ファイアーエムブレム 覚醒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 02:35 UTC 版)
クラスとスキル
クラス
当作のクラスチェンジは従来と同じように、下級職レベル10以上で「マスタープルフ」を使うことで、同系統の上級職へクラスチェンジすることができる。
しかしそれとは別に、「チェンジプルフ」というアイテムを使うことで、異なる系統の兵種になることもできる。下級職→下級職・上級職→上級職のみならず、上級職→下級職へクラスチェンジすることまでも可能。チェンジプルフでなれる他系統の兵種はユニットによって決められており、それぞれ異なる。
チェンジプルフでのクラスチェンジ後はレベルが1に戻るため、繰り返せば好きなだけユニットを成長させることができる。使用前の兵種でレベルを最大まで上げてからチェンジプルフを使用した場合、もう一度同じ兵種をやり直すことも可能。
ただし内部で累計レベルが記録されており、難易度ごとに一定レベルに達すると経験値が入りづらくなる。また、当作では兵種ごとに使用できる武器の系統は3種類まで。
下級職の種類
- ロード
- クロム・ルキナ専用の下級職。剣を振るって戦う王族。ファルシオン系やレイピア系といった、特殊な剣が使用できる。
- 戦術師
- 基本的にマイユニット専用の下級職。クロム自警団の軍師。剣と魔法の両方を使うことができる。
- 蛮族
- 斧を使い力と速さに優れるが、守備は弱い。男性専用職。
- 「村を襲い、強奪する荒くれもの」である敵ユニットのみ、村を破壊する能力を持つ。
- 戦士
- 斧を振るって戦う荒くれもの。力が強く、強力な一撃を放つ。男性専用職。
- 傭兵
- 剣を使って戦う戦闘のプロ。技を中心に、全体として優れた能力を持つ。
- アーチャー
- 弓を使って戦う兵士。少し離れた敵を攻撃できる。ロングボウ系といった、弓が使用できる。
- 特に飛行ユニットであるペガサスナイト・ドラゴンナイトなどに大ダメージを与えることができる。
- 剣士
- 剣の扱いに長けた武人。技と素早さに優れ、攻撃を当てやすく避けやすい反面、守備、力に劣る。
- 盗賊
- 盗みをして生きる裏社会の住人。力などの戦闘力は弱いが、速さには長け鍵開けが得意。剣を使う。
- アーマーナイト
- 固い鎧に守られた重騎士。槍を専門に扱う。速さ・移動力などは低いが、守備が非常に高く、防御の要となるクラス。
- ただし、魔防が極端に低いため魔法攻撃には無力。
- ソシアルナイト
- 馬を操り、剣と槍で戦う騎士。能力のバランスが全体的にあり、移動力が良い。
- ペガサスナイト
- 天馬に乗り空を駆ける騎士。槍を専門に扱う。魔法への耐性が比較的高いが、弓によるダメージが大幅に増大してしまう。女性専用職。
- ドラゴンナイト
- 飛竜に乗って戦う騎士。斧を専門に扱う。高い能力を誇るが、弓と魔法が大きな弱点。
- 魔道士
- 魔法を使って戦う。守備の高い敵に対しても安定したダメージを与えられるが、打たれ弱い。砂地での移動力に優れる。
- ダークマージ
- 異端の魔道使い。魔法使いにしては守備が高く、打たれ強い。通常の魔法に加え、ダークマージ系専用の闇魔法が使える。
- 僧侶/シスター
- 杖を使って味方を回復する聖職者。攻撃手段は持たない。性別によってクラス名が異なる。
- トルバドール
- 馬に乗り、杖を使って味方を回復する女性専用職。攻撃はできない。
上級職の種類
- マスターロード
- ロードの上級職。軍を率いる王族。剣に加え、槍も使えるようになる。スキルは「天空」と「王の器」。
- 神軍師
- 戦術師の上級職。天才的軍師。全パラメータが高い万能タイプで、剣と魔法の両方が使える。スキルは「華炎」と「七色の叫び」。
- ソードマスター
- 剣士の上級職。剣の道を極めた達人で、非常に高い技と速さを誇る。スキルは「流星」「剣の達人」。
- アサシン
- 剣士および盗賊の上級職。影の世界で生きる暗殺者。技、速さに優れ、剣に加え弓を扱うようになる他、「滅殺」「すり抜け」スキルを持つ。
