テキサス州 交通

テキサス州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/29 23:06 UTC 版)

交通

参照:テキサス州の交通

テキサス人は歴史的に州の大きさと荒い地形のために旅行する難しさを味わってきた。その総延長でアメリカ合衆国最長となる高規格道路と鉄道のシステムと最大数の空港を作り上げることでこれを補ってきた[98]。交通規制当局であるテキサス州交通局は州内の広大な高規格道路システムを維持し、航空[99]公的輸送システムを管制している[100]。テキサス州は北アメリカ大陸の中央に位置しており、重要な交通の中継点になっている。ダラス・フォートワース地域からトラックが出発して48時間以内に国土の93%の地域まで到着でき、24時間以内であれば37%となる[101]。テキサス州には33の外国貿易ゾーンがあり、国内最高である。2004年この外国貿易ゾーンを経由して2,980億ドルの商品が取引された。

高規格道路

ヒューストンにある州間高速道路10号線と同15号線のインターチェンジ

参照:テキサス州の州道

テキサス人は1948年のヒューストンにおけるガルフ・フリーウェイ開通以来、フリーウェイを使うことが多い[102]。2005年時点でテキサス中を走る79,535マイル (127,000 km) の公設高規格道路がある(1984年の71,000マイル (113,000 km) から増加した)[103]。州内後期各道路の最近の成長にあてた資金のために17の有料道路があり、幾つか追加される提案もある[104]。西テキサスで州間高速道路10号線も同20号線も最高制限速度が80マイル/時 (129 km/h) となっており、国内最高である[105]。国道も州道も高規格道路は全て舗装されている。

空港

参照:テキサス州の空港一覧

テキサス州には国内のどの州よりも多くの空港がある[98]。最大のものはダラス・フォートワース国際空港であり、国内では第2位、世界でも第4位である[106]。発着数では州内第1位、国内第4位[107]、世界で第6位である[108]。AMRコーポレーションのアメリカン航空アメリカン・イーグル航空は旅客輸送距離[109]と旅客搭乗数[110]で世界最大の航空会社であり、ダラス・フォートワース国際空港をその最大かつ主要中継点に使っている。サウスウエスト航空もダラスに本社があり、ダラス・ラブフィールド空港で運行している[111]。サウスウェスト航空は国内年間旅客数では国内最大であり、旅客数では世界最大である[112]

テキサス州で2番目に大きな空港はジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港である。ヒューストンを本拠にするコンチネンタル航空の最大中継点である。アメリカの空港から来るメキシコ行き航空路の大半が利用している[113]

参照:アメリカ合合衆国の港一覧

テキサス州の海岸と1,000マイル (1,600 km) 以上に及ぶ水路には1,000以上の海港が点在する[114]。港では100万人近くを雇用し、毎年3億1,700万トンの荷を取り扱っている[115]。大西洋岸内陸大水路のメキシコ湾部を通って合衆国大西洋岸の他の部分とを繋いでいる[114]。今日のヒューストン港は外国貿易高で国内最大、全体では第2位であり、世界の港と比較しても第10位である[116]。ヒューストン船舶水路は幅530フィート (161 m)、深さ45フィート (14 m)、長さ50マイル (80 km) ある[117]

鉄道

ヒューストンのメトロレール

参照:テキサス州の鉄道一覧

テキサス州の伝統の一部はカウボーイ達がカンザスの鉄道まで牛を追っていった牛追いから派生している。テキサス州で初めて開通した鉄道は1853年8月のバッファローバイユー・ブラゾス・アンド・コロラド鉄道だった[118]。北部から初めてテキサス州内に入ってきた鉄道は1872年完工のミズーリ・カンザス・テキサス鉄道だった[119]。1911年以降テキサス州の鉄道想営業キロ数は全国一であり、最高時の1932年には17,078マイル (27,000 km) あったが、2000年までに14,006マイル (24,000 km) まで減った[98]。テキサス州鉄道委員会は当初鉄道を規制するために作られたが、この任務は2005年にTxDOTに移された[120]

ダラス地域高速輸送の列車

ダラスとヒューストンはライトレール・システムを使っている。ダラス地域高速輸送はアメリカ合衆国南西部では初のライトレールを建設した。フォートワースとダラスを結ぶ通勤鉄道、トリニティ・レールウェイ・イクスプレスはフォートワース交通局とダラス地域高速輸送が共同運行している[121]。オースティン地域ではキャピタル・メトロポリタン交通局がキャピタル・メトロレールと呼ばれる通勤鉄道を運行しており、北西部郊外とを繋いでいる。ハリス郡都市圏交通局はヒューストン地域のライトレールを運行している。

アムトラックが都市間限定乗客輸送を担当しており、その輸送量も頻度も大きい。定期便は3ルート有り、毎日のテキサス・イーグル、州3便のサンセット・リミテッドは州内に幾つか停車駅があり、毎日のハートランド・フライアーはフォートワースからオクラホマシティまで直行である。

民間資本のテキサスセントラル鉄道は2021年までにダラスヒューストンを90分で結ぶ高速鉄道を計画している[122]




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