ファイナルファンタジーVI
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制作スタッフ
- プロデューサー・原案 - 坂口博信
- ディレクター・シナリオ - 北瀬佳範
- ディレクター・ゲームデザイン - 伊藤裕之
- メインプログラマー - 成田賢、吉井清史
- グラフィックディレクター・グラフィックチーフ - 高橋哲哉
- グラフィックディレクター・オブジェグラフィック - 渋谷員子
- グラフィックディレクター・BGグラフィック - 皆葉英夫
- グラフィックディレクター - 野村哲也
- キャラクターデザイン・イメージデザイン・タイトルロゴデザイン - 天野喜孝
- 音楽 - 植松伸夫
- サウンドプログラマー - 赤尾実[43]
評価
評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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- スーパーファミコン版
- ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では、9・8・10・10の合計37点(満40点)でプラチナ殿堂を獲得[54]、レビュアーからはグラフィックや演出面を絶賛する声が多く挙げられ、特にグラフィックの美しさに関しては4名中3名のレビュアーが絶賛、それ以外の面に関して浜村通信は「旺盛なサービス精神がここかしこに見られる」、鈴木ドイツは「かゆいところに手が届くシステム」とゲームシステムを肯定的に評価、渡辺美紀はパーティー編成によるイベントやシナリオを称賛、アルツ鈴木は「プレーヤーを釘付けにする」と演出面を称賛した[70]。一方で、鈴木ドイツは演出面に関して「ぷんぷん漂うアニメ臭やマンガの共通言語的な表現」と苦言を呈した[70]。
- 『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、26.9点(満30点)となっている[66]。また、1998年に刊行されたゲーム誌『超絶 大技林 '98年春版』(徳間書店)では、「定評あるグラフィックの美しさに、さらに磨きがかかっている」とグラフィックに関して称賛した[66]。
項目 | キャラクタ | 音楽 | お買得度 | 操作性 | 熱中度 | オリジナリティ | 総合 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
得点 | 4.7 | 4.6 | 4.0 | 4.4 | 4.6 | 4.5 | 26.9 |
- PlayStation版
- ゲーム誌『ファミ通』の「クロスレビュー」では合計31点(満40点)でシルバー殿堂を獲得した[56]
- ゲームボーイアドバンス版
- ゲーム誌『ファミ通』の「クロスレビュー」ではの合計31点(満40点)でシルバー殿堂を獲得した[58]。
備考
『Vジャンプ』とのタイアップ
『ファイナルファンタジーVI』は集英社のゲーム雑誌である『Vジャンプ』において、発売前および発売後に紙面にて大々的に宣伝された。
- 『ファイナルファンタジーVI』発売後すぐに攻略本『Vジャンプ緊急増刊 ファイナルファンタジーVI』が集英社より発売された。
- 『ファイナルファンタジーVI』の発売に関連して、植松伸夫作曲のオリジナルソングの歌詞を募集した。後に「近づく予感」としてCD『ファイナルファンタジーVI スペシャルトラックス』に収録、発売されている。
- 世界観や各キャラクターの詳細な設定がVジャンプ誌に掲載された(スクウェア公認の攻略本には書かれていない設定も存在する)。
FFシリーズの音楽について
ファイナルファンタジーシリーズの音楽は、ゲーム中に流れる曲(コンピューターの電子音によって演奏された曲)をそのまま収録した「オリジナルサウンドトラック」があると同時に、ゲーム中の曲を生音で再現し、さらにアレンジを加えた「アレンジバージョン」が存在するが、このアレンジが盛んに行われていたのはこの『VI』までである。ハードがPlayStationになった『VII』以降はゲーム中の音質が生音に近くなっているため、『VI』以前のような本格的なアレンジバージョンがあまり出ていない。これは同社の『サ・ガ』シリーズや『聖剣伝説』シリーズも同じである。