- トリックスター
- 盗賊の上級職。華やかで神出鬼没な怪盗。剣と杖を扱い、「ラッキー7」「軽業」スキルを持つ。
- バーサーカー
- 蛮族の上級職。斧の扱いを極めており、一撃の威力が驚異的。スキルは「怒り」「斧の達人」。
- ウォーリアー
- 蛮族および戦士の上級職。比類なき力強さを誇る戦士。斧と弓を扱う。スキルは「力の叫び」と「カウンター」。
- 勇者
- 戦士および傭兵の上級職。優れた技を持つ戦闘の達人で、能力が高い。剣と斧を扱う。スキル「太陽」「斧殺し」を持つ。
- ボウナイト
- 傭兵およびアーチャーの上級職。馬に乗って弓を放つ騎士で、弓に加え剣を扱うことができる。「技の叫び」と「弓殺し」スキルを持つ。
- アーチャー系専用のロングボウ系は使えなくなる。
- スナイパー
- アーチャーの上級職。扱いを極めた弓の達人。技に加えてスキルによる命中率増加もあり、攻撃を命中させやすい。
- ジェネラル
- アーマーナイトの上級職。圧倒的な守備・攻撃力の重騎士。槍と斧を扱う。
- スキルも守備に寄っており、味方の守備力を上げるスキルと、魔法以外の武器攻撃のダメージを半減させるスキルを持つ。
- グレートナイト
- アーマーナイトおよびソシアルナイトの上級職。厚い鎧で身を固めた騎士。
- 剣・槍・斧の3つを使いこなし相手を圧倒できる強力なクラスだが、一方で弱点とする武器も多い。
- スキルは「月光」「デュアルガード+」。
- パラディン
- ソシアルナイトの上級職。経験を積んだ威厳ある騎士。扱う武器は剣と槍から変わらないが、移動力や魔防が底上げされており扱いやすい。
- 「守り手」「聖盾」スキルを習得できる。
- ファルコンナイト
- ペガサスナイトの上級職。ファルコンを自在に操る騎士。槍と杖を扱い、スキル「速さの叫び」「槍の達人」を覚えられる。
- ダークペガサス
- ペガサスナイトの上級職。黒いペガサスを駆って戦う騎士。槍の他に魔法も扱える。
- Lv15で習得できるスキル「疾風迅雷」は「自分から攻撃して敵を倒すと、1ターンに1度だけ再行動できる」強力な効果を持つ。
- ドラゴンマスター
- ドラゴンナイトの上級職。飛竜に乗って戦う騎士。斧と槍を扱い、魔防の低さは変わらないが、高い能力を誇る。
- グリフォンナイト
- ドラゴンナイトの上級職。幻獣グリフォンに乗り、斧を専門に扱う騎士。飛行ユニットでは能力のバランスが良い。
- ソーサラー
- ダークマージの上級職。すさまじい魔力を持ち合わせており、ダークマージ系専用の闇魔法も引き続き使用できる。
- 「復讐」「魔殺し」スキルを持つ。
- ダークナイト
- 魔道士およびダークマージの上級職。黒い馬に乗った魔法騎士。魔法に加え、剣も使える。
- ダークマージ系専用の闇魔法は使えなくなる。
- 賢者
- 魔道士および僧侶/シスターの上級職。強大な魔力を持つ魔法使い。魔法と杖を扱う。
- バトルモンク/バトルシスター
- 僧侶/シスターおよびトルバドールの上級職。杖に加え、斧を扱う聖職者。僧侶(=男性)からのみバトルモンク、他(女性)はバトルシスターになる。
- トルバドールからクラスチェンジすると移動力が下がってしまう。
- ヴァルキュリア
- トルバドールの上級職。馬に乗り、戦場を駆ける乙女。杖に加え魔法も扱えるようになる。
その他のクラス
- マムクート
- 「竜石」を用いて竜に変身する伝説の種族。強大な力を持つが、変身前は非力。
- クラス固有で、他の職になっても竜としての属性を持つため、特定の武器に対し大ダメージを受けてしまう。
- タグエル
- 「獣石」という物を使いウサギに似た獣に変身して戦う戦士。高い戦闘能力を誇るが、変身前は非力。
- 他の職になっても獣としての属性を持つため、特定の攻撃に対し大ダメージを受けてしまう。
- 踊り子
- 美しい踊りで仲間を再行動させることができる。また、自身も剣を振るって戦うことができる。
- 村人
- 一般の村人。槍を使う。能力は低いが、成長率が高くなるスキル「良成長」を持つため大器晩成型である。
