりも居住性も向上している。シートの設計も全面的に見直され、運転席にはシュクラ製のランバーサポートが追加された。
- ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム(HiDS)[29]がオプションで装備できる。また、メーカーオプションの純正カーナビゲーションはテレマティクスを採用した「インターナビシステム」となり、以降のホンダ車にも順次採用されることとなる。
- エンジンは新開発されたK型エンジンで、排気量別に2.0LのK20A型と2.4LのK24A型の2種類がラインナップされている。連続可変バルブタイミング(VTC)を採用したi-VTECにより全域で扱いやすいトルク特性となった。スポーツグレードの「ユーロR」用のK20A型は、高圧縮ヘッドをはじめピストン、クランクシャフトなどのパーツを変更し、ピークパワーが向上している。組み合わせられるトランスミッションは「ユーロR」には専用6速MT、その他のグレードにはSマチック付の5速ATが搭載される。欧州モデルにはN22A型 2.2Lのコモンレール式ディーゼルターボもラインナップされている(日本では発売なし)。こちらに組み合わされるのは専用の6速MT。
- ユーロRは、各チューニングメーカーから様々なダウンサス等が販売されたものの、メーカー開発のノーマルにはジオメトリー変化が非常に少ない足回りを採用しており、敢えてサスペンションを有効に活用させて荷重変動をしやすく、なめらかかつ限界時にはニュートラルステアに持ち込めるといった、実は稀に見る非常に手の込んだセットアップとなっている。
- 同車として3度目の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、同一車種の受賞回数は同社のシビックの4回に次ぐものである。日本のセダン・ステーションワゴン市場の減少で、2008年5月1日時点の販売台数は平均4~500台程度に留まっている。
- 2002年11月11日[30]
- 200台限定の特別仕様車「ビエラ」を設定(発売は11月28日。)。24TLをベースに、専用色クリームホワイトのレザーインテリアやプレミアムサウンドシステムなどが装備されるほか、専用ボディカラーとしてプレジールグリーンが設定される。
- 2003年2月27日[31]
- 特別仕様車「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」を発売。24Tをベースに、HiDSやVSA、雨滴検知ワイパーなどが装備されるほか、専用ボディカラーとしてデザートミスト・メタリックが設定される。
- 2003年6月25日[32]
- 助手席回転シートを採用した福祉車両「アルマス」を追加(発売は7月25日。)。
- 2004年10月21日[33]
- 一部改良。24TLにエアロパーツや17インチアルミホイール、スポーツサスペンションを装備する「スポーツパッケージ」を新たに設定。「20E」に替わって「20A」を追加。ディープグリーン・パールの追加など。
- 2005年11月24日
- マイナーチェンジ。内外装の変更と新ボディカラーの追加に加え、欧州仕様のサスペンションを持つスポーティモデル「タイプS」がセダン、ワゴンに追加された。こちらはK24A型エンジンとSマチック付5速ATのみの組み合わせである。
- 2006年10月26日[34]
- 一部改良。カーボンブロンズ・パールを新たに設定。同時に、ダークモカ・パールを廃止。
- 2008年11月[35]
- 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
- 2008年12月
- 8代目と世代交代して販売終了。
注釈
- ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
- ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。
出典
- ^ 本田技研工業株式会社 プレスインフォメーション 1976年/四輪製品ニュース:HONDA ACCORD CVCC 新発売
- ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号27ページより。
- ^ アコード発表 / 1976 - 本田技研工業 > 語り継ぎたいこと ~ チャレンジの50年 ~ > ついに果たした四輪業界への進出(更新日不明)2018年3月31日閲覧。
- ^ 田口英治『ホンダF1設計者の現場』二玄社 2009年3月25日 95ページ
- ^ 名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア - 株式会社二玄社
- ^ 『名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア』二玄社、12月5日 2003。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第33号3ページより。
- ^ 同上 96ページ
- ^ 自動車ガイドブック Vol.25 1978~'79 112ページ
- ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社108頁
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号19ページより。
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p93
- ^ Honda社史・50年史、カーナビゲーション (PDF)
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号13ページより
- ^ “アコード(ホンダ)1989年9月~1993年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号15ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第53号11ページより。
- ^ “アコード(ホンダ)1993年5月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ Honda Collection Hall:コレクションサーチ - ホンダ アコード SiR(レース仕様車)