そのような中で、本作の「プレリュード」にはディレイとエコーを同時に使う趣向がはじめて取り入れられたが、容量不足の為にエコー部分は上昇地点で消滅してしまう。様式模倣はプログレッシブ・ロックからキラールやカンチェリのようなシンフォニストの音楽まで幅広く用いられている。
3D作品
1995年のSIGGRAPHに3D映像による『FFVI』キャラクターの戦闘ムービー作品が出展され、1996年の東京ゲームショウで配布された限定ディスク「SQUARE'S PREVIEW EXTRA」にも収録された。
注釈
- ^ 『FFII』『FFIV』『FFV』がこれに該当する。『FFII』『FFIV』は所持できるアイテム種別に上限があるため、すでにアイテム欄が埋まっている状態で新規にアイテムを獲得した場合は、手持ちアイテムを捨てるか獲得アイテムを諦めるか判断しなければならない。また、『ファイナルファンタジーIII』には入手可否の選択がないが、アイテム欄が埋まっていた場合は敵がアイテムを落とさない仕様になっている(手持ちアイテムに同種のものが含まれている場合を除く)。『ファイナルファンタジー』は戦闘後のアイテムドロップそのものが存在しない。
- ^ ただし、『正伝魔大戦録』という唯一の記録書は980年前に紛失したとされる(原因は不明)。
- ^ FINAL FANTASY VI ADVANCEの「introduction」に明記されている。
- ^ 周囲から「盗賊」、「泥棒」などと呼ばれると「トレジャーハンターと呼んでくれ」と言うシーンがある。
- ^ 幼い頃にクルミをあげようとして指をかまれたため。ナッツイーターはリスに似たモンスター種族で、ファイナルファンタジーシリーズのいくつかの作品に登場しているが本作には登場していない。
- ^ ただし、レオに対しては人柄と周りからの評判を聞いていたことから態度は柔らかく、レオが謝罪をした際にも謙遜していた。
- ^ ただしメニュー画面と台詞画面でGBA版以降表示される顔に青鉢巻は描かれていない。
- ^ 和平の会食時にカイエンがいる場合、レオの謝罪に対しレオの責任を否定する返答をする
- ^ 『ディシディア ファイナルファンタジー』でケフカ同士で対戦させると「こんな色男、はじめて」と言うなど、ナルシストな面もうかがえる。
- ^ それでも戦闘能力は非常に高い。
- ^ 『ファイナルファンタジーVI ザ・コンプリート』によると正体は「真の三闘神」との事。
- ^ 英字表記の綴りには表記揺れがあり、資料によっては「Marquez」や「Marguz」とされているものもある。
- ^ この事がきっかけでレイチェルの家族とロックの間に不和を生み、両親に不信な態度をとらせたことでレイチェルからも訝しがられ、ロックは「自分が傍にいない方が彼女は幸せになれる」と自身に言い聞かせて、レイチェルのもとを去る事になる。
出典
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- ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、187頁。ISBN 978-4-902346-47-3。
- ^ 『FF6』がスーパーファミコンで発売された日。細緻を極めたドット絵はもはや芸術の域に達した作品【今日は何の日?】
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- ^ HIPPON SUPER! 第9巻. 株式会社宝島社. (1994年4月3日). p. 28
- ^ 『FINAL FANTASY VI ストーリー攻略ブック下巻』p43
- ^ HIPPON SUPER! 第9巻. 株式会社宝島社. (1994年4月3日). p. 27
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- ^ a b 「6月16日増刊号特別付録 クロスレビュー優良ソフトパーフェクトカタログ 上巻」『ファミ通』、エンターブレイン、2005年6月16日、44頁。
固有名詞の分類
プレイステーション用ソフト |
NOeL レイジレーサー ファイナルファンタジーVI パズループ ザ・ファミレス |
スーパーファミコン用ソフト |
バトルドッジボール 闘球大激突! ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ファイナルファンタジーVI スーパーF1サーカス エアーマネジメント |
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