ナンシー関 ナンシー関の概要

ナンシー関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 18:14 UTC 版)

ナンシー せき
ナンシー関
生誕 (1962-07-07) 1962年7月7日
日本 青森県青森市
死没 (2002-06-12) 2002年6月12日(39歳没)
日本 東京都目黒区
出身校 法政大学文学部第二部(夜間部)中退
職業 版画家、コラムニスト
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独特の観察眼による「テレビ批評」とその挿絵に入れた著名人の似顔絵「消しゴム版画」で社会そのものを批評していた[1]。世界初の消しゴム版画家である[2]

経歴

生い立ち

1962年青森県青森市に三人きょうだいの長女として生まれた。2歳下の妹と7歳下の弟がおり、父親は同郷のプロボクサーのレパード玉熊の後援会会長を務めていた。言葉は早く、2-3歳のころには一人で絵本を読んでいた[3]。1969年、青森市立堤小学校に入学。同級生によれば性格は他の生徒より大人びて冷静だったという。手先は器用で、パラパラマンガを描いたり、いたずらとしてクラスメイトの消しゴムに文字を彫るなどしていた。小学校入学後から急に太り始めたため、心配した両親は病院を受診させたが、結果は「異常なし」だった[4]。当時の青森には民放が2局しかなく、のちにテレビについては恵まれない幼少期を送ってきたと述懐している[5]。小学生時代は「8時だョ!全員集合」のザ・ドリフターズとアイドルの郷ひろみの熱心なファンであった。

小学校卒業後は、青森市立浦町中学校を経て、カトリック系ミッションスクールの青森明の星高等学校に進学した。この頃、『ビックリハウス』『宝島』『STUDIO VOICE』などサブカルチャー系の雑誌を読み漁り、YMOムーンライダーズのファンとなった。図工・美術の成績は小学生時代から優秀(ほとんど5)で、クロッキーデッサンを得意としていた。クラスで1週間ほど消しゴム版画が流行ったことがあったが、ナンシーの彫ったゴダイゴツイストのバンドロゴは抜群にうまく、クラスメイトたちから注文が殺到した[6]。また、クラスメイトと芸能新聞のようなものを発行したこともある。『所ジョージのオールナイトニッポン』や『ビックリハウス』に投稿をはじめ、『オールナイトニッポン』でハガキが読まれた翌日は拍手喝采で教室に迎えられた[7]。無根拠ながらも将来は東京に出ることを確信していたが、それを「憧れ」という言葉で認識すること・されることに抵抗があったという[8]

上京、「ナンシー関」デビュー

高校卒業後、上京すると高田馬場早稲田予備校に通い浪人生活を始めた。高校3年の正月に始まったラジオ番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』に傾倒し、放送がある木曜の夜はなるべく出かけず、放送開始とともにラジカセの録音ボタンを押し、CMをとばしてカセットテープに録音したものを、次週の放送まで7-8回繰り返して聴いていた[9]。この番組にもハガキを投稿、番組コーナーで採用されている。ナンシーの旧友は、彼女にとってたけしのラジオは宗教に近かったと証言している[10]

1982年、法政大学第二文学部日本文学科に入学。同年11月には広告批評主宰の「広告学校」にも入学したが、大学にはほとんど行かず、広告学校も仕事を紹介してくれるわけでないと知って通わなくなり、親からの仕送りと軽作業のバイト代で毎日漫然とテレビを見てすごした[11]。翌年に妹が進学のため上京、95年まで同居した。この頃、ひまつぶしに編み物や粘土細工を作り、高校時代流行った消しゴム版画を再び彫り始めた。モチーフはカネテツのテッちゃんや花登筺の小説「あかんたれ 土性っ骨」の丁稚の少年であり、丁稚の版画は10種類作りそれぞれ「たたきあげ」「おでかけ」などの文字を入れた。消しゴム版画の人物にキャプションを添える特徴的なスタイルはこの頃既にあった[12]。広告学校で知り合った友人(後のえのきどいちろうの妻)の手帳に押したところ、えのきどの目に留まり、ライター事務所「シュワッチ」に籍を置くこととなった。えのきどは、ナンシーを『ホットドッグ・プレス』の新人編集者のいとうせいこうに紹介するとともに、ペンネームの命名を依頼した。いとうは当時イラストレーターに「ペーター佐藤」「スージー甘金」のようなふざけた名前が流行っていたのに倣って本名の関直美にちなみ、その場のノリで「ナンシー関」と命名した[13]