- 商人
- 各地を旅する商人。行商人として登場するアンナの専用クラスであり、遭遇戦で助けるとアイテムをもらえる。
- 「最も強き者の名」では圧倒的なステータスと強力なスキル、シビアなルールで裏の五連戦最終戦の最強の相手として立ちふさがる。
- スターロード
- 幾度も世界を救った英雄王の称号で、配信で登場するマルスの専用クラス。使用可能武器はロードに準じる。
- 魔戦士
- 魔法防御に優れた謎の戦士。剣・斧・魔法を使いこなす。
- 「王対王 聖戦編」のクリア報酬の魔戦士の巻物でクラスチェンジできる男専用クラス。
- 花嫁
- 幸運の女神に祝福された女性。槍・弓・杖を使いこなす。
- 「紅対蒼 蒼炎編」のクリア報酬の花嫁のブーケでクラスチェンジできる女専用クラス。
- オーバーロード
- 剣・斧・槍を扱い騎馬に跨る。ヴァルハルト専用クラス。
- ソルジャー
- 槍を使って戦う一般兵士。敵専用クラス。
- ゾンビ
- 爪を使って襲い来る最下級の屍兵。敵専用クラス。
- 他の屍兵と異なり肉体の造形すらままなっていないため、力はあるが全体的に能力は低め。
- マミー
- 貴族の屍兵。ゾンビの上級職。敵専用クラス。
- ゾンビや他の一般敵ユニットと異なり、高い幸運値を持ち、倒すと沢山の経験値が得られるという特徴がある。
- ギムレー
- 邪竜ギムレー専用クラスの扱い。
スキル
当作ではスキルはレベルアップあるいはクラスチェンジによって習得し、クラスごとに異なるスキルを覚える。すべてクラスに依存しており、ユニットごとの固有のスキルといったものは存在しない。
一度覚えたスキルはクラスを変えても失われず、習得したスキルは最大5つまで自由に装備することができる。そこから1つのみ子供に受け継がせることができるが、有料DLCで習得したスキルに関しては、子供への継承はできない。
スキルの種類(下級職)
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- 戦知識
- 戦術師Lv1 ダブルの状態で、経験値を1.5倍もらえる
- 方陣
- 戦術師Lv10 隣接している全味方の必殺・必殺回避+10
- デュアルアタック+
- ロードLv1 デュアルアタック発生率+10%
- カリスマ
- ロードLv10 周囲3マス以内にいる全味方の命中・回避+5
- 守備+2
- アーマーナイトLv1 ユニットの守備+2
- 屋内戦闘
- アーマーナイトLv10 屋内にいる時、命中・回避+10
- 練磨
- ソシアルナイトLv1 武器経験値が2倍貰える
- 屋外戦闘
- ソシアルナイトLv10 屋外にいる時、命中・回避+10
- 技+2
- アーチャーLv1 ユニットの技+2
- 先の先
- アーチャーLv10 自分から攻撃を仕掛けた時、命中・回避+15
- 回避+10
- 剣士Lv1 ユニットの回避+10
- 待ち伏せ
- 剣士Lv10 HPが半分以下の時、敵から攻撃を受けても先制攻撃できる
- 最大HP+5
- 戦士Lv1 ユニットの最大HP+5
- 熱い心
- 戦士Lv10 必殺+5
- 武器節約
- 傭兵Lv1 幸運×2%の確率で武器耐久数を減らさずに攻撃する
- 後の先
- 傭兵Lv10 敵から攻撃された時、命中・回避+10
- 魔力+2
- 魔道士Lv1 ユニットの魔力+2
- 集中
- 魔道士Lv10 周囲3マス以内に味方がいない時、必殺+10
- 呪い
- ダークマージLv1 隣接する全敵の回避-15
- 赤の呪い
- ダークマージLv10 周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避=10
- 鍵開け
- 盗賊Lv1 鍵なしで扉や宝箱を開けられる
- 移動+1
- 盗賊Lv10 ユニットの移動+1
- 強奪
- 蛮族Lv1 自分から攻撃して倒すと、金塊(小)入手。幸運%の確率で発動
- 一発屋
- 蛮族Lv10 命中-5・必殺+10
- 祈り
- シスターLv1/僧侶Lv1 HP1以外の時、死亡する攻撃を受けてもHPが1残る。幸運%の確率で発動
