テレビショッピング 商品の紹介方式

テレビショッピング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 03:58 UTC 版)

テレビショッピングは、テレビの視聴者商品又は役務を紹介して購入を促す内容の生活情報番組[1]、あるいはコマーシャルメッセージを媒介として売買契約を成立させる通信販売の一形態である。「テレショップ」と略されることもある。


注釈

  1. ^ 第68条 何人も、第14条第1項又は第23条の2第1項に規定する医薬品又は医療機器であって、まだ第14条第1項若しくは第19条の2第1項の規定による承認又は第23条の2第1項の規定による認証を受けていないものについて、その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならない。
  2. ^ チャンネル自体の放送終了に先がけて、2009年7月31日をもって毎日20:00 - 24:00(チャンネル桜製作番組枠)以外のほとんどの時間帯を占めていたショッピング番組枠が打ち切られている。なお、スカイアイチャンネルは娯楽・趣味カテゴリーに分類されていた。
  3. ^ 2013年4月~毎週月曜日と水曜日に1時間のレギュラー番組が開始した。
  4. ^ 祝日は生放送特番『快適!ショッピングスタジオDX版』として放送されることがある。2013年4月~毎週日曜日に30分、平日昼に57分のレギュラー番組が開始した。
  5. ^ 2013年4月~毎週木曜日と金曜日に30分のレギュラー番組が開始した。
  6. ^ 2013年6月27日消費者庁から景品表示法違反で漬物容器に関する措置命令が発出された。[要出典]
  7. ^ 感冒薬「改源」のメーカーだが、通販商品としては同社が開発した悪玉コレステロールコントロール健康補助食品「コレカット」を番組・商品提供。
  8. ^ 2013年12月4日に消費者庁から景品表示法違反でトマトを利用したダイエット食品に関する措置命令が発出された。[要出典]
  9. ^ テレビ大阪では自社製作「奥様おテレをどうぞ」枠で放映
  10. ^ テレビ大阪では朝のこども劇場が60分番組の頃に不定期で、番組中盤のCM枠に挿入されていたことがある。現在は[いつ?]フジテレビ系「とくダネ!」でネットセールスの前半スポンサー(※曜日別)として名を連ねている(2009年度下半期より短期間提供)。
  11. ^ テレビ大阪では金曜朝10時半からの朝のテレビショッピング枠にて放映。また、毎月不定期で複数局ネットで同時生放送を行う場合(ネット系列(独立U局では東名阪ネット6内での放送)方式での任意ネット方式)もある。
  12. ^ ミヤネ屋」放送後や深夜枠(※クロージングもしくはCSフィラー前)に放送。現在は深夜や平日午前帯を中心に放送。
  13. ^ FNS系列各局の平日午前11時枠の番組内で放送(ただし、関西テレビ他一部放送局ではネットしていない。
  14. ^ とくダネ!」放送開始時からのネットセールス枠(※月・水・金曜)で放送されている。2010年以降では、特に北海道放送等一部の局でも多く放送されている。
  15. ^ ベガス味岡、明山直未が商品を紹介する番組
  16. ^ テレビ大阪では一時期、京阪神圏向けに独立した番組として制作に参加したことがある(2007年10月期より一旦独自製作を取りやめ、2008年4月期より再開)。
  17. ^ 番組スポンサーはセブン&アイグループほか系列各社。
  18. ^ 各地発(中京地区はセントレア、京阪神地区は関西空港)の海外旅行メインだが、BS及び首都圏地区向けは成田空港または羽田空港発の海外旅行となっている。
  19. ^ 以前は朝日放送(本社屋移転によるCI刷新前)などの地上波テレビ局でも放映していた。
  20. ^ 同番組以外に番組内のスポットCMとして流れる場合があるほか、日本テレビ系「おもいッきりイイ!テレビ」朝日放送・テレビ朝日系「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」にもネットセールススポンサーとして名を連ねている。
  21. ^ 商品・番組提供はテレビショッピング研究所やアクセルクリエイションが担当。
  22. ^ 商品・番組提供はデジタルダイレクトサクワなどが担当。
  23. ^ 平日9時55分ローカル枠で放送。「ちい散歩」の初期まで放送していた。後に「いいものさがし ちい散歩くらぶ」へ継承されている。
  24. ^ 平日日中の時間帯では「日本直販」提供番組も存在する。

出典

  1. ^ 「生活情報を提供する番組におけるテレ(ラジオ)ショップの取り扱いに関する留意事項」日本民間放送連盟、1980年3月
  2. ^ 石光勝『テレビ番外地 東京12チャンネルの奇跡』新潮社、東京〈新潮新書〉、2008年、第10章頁。ISBN 978-4-10-610288-2http://www.shinchosha.co.jp/book/610288/2010年9月9日閲覧 
  3. ^ a b c 烏賀陽正弘『ユダヤ人の「考える力」』(PHP、2010年)107-110頁
  4. ^ テレビ・ラジオ通販への商品提案方法 SMBCコンサルティング
  5. ^ 共同通信 (2011年7月9日). “BS各局が通販番組を削減 批判受け、法改正に対応”. 日本経済新聞. 2016年10月5日閲覧。
  6. ^ テレビショッピングに関するトラブルが増加 国民生活センター、2008年12月17日
  7. ^ a b 通販で保阪尚希は厳重注意、アンミカは半年出演NG! クレームを配慮した驚きの“置き換え表現””. 週刊女性PRIME (2022年3月10日). 2022年3月11日閲覧。
  8. ^ テレビ通販における表示チェック体制等に関する実態調査報告書 (PDF) 公正取引委員会、2009年7月29日
  9. ^ 朝日新聞』、1994年6月25日付夕刊記事より。


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