ナンシー関としてのデビュー作は1985年3月10日号の『ホットドッグ・プレス』の萩原健太のコラムに彫った消しゴム版画であった[14]。その後も同誌のコラムや連載、読者投稿欄のイラストを消しゴム版画で担当した。ナンシーは依頼された仕事を全て編集部の中で行った。当時のライターはみな編集部に通って執筆を行っていたが、イラストレーターとしては異例であった[15]。1年後、1986年6月25日号から芸能人に関するコラム「対岸に火をつけろ」を連載。これがナンシーにとってはじめての文章の仕事だった[16]。ペラ(200字詰め原稿用紙)3枚ほどの分量だったが、書き方がわからず改行なしで書いてしまったという[17]

1986年1月から『ミュージック・マガジン』のえのきどいちろうのコラムでイラストを担当した[18]。さらに1988年1月号からは3年間表紙イラストを手がけ、ミック・ジャガージェームス・ブラウンU2などの外国人ミュージシャンを彫った[19]。同年、『月刊カドカワ』6月号から1ページコラム「テレビ目抜き通り」を連載し、テレビに関するコラムと消しゴム版画という組み合わせがここで現れる[20]。1989年に「シュワッチ」から独立、CM関係など一部の業務だけいとうせいこうが作った「エムパイヤ・スネーク・ビルディング」に預けた。

人気コラムニストに

1990年、『噂の眞相』5月号からテレビコラムの連載を開始した。コラムは「ナンシー関のチャンネルオフ」「迷宮の花園」とタイトルを変更、1993年4月から「顔面至上主義」として亡くなるまで連載した[21]

1991年7月、最初の単行本である『ナンシー関の顔面手帖』を出版した。当初シンコーミュージックの編集者が、川勝正幸高橋洋二、ナンシー関の共著として企画したが、3人とも遅筆であったため、ナンシーの単著に変更。1年半以上かけて69人の人物評と消しゴム版画の原稿を書き下ろした[22]。ナンシーが青森に帰省した際『顔面手帖』を読んだ彼女の両親は「こんな人さまの悪口を書いて抗議されたり刺されたりしたら大変。やめて欲しい」と本気で心配した。以後、ナンシーは自分の仕事について両親に話すことはなかった[23]

1991年12月からは『スタジオ・ボイス』で「ナンシー関の信仰の現場」を連載。矢沢永吉のコンサート、キックボクシング会場、公団建売抽選などを取材した初めてのノンフィクション作品だったが、原稿料滞納を理由に13回で打ち切りとなった。1993年、『野性時代』で連載を再開し、翌年7月には『信仰の現場 すっとこどっこいにヨロシク』として刊行された[24]。毎回原稿用紙8ページという分量は彼女にとって厳しく[25]、また視力も悪かったため[注 1]自分は取材下手だと思ったという[27]

1992年、世界文化社からこれまでさまざまな雑誌に書いた原稿をまとめた『何様のつもり』が刊行された。その後「何シリーズ」としてナンシーの生前10冊が出版され、合計部数は30万部を超えた[28]

1993年1月からは週刊朝日で「小耳にはさもう」の連載を始めた。これは副編集長が同誌で連載していた松尾貴史からナンシー関の名前を聞き、『噂の眞相』の連載を見て依頼したものであった。合わせて山藤章二からも「あの絵はよい」と推薦を受けた[注 2]。最初の打ち合わせは荻窪のレストランに自転車で現れた。企画、コンセプトからタイトルまでテキパキ固め実際の作風とは全く異なり、話し方は極めて素朴でほんわかとしていた。同年週刊文春10月21日号から「ナンシー関のテレビ消灯時間」を連載。この2つの連載でナンシー関の名は全国区に知られるようになる[30]

1994年、『CREA』5月号でダウンタウン松本人志と対談。この中で松本が「今お笑いの批評ができるのはナンシーさんとみうらじゅんだけ」と発言した[31]。放送作家の高橋洋二によれば、これをきっかけにテレビ出演者の間でもナンシーを支持する声が増えたという[32]

突然の死

1995年夏、祐天寺にマンションを購入し、一人暮らしをはじめた。しかし、締切に追われ、1日に20-30本のショートピースを吸い[33]、ストレスを飲み食いで発散する生活は彼女の健康を蝕んだ。90年代半ばごろから少し歩くだけで息切れするようになり、体型も若いころより大きくなっていた[注 3]いとうせいこうはナンシーが亡くなる数年前から酒やタバコを控えるように忠告していた[34]大月隆寛も健康診断を勧めたが[35]、生活態度を改めることも、人間ドックに入ることもなかった[36]

2002年6月11日の夜、友人と中目黒の飲食店で新作の餃子を食べたあと、10時ごろ一人でタクシーに乗り、祐天寺のマンションに帰宅する途中意識を失った。タクシーの運転手が駅前交番に駆け込み通報し、救急車で東京医療センターに搬送されたが、12日午前0時47分死去。行政解剖の結果、死因は虚血性心不全と判明した。搬送された際、救急関係者が彼女の携帯電話の同じ名字の人に家族ではないかと電話をかけたがそれは同じ名字の関智であった。関は彼女の実家を知らなかったため、インターネットができる友人を頼ってやっと彼女の実家のガラス店の電話番号を探し当て連絡をすることができた。[要出典] 16日、ナンシーの実家近くの寺院で行われた葬儀は、黒柳徹子ビートたけし坂本龍一宮部みゆきなどの著名人をはじめ数えきれないほどの弔花が並ぶ、盛大なものだった。遺骨は関家の菩提寺である夢宅寺の墓に納められた[37]

年譜

  • 1962年 - 青森市中心部に生まれる。
    • 実家は青森市堤町・堤橋商店街のガラス商、関ガラス店。当時は食堂も兼業していた。
  • 1965年 - 聖マリア幼稚園に入園。
  • 1969年 - 青森市立堤小学校に入学。その二軒隣に関の在学中に建設された棟方志功記念館がある。
    • 青森県は棟方志功の出身地のため、小学校の図画工作では版画の指導が熱心に行われている(ただし関本人は、そのことは後の職業選択にあまり関係ない旨の発言をしている)。
  • 1972年 - 小学4年生の10月、東奥児童美術展、図画の部で入選。
  • 1975年 - 青森市立浦町中学校に入学。卓球部に所属。成績は優秀だった。
  • 1978年 - 県立青森高校の受験に失敗し、青森明の星高等学校普通科に進み。進学組に入る。
  • 1981年 - 高校卒業。 大学受験に失敗して上京。高田馬場早稲田予備校に通う。
  • 1982年 - 法政大学文学部第二部日本文学科入学。だが、大学にはほとんど通わず、広告批評主催の「広告学校」に通う。
  • 1984年 - 法政大学中退。
  • 1985年 - 広告学校での友人が、えのきどいちろうの交際相手(後の妻)であった縁で、えのきどに認められ、ライター事務所「シュワッチ」(イタバシマサヒロ主催)に参加。えのきどの紹介で、当時「ホットドッグプレス」の編集者のいとうせいこうに「ナンシー関」と命名され、消しゴム版画イラストレーターとして「ホットドッグプレス」でデビュー、コラムイラスト、投稿コーナーを担当。お笑いライブプロデューサーヒロ吉田、詩人の小杉なんぎらが常連だった。
  • 同年、やはり「ホットドッグプレス」でコラムニストとしてデビュー。以降、版画・コラムで各誌で活躍するようになる。
  • 1989年 - 事務所「シュワッチ」から独立。一部の複雑な業務のみ、いとうせいこう主催の「エムパイヤ・スネーク・ビルディング」に委託。
  • 1993年 - 「週刊朝日」連載コラム「小耳にはさもう」、週刊文春の連載コラム「ナンシー関のテレビ消灯時間」を開始。
  • 2002年6月11日深夜、友人と食事後の帰宅途中のタクシーの中で倒れる。気付いた運転手が病院に運んだが、翌6月12日午前0時47分に虚血性心不全死去した。39歳没[38][39]。生涯独身であった。
  • 2014年 - 東京・渋谷のパルコミュージアムで展覧会「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」が開かれ、12月14日のBSプレミアムドラマ「ナンシー関のいた17年」では彼女と交流があった、いとうせいこう、デーブ・スペクターリリー・フランキーのインタビューと往年の彼女を描くドラマが放送された[1]

注釈

  1. ^ 眼科医から「この視力で弱視じゃないというのは驚きだ」と言われるほど悪く、眼鏡をかけても0.3前後しかなかった[26]
  2. ^ 週刊朝日2002年6月28日号より。しかし横田の取材に山藤は「ナンシーを意識しはじめたのは絵の方ではなく文章」と答えている[29]
  3. ^ いとうせいこう曰く「最初小結だったのが、最後の方は横綱ぐらいになっていた」[34]