- いやしの心
- シスターLv10/僧侶Lv10 杖で味方を回復する時、回復量に+5
- 魔防+2
- トルバドールLv1 ユニットの魔防+2
- 深窓の令嬢
- トルバドールLv10 周囲3マス以内の男性味方ユニットの回避・必殺回避+10
- 速さ+2
- ペガサスナイトLv1 ユニットの速さ+2
- リフレッシュ
- ペガサスナイトLv10 ターン開始時、周囲3マス以内に誰もいない場合HP20%回復
- 力+2
- ドラゴンナイトLv1 ユニットの力+2
- 疾駆
- ドラゴンナイトLv10 周囲3マス以内に味方がいない時、命中・回避+10
スキルの種類(上級職)
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- 華炎
- 神軍師Lv5 技%の確率で発動 魔法なら力、他なら魔力の半分ダメージ追加
- 七色の叫び
- 神軍師Lv15 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4
- 天空
- マスターロードLv5 技÷2%の確率で発動。太陽と月光の2回連続攻撃
- 王の器
- マスターロードLv15 自分のスキル発動率+10%
- 守備の叫び
- ジェネラルLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4
- 大盾
- ジェネラルLv15 技%の確率で発動 敵からの剣・槍・斧・獣石・魔物などの攻撃ダメージ半減
- 月光
- グレートナイトLv5 技%の確率で発動 敵の守備・魔防を半減して攻撃
- デュアルガード+
- グレートナイトLv15 デュアルガード発生率+10%
- 守り手
- パラディンLv5 ダブルの時、全能力+1
- 聖盾
- パラディンLv15 技%の確率で発動 敵からの弓・魔道書・竜石などの攻撃ダメージ半減
- 力の叫び
- ウォーリアーLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス 以内の味方の力+4
- カウンター
- ウォーリアーLv15 隣接した敵から受けたダメージを相手にも与える。習得者のHPが尽きた場合は発動しない
- 怒り
- バーサーカーLv5 HPが半分以下の時、必殺+20
- 斧の達人
- バーサーカーLv15 斧装備時、力+5(ボルトアクスは魔力+5)
- 太陽
- 勇者Lv5 技%の確率で発動 敵へのダメージの半分HP回復
- 斧殺し
- 勇者Lv15 敵が斧装備時、命中・回避+50
- 流星
- ソードマスターLv5 ダメージ半分の5回連続攻撃。技÷2%の確率で発動
- 剣の達人
- ソードマスターLv15 剣装備時、力+5
- 滅殺
- アサシンLv5 技÷4%の確率で発動 相手を必ず撃破する
- すり抜け
- アサシンLv15 敵のいるマスでも通過できる
- ラッキー7
- トリックスターLv5 7ターン目まで命中・回避+20
- 軽業
- トリックスターLv15 進入できる地形を平地のように移動できる
- 魔力の叫び
- 賢者Lv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の魔力+4
- 魔の達人
- 賢者Lv15 魔道書装備時、魔力+5
- 復讐
- ソーサラーLv5 技×2%の確率で発動 自分のHP減少分の半分ダメージ追加
- 魔殺し
- ソーサラーLv15 敵が魔道書装備時、命中・回避+50
- スロースタート
- ダークナイトLv5 毎ターン命中・回避が1ずつ上昇 15ターン経過以後、効果は切れる
- 生命吸収
- ダークナイトLv15 自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復
- 命中+20
- スナイパーLv5 ユニットの命中+20
- 弓の達人
- スナイパーLv15 弓装備時、力+5
- 技の叫び
- ボウナイトLv5 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の技+4
- 弓殺し
- ボウナイトLv15 敵が弓装備時、命中・回避+50
- 幸運の叫び
- バトルシスターLv5/バトルモンクLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8
- 回復
- バトルシスターLv15/バトルモンクLv15 ターン開始時HP30%回復
- 魔防の叫び
- ヴァルキュリアLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の魔防+4
- デュアルサポート+
- ヴァルキュリアLv15 デュアルサポートの効果アップ
- 移動の叫び
- ダークペガサスLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の移動+1
- 疾風迅雷
- ダークペガサスLv15 自分から攻撃して敵を倒すと、1ターンに1度だけ再行動できる
- ホットスタート
- ドラゴンマスターLv5 戦闘開始時、命中・回避+15 効果はターンごとに弱まる
- 剣殺し
- ドラゴンマスターLv15 敵が剣装備時、命中・回避+50
- 運び手
- グリフォンナイトLv5 ダブルの状態で、移動+2
- 槍殺し
- グリフォンナイトLv15 敵が槍装備時、命中・回避+50%
- 速さの叫び
- ファルコンナイトLv5 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4
- 槍の達人
- ファルコンナイトLv15 槍装備時、力+5(しびれる槍は魔力+5)
その他のスキル
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- バイオリズム・奇数
- マムクートLv1 奇数ターン中、命中・回避+10
- 竜特攻
- マムクートLv15 マムクートの時、竜系に有効な攻撃を行う
- バイオリズム・偶数
- タグエルLv1 偶数ターン中、命中・回避+10
- 獣特攻
- タグエルLv15 ダグエルの時、獣馬系に有効な攻撃を行う
- 幸運+4
- 踊り子Lv1 ユニットの幸運+4
- 特別な踊り
- 踊り子Lv15 再行動させたユニットが、1ターン 力・魔力・守備・魔防+2
- 良成長
- 村人Lv1 レベルアップしたとき全成長判定に+20
- 下剋上
- 村人Lv15 レベル(上級職は+20)が、自分より敵が高いと命中・回避+15
- 魔防+10
- 魔戦士Lv1 ユニットの魔防+10
- 居合一閃
- 魔戦士Lv15 自分から攻撃を仕掛けた時、攻撃+10
- 愛の叫び
- 花嫁Lv1 「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+2・移動+1
- 絆
- 花嫁Lv15 ターン開始時、周囲3マスの味方のHP10回復
- 全能力+2
- 「英霊の魔符3」のクリア報酬の全能力+2の書を使うと習得 ユニットの全能力+2
- エリート
- 「王対王 決戦編」のクリア報酬のエリートの書を使うと習得 経験値が2倍もらえる
- アイオテの盾
- 「紅対蒼 決戦編」のクリア報酬のアイオテの書を使うと習得 敵から飛行特効を受けなくなる
- 限界突破
- 「光対闇 決戦編」のクリア報酬の限界突破の書を使うと習得 ユニットの全能力の限界値+10
- 暗闇の加護
- 一部キャラ専用 ダークマージ系専用魔法が使用できる
- 覇王
- 一部キャラ専用 敵から獣馬・アーマー特効を受けなくなる
敵専用のスキル
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- 太陽+
- 攻撃時に必ず太陽が発動する
- 月光+
- 攻撃時に必ず月光が発動する
- 待ち伏せ+
- 常時、敵から攻撃を受けても先制攻撃できる
- 大盾+
- 100%の確率で発動 敵からの剣・槍・斧・獣石・魔物などの攻撃ダメージ半減
