ブローオフバルブ スーパーチャージャーのリリーフバルブ

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ブローオフバルブの解説 > スーパーチャージャーのリリーフバルブ 

ブローオフバルブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 02:59 UTC 版)

ブローオフバルブ(: Blowoff valve, BOV)とは、ターボチャージャー付き内燃機関において、ターボチャージャーのコンプレッサとスロットルバルブに発生する圧力を解放するバルブである。コンプレッサーバイパスバルブ(: compressor bypass valve)やダイバーター(ディバーター)バルブ(: diverter valve)と呼ばれることもある。


  1. ^ a b c 『F1走る魂』(海老沢泰久著、文藝春秋1988年)pp.129 - 132
  2. ^ 『F1走る魂』p.151
  3. ^ 2014年よりパワーユニット機構の一部として再解禁されたものの、過給圧規定は存在せず、そもそも燃料流量規定や総燃料規定があるので燃費的に4barもの高い過給圧は不可能である。
  4. ^ Sigur E. Whitaker『The Indy Car Wars: The 30-Year Fight for Control of American Open-Wheel Racing』、p.45
  5. ^ [1] - ジョン・アンドレッティ1991年に使用したペンゾイルイエローのシンプソン製ヘルメット
  6. ^ 【読者の質問】CART「ポップ・オフ・バルブ」ってなんですか? - Response・2001年6月20日
  7. ^ 2001 CARTチャンピオンシップシリーズ 第7戦 デトロイト(ミシガン州) - Honda Racing
  8. ^ Turbogate fuels Indy car unrest - ESPN.com、2012年5月8日。


「ブローオフバルブ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブローオフバルブ」の関連用語

ブローオフバルブのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブローオフバルブのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブローオフバルブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS