デカダン派 デカダン派の概要

デカダン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/03 19:20 UTC 版)

「デカダンス」の概念は18世紀、とくにモンテスキューにまで遡り、デジレ・ニザール(Désiré Nisard)がヴィクトル・ユーゴーとロマン主義に対するものとして使って以降は、侮蔑的な意味として批評家たちに取り上げられた。テオフィル・ゴーティエシャルル・ボードレールといったロマン主義後期の世代は「デカダンス」という単語を、誇りの象徴、あるいは自らが陳腐な「進歩」と捉えたものへの拒絶の象徴として用いた。1880年代には、フランス文学のあるグループが自らのことを「デカダンス」と言及した。このグループの古典的小説ジョリス=カルル・ユイスマンスの『さかしま』で、最初のデカダン作品と言われることも多いが、一方ではその栄誉をボードレールの諸作品に与える意見もある。

イギリスにおけるデカダン派と関係した指導的人物はオスカー・ワイルドである。

デカダンスは現在、文学的な運動として、ロマン主義とモダニズム文学の過渡期と見なされている。

象徴主義運動は、デカダン派と混同されることが多い。数人の若い作家は1880年代の中頃、新聞で「デカダン」と嘲笑的に書かれた。ジャン・モレアスJean Moréas)の『象徴派宣言』(1886年)は主としてその論争への返答であった。ほとんどの作家がこの語を敬遠する一方で、数人の作家はこれを受け入れた。象徴主義とデカダン派は若干領域が重なってはいるものの、別個のものとされ続けている。

デカダン派の芸術家

フランス

ベルギー

イギリス

イタリア

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チェコ

ルーマニア

ポーランド

ノルウェー

エストニア

参考文献




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