- 聖盾+
- 100%の確率で発動 敵からの弓・魔道書・竜石などの攻撃ダメージ半減
- 絶対命中
- 攻撃が絶対に命中する
- 神の器
- 自分のスキル発動率+30%
- 邪竜の鱗
- 受けるダメージを半分以下にし、滅殺・カウンターのスキルを無効化する
- ^ ドイツも欧州連合の一国ではあるが、発売日や価格とは異なりレイティングに関しては事情があるため別記。
- ^ ただしフルボイスかつ一字一句同一なのはデモ(アニメ)シーンや重要なイベントの一部のみで、それ以外の場面ではライブラリー音声を使い回す方式での肉声表現となっている。
- ^ これは任天堂のゲーム商業の歴史上としても初の導入であり、当時報道もされた。
- ^ 欧文の用法としての言い換え=本題と副題を区別する意味の 「:」(コロン)を併記している場合もある。
- ^ 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』以降の作品では佐藤聡美が担当。
- ^ その中には、初めから母親遺伝の解釈で描かれていると思しき者も見られる(ウード、ジェローム、シンシア、セレナ、ブレディ、ロランなど)。
- ^ 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』に登場する幼少期の姿は恒松あゆみが担当している。
- ^ Avatarの前に置かれる 「あなた」 などを意味する単語は公用語毎で異なり、イギリス英語やオーストラリア英語ではYour、伊語ではil tuo、独語ではDein、仏語ではvotre、西語ではTu、などと表記される。
- ^ ただし、人々の想いにより低確率ではあるが世界に留まれる可能性がナーガから語られており、エンディング終了後は無事生還したと考えられるシーンが流れる。
- ^ ノノとの支援会話ではフレデリクから教わった野戦料理を純粋に 「美味しい」 と評価され、マイユニット自身も食べて問題が無かった。
- ^ 細谷の男/僕1、沢城の女/私1が登場。容姿は共に白髪の若いタイプで、『覚醒』でのマイユニット作成時にデフォルトで用意されているペアの初期状態が最も近い。また、幼少期の姿も登場しており、そちらは沢城が男女共に演じている。
- ^ 『暗黒竜』における赤の騎士、カインの異名。緑の騎士アベルの異名である「黒豹」についても言及される。
- ^ スタッフ自身が 「分かり難かったかな」 と述べているが、斧そのものではなく斧の刃の部分が知らぬ間に抜け落ちていて柄(持ち手)だけが残っており、その刃をミリエルが拾ってきたシーンとして描いている。
- ^ スタッフ曰く 「近代の発明品(科学技術の進歩)を連想させるから」 という判断があったため、前作 『暁の女神』(『新・紋章の謎』)までの過去シリーズではせいぜい片眼鏡までが実用レベルの世界観と設定し、あえて登場させなかったという。
- ^ 岡田の引退に伴い、2022年12月以降の『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では三木美が担当。
- ^ マイユニット男との支援会話では自分が妹であり 「お兄ちゃん」 と呼んでいるが、女同士だった場合は姉妹ネタには触れない展開のため、厳密にはインバースが自分を(マイユニット女の)妹と意識しているのかは不明。
- ^ 最高司祭という呼び名については、日本国外版では13章冒頭デモのファウダーによる紹介&初登場時における一文にて、最高の司祭長あるいは教皇といった意味の 「A hierophant. the highest of (he or her) order in all Plegia.」 と訳されている。
- ^ a b 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』以降の作品では高田憂希が担当。
- ^ しかし、公式ウェブサイト 「-BACKGROUND-」 での会話では 「友達も家族も恋人もいない」 と言っている。