出典

  1. ^ a b プレミアムドラマ ナンシー関のいた17年”. NHK BSプレミアム. 2014年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月15日閲覧。
  2. ^ a b 週刊プレイボーイ2014年11月24日47号「2014年話題の10人をナンシー関のゴム版で振り返ってみた!」より
  3. ^ 横田 2012, p. 139.
  4. ^ 横田 2012, p. 148.
  5. ^ 文藝別冊 2003, p. 82.
  6. ^ 文藝別冊 2003, p. 47.
  7. ^ 横田 2012, p. 172.
  8. ^ 横田 2012, p. 105.
  9. ^ 横田 2012, p. 89.
  10. ^ 横田 2012, p. 91.
  11. ^ 文藝別冊 2003, p. 48.
  12. ^ 文藝別冊 2003, p. 49.
  13. ^ 横田 2012, p. 78.
  14. ^ 横田 2012, p. 80.
  15. ^ 横田 2012, pp. 82–85.
  16. ^ 横田 2012, p. 85.
  17. ^ 文藝別冊 2003, p. 56.
  18. ^ 横田 2012, p. 115.
  19. ^ 横田 2012, pp. 120–122.
  20. ^ 横田 2012, p. 129.
  21. ^ 横田 2012, pp. 235–241.
  22. ^ 横田 2012, pp. 226–230.
  23. ^ 横田 2012, pp. 143–144.
  24. ^ 横田 2012, pp. 247–256.
  25. ^ 横田 2012, p. 256.
  26. ^ 横田 2012, p. 245.
  27. ^ 横田 2012, pp. 256–257.
  28. ^ 横田 2012, pp. 262–263.
  29. ^ 横田 2012, p. 62.
  30. ^ 横田 2012, pp. 280–287.
  31. ^ 横田 2012, p. 297.
  32. ^ 文藝別冊 2003, p. 28.
  33. ^ 横田 2012, p. 19.
  34. ^ a b 横田 2012, p. 214.
  35. ^ 急死・ナンシー関さん、各界に衝撃 酒に強く、歩くの嫌いだった…”. ZAKZAK (2002年6月12日). 2002年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月29日閲覧。
  36. ^ 横田 2012, p. 215.
  37. ^ 横田 2012, p. 21.
  38. ^ “ナンシー関さん死去 エッセイスト”. 共同通信社. 47NEWS. (2002年6月12日). オリジナルの2013年5月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130509005801/http://www.47news.jp/CN/200206/CN2002061201000236.html 2012年11月24日閲覧。 
  39. ^ “ナンシー関さん急死”. web東奥 東奥日報. (2002年6月22日). オリジナルの2006年2月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20060209122251/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0612/nto0612_12.html 2016年3月29日閲覧。 
  40. ^ 横田 2012, p. 198.
  41. ^ 横田 2012, p. 212.
  42. ^ 文藝別冊 2003, p. 60.
  43. ^ 横田 2012, p. 205.
  44. ^ 横田 2012, pp. 190–191.
  45. ^ 横田 2012, pp. 193–195.
  46. ^ 横田 2012, p. 260.
  47. ^ 文藝別冊 2003, pp. 14–15.
  48. ^ 中目黒「ビッグママ」
  49. ^ 横田 2012, p. 189.
  50. ^ 横田 2012, p. 232.
  51. ^ ヒノデワシ 会社沿革
  52. ^ 横田 2012, p. 234.
  53. ^ NTカッターD-400
  54. ^ マツコ・デラックスはなぜ収録中にスタッフを叱るのか?ラリー遠田コラム 2021年10月16日
  55. ^ 横田 2012, p. 230.
  56. ^ 横田 2012, pp. 287–288.
  57. ^ “ナンシー関のテレビ批評が必要だ!“涙と感動”大安売りの今こそ痛感する”. 女子SPA! (扶桑社). (2014年12月18日). http://joshi-spa.jp/172420 2015年4月6日閲覧。 
  58. ^ “最強フードファイター・小林尊が挑み続ける孤高の戦い「本当にプロと言えるのはアメリカでも僕しかいない」”. 週プレNews. (2015年5月5日). https://wpb.shueisha.co.jp/news/sports/2015/05/05/47371/ 2016年5月10日閲覧。 
  59. ^ 「何様のつもり」
  60. ^ 横田 2012, pp. 264–267.
  61. ^ 横田 2012, pp. 293–296.
  62. ^ 中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの―現場からのネット敗北宣言』光文社新書、2009年
  63. ^ 横田 2012, pp. 257–259.
  64. ^ 角川文庫『信仰の現場』に収録


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