- ^ 『アコードとトルネオに特別仕様車「ホワイトパール エディション」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年5月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年1月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」の2.0VTS(HONDA LEV仕様)シリーズを平成12年排出ガス規制に適合させるとともに、特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年7月30日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーチェンジ 高性能スポーツセダン「ユーロR」を新たに設定』(プレスリリース)本田技研工業、2000年6月1日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーモデルチェンジ SiRタイプに「Euroパッケージ」を設定』(プレスリリース)本田技研工業、2001年5月31日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『アコード/トルネオ特別仕様車「スタイル エディション」、「プレミアム エディション」、「Euro-R・X」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月9日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ “アコード(ホンダ)1997年9月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号9ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第45号9ページより。
- ^ インテリジェントハイウェイクルーズコントロールとレーンキープアシストシステムによるドライバー支援装置
- ^ 『アコード、アコードワゴン 限定特別仕様車 「ビエラ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年11月11日 。2022年10月24日閲覧。
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- ^ 『「アコード・アルマス」「アコードワゴン・アルマス」を新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年6月25日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月21日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ 『アコード、アコードワゴンのカラーリングを一部変更し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2006年10月26日 。2022年10月24日閲覧。
- ^ “アコード(ホンダ)2002年10月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
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- ^ “创领新市场 东风Honda思铂睿超凡诞生” (中国語). 東風本田汽車 (2009年7月27日). 2013年7月26日閲覧。
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- ^ 2008年 年末社長会見 骨子
- ^ “领航时代,创世9代 - 第九代雅阁王者驾临,售价20.68万-29.88万” (中国語). 広汽本田汽車 (2013年9月12日). 2015年1月14日閲覧。
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- ^ ホンダが新型アコードハイブリッドを6月に国内発売予定 ! PHVも登場 !Clicccar 2013年3月17日(2013年4月8日 閲覧)
- ^ 圧倒的な低燃費30.0km/Lを実現した新型上級セダン「アコード ハイブリッド」をホームページで先行公開 Honda 2013年5月31日(2013年6月1日閲覧)
- ^ 新型上級セダン「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」を発売 ~圧倒的な低燃費と、新次元の運転感覚を具現化~ ・「アコード ハイブリッド」の燃費30.0km/L ・「アコード プラグイン ハイブリッド」の燃費70.4km/L Honda 2013年6月20日
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- ^ "颠覆而生 为好奇而来 16.98-22.98万,广汽本田第十代雅阁(ACCORD)震撼发布" (Press release) (中国語). 広汽本田汽車. 16 April 2018. 2018年4月16日閲覧。
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- ^ a b 『新型「アコード」を発売~Hondaの先進技術を結集した11代目~』(プレスリリース)本田技研工業、2024年3月7日 。2024年3月7日閲覧。
- ^ 『2024年春発売予定の新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年9月21日 。2023年9月21日閲覧。
- ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト
- 1 ホンダ・アコードとは
- 2 ホンダ・アコードの概要
- 3 2代目 SY/SZ/AC/AD型(1981-1985年)
- 4 3代目 CA1/2/3/4/5/6型(1985-1990年)
- 5 4代目 CB1/2/3/4型(1989-1994年)
- 6 5代目 CD3/4/5/6型(1993-1997年)
- 7 6代目 CF3/4/5/CL1/3型(1997-2002年)
- 8 7代目 CL7/8/9型(2002-2008年)
- 9 8代目 CU1/2型(2008-2013年)
- 10 9代目 CR5/6型(2013-2016年)CR7型 (2016年-2018年)
- 11 10代目 CV3型(2017年 - 2023年)
- 12 11代目 CY2型(2023年 - )
- 13 車名の由来
固有名詞の分類
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