- ^ ただし自分の指揮は卑怯かついやらしい戦法であり、誰一人として死なせまいとしたマイユニットの指揮よりも生き残った駒が少ないというどんな犠牲もいとわない形振り構わずの勝敗だったため、盤上では勝ったが実戦ではマイユニットの指揮こそが相応しいと述べ自身を否定している。最終的には20連勝の後の1勝を加えて3戦中1敗という勝率になった。
- ^ なお、ミネルヴァとの付き合いが10年と述べられていることから、セルジュの現年齢は約19歳と逆算できるが真相は不詳。
- ^ ただし息子であるシャンブレーの遺伝で判明する通り、人間体で髪の毛のようになっているのは頭髪ではなくタグエルの 「体毛」 である。
- ^ 過去作の 『烈火の剣』に関係する「魔符」などのゲストユニットとのかけあいでは「(エレブ大陸に)行ったことがあるような、ないような」などと話しており、当該作に登場するプレイヤーの分身(アバター)キャラである軍師のデフォルト名「マーク (Mark) 」の同音異字語になっている。
- ^ 全体ではなく頭頂部のメッシュっぽい一部のみが父親と同色になる。
- ^ “任天堂株式会社 2017年3月期 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 プレゼンテーション資料”. 任天堂 (2017年2月1日). 2017年2月1日閲覧。
- ^ 『メイキングオブファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてif』徳間書店、2015年、113頁。ISBN 9784198640569。
- ^ “Official Site - Fire Emblem Awakening for Nintendo 3DS”. 2017年5月15日閲覧。
- ^ 公式ウェブサイト 「About the Game 『仲間を活かして戦局を切り開く』」。
- ^ “社長が訊く『ファイアーエムブレム覚醒』”. 任天堂 (2017年1月29日). 2017年1月29日閲覧。
- ^ “社長が訊く『ファイアーエムブレムif』”. 任天堂 (2015年6月24日). 2015年6月24日閲覧。
- ^ 「Wii U版「モンスターハンター フロンティアG」と「ファイアーエムブレム 覚醒」のコラボが決定。クロムとルキナを模した武具が登場 - 4Gamer.net」 4Gamer.net、2013年12月6日
- ^ 「12章 海より来る者」 クリア後のクロムの台詞。
- ^ マイユニット女との支援会話B。
- ^ a b 公式ウェブサイト 「-BACKGROUND-」 。a……世界観と物語 「9章 -聖王エメリナ-」 。b……アンナの攻略部屋 「6章 未来を知る者」 。
- ^ ノワール&サーリャの夫の支援会話C。
- ^ ノノとの支援会話C。
- ^ みんなの部屋やイベントマスでの独り言。
- ^ リリース当時の店頭配布チラシやPOP広告上の登場タイトルに、『暗黒竜と光の剣』 『紋章の謎』『新・暗黒竜』『新・紋章』との記載がある。
- ^ 「“ゲーム業界は元気”積極的にアピールを――TGS2012 基調講演 CESA会長・鵜之澤伸氏【TGS 2012】」 ファミ通.com、2012年9月20日
- ^ 「Fire Emblem Awakening - GameTrailers.com」 GameTrailers.com
- ^ 「Fire Emblem Awakening review Nintendo Insider」 Nintendo Insider、2013年4月15日
- ^ ファミ通アワード2012授賞式が開催 ゲーム・オブ・ザ・イヤーは『とびだせ どうぶつの森』
- ^ IGNが選ぶBEST OF 2013、3DSの年間大賞は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』
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