フィンガーシフト 参考文献

フィンガーシフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/20 04:24 UTC 版)

フィンガーシフトとは、自動車の運転席横に設けられているごく短いシフトレバー。大型バスなどに採用されるものでフィンガーシフトコントロールの略称である[1]


注釈

  1. ^ 日野車では「ツー、カツー」という独特な音を発する(川崎鶴見臨港バス公式Twitterより)。
  2. ^ a b フィンガーシフト車に限ったことではないが、ニュートラルでは構造上エンジンブレーキ、排気ブレーキや圧縮解放ブレーキが作動しない。

出典

  1. ^ 熊野学『クルマの新技術用語 車体・新システム編』グランプリ出版、1999年、12頁
  2. ^ 三菱ふそう・エアロエース取扱説明書
  3. ^ 悲惨なバス事故を繰り返さないための教訓”. 東洋経済オンライン. 2017年10月31日閲覧。


「フィンガーシフト」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フィンガーシフト」の関連用語

フィンガーシフトのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フィンガーシフトのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフィンガーシフト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS