ニシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 17:14 UTC 版)
経済
ニシュはユーゴスラビア時代から開発が進んでいた都市で、1981年のGDPはユーゴスラビア平均の110%であった。[28]行政的な中心であると共、ニシュはセルビア南部の交通網の重要な要衝で、これは古代以来からのものである。現在でもセルビアの産業の重要な中心地で、タバコ産業は良く知られた存在である他、電気機械産業や建設、機械エンジニアリング、織物、貴金属、食品産業、皮革など多様な産業を有する。ニシュのタバコ工場は1930年に創業が始まり、市内のツルヴェニ・クルストに立地し、タバコや巻きタバコ、タバコ器具、フィルターなどタバコに関連した製品を製造する。1995年には研究所も設置され、新製品などの開発は行われている。民営化の過程でニシュタバコ工場は2003年8月にフィリップモリスに買収された。フィリップモリスは5億8000万ユーロを投資したが、これは一つの案件として外国企業がセルビアに行った投資の中では2003年では最大のものであった。
交通
ニシュはモラヴァ川流域北部とヴァルダル川流域南部の重要な位置にあり、ギリシャと中央ヨーロッパを結ぶ主要交通回廊の途中に位置する。ニシュ地域にはニシャヴァ川流域により自然に形成された、ソフィアやイスタンブールとを結ぶ回廊も通る。都市の立地条件から歴史的に地域にとって大変重要な位置を占めてきた。最初に立地の良さが活用されたのは、ローマ帝国によりミリタリス街道が敷かれ、北方向のシンギドゥヌム(現代のベオグラード)や南東方向のコンスタンティノープル(現代のイスタンブール)と結ばれたことである。
今日ではニシュは欧州自動車道路E75号線によって北方向のベオグラードや中央ヨーロッパ、南方向のスコピエ、テッサロニキ、アテネと結ばれている。E80号線はニシュとソフィアやイスタンブール、さらに遠くのアナトリアや中東方面に伸び、プリスティナやモンテネグロ、アドリア海などの西方向にも伸びている。E771号線はザイェチャル、クラドヴォ、ルーマニアのドロベタ=トゥルヌ・セヴェリンへ伸びている。鉄道もまた道路と同様にニシュでは要衝になっている。コンスタンティヌス大帝空港 (Niš Constantine the Great Airport) (国際空港:INI)(セルビア語:Аеродром Константин Велики、英語:Niš Constantine the Great Airport)はセルビアにとり2番目に重要な空港で1910年に最初の飛行場として建設された。
市内の公共交通機関は13のバス路線により構成されている。ニシュにはトラムの路線が1930年から1958年にかけて存在した。[29]
行政区域
- ^ “City of Nis”. Ni.rs. 2013年2月18日閲覧。
- ^ a b c Serbian census 2011 page 84-87
- ^ “Попис становништва, домаћинстава и станова 2011. године у Републици Србији” (Serbian). Statistical Office of Serbia (2011年). 2012年2月27日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2007年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月18日閲覧。
- ^ New Advent Catholic encyclopedia: Constantine the Great
- ^ “Moderate Patriarch Sets New Course for Serb Church”. IPS News (2010年2月1日). 2010年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年8月4日閲覧。
- ^ “Monthly and annual means, maximum and minimum values of meteorological elements for the period 1981-2010” (Serbian). Republic Hydrometeorological Service of Serbia. 2012年9月8日閲覧。
- ^ Stone Pages, 002763
- ^ Nis,Britanica
- ^ a b The provincial at Rome: and, Rome and the Balkans 80BC-AD14
- ^ http://www.balkaninstitut.com/pdf/izdanja/balcanica/Balcanica%20XXXVII%20(2006).pdf
- ^ http://www.sacred-texts.com/cla/gibbon/02/daf02049.htm
- ^ p. 238
- ^ BG III 40
- ^ http://www.rastko.rs/arheologija/delo/13047
- ^ The New Cambridge Medieval History: c. 500-c. 700, p. 539
- ^ Encyclopædia Britannica: a new survey of universal knowledge, Volume 20, p. 341: "the eastern provinces (Branichevo, Morava, Timok, Vardar, Podrimlye) were occupied by the Bulgars."
- ^ Byzantium's Balkan frontier, p. 142
- ^ The great migrations in the East and South East of Europe from the ninth to the thirteenth century, p. 146, Google Books link
- ^ a b The Late Medieval Balkans, p. 4
- ^ The Late Medieval Balkans, p. 7
- ^ The Late Medieval Balkans, p. 24
- ^ The Late Medieval Balkans, p. 48
- ^ The Late Medieval Balkans, p. 54
- ^ Godišnjak grada Beograda. Museum of the Belgrade. (1977). p. 116 2011年7月11日閲覧。
- ^ 『地球の歩き方 2017〜18 中欧』ダイヤモンド・ビッグ社、2017年、349頁。ISBN 978-4-478-06007-0。
- ^ Serbs were not specially chosen as targets Archived 2011年7月25日, at the Wayback Machine., Danas
- ^ Radovinović, Radovan; Bertić, Ivan, eds (1984) (Croatian). Atlas svijeta: Novi pogled na Zemlju (3rd ed.). Zagreb: Sveučilišna naklada Liber
- ^ arhivnis.co.rs Archived 2012年10月27日, at the Wayback Machine.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “Twinnings”. Niš City Hall. 2008年4月17日閲覧。 [リンク切れ]
- ^ “Partnership towns of the City of Košice” (Slovak). © 2007-2009 City of Košice Magistrát mesta Košice, Tr. SNP 48/A, 040 11 Košice. 2009年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月12日閲覧。
固有名詞の分類
- ニシュのページへのリンク