スーパーカーレースシリーズ スーパーカーレースシリーズの概要

スーパーカーレースシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 03:40 UTC 版)

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概要

レーシングドライバーで、元SUPER GTチャンピオンの竹内浩典が中心となり立ち上げられたシリーズ。FIA GT3規格の車両(以下「GT3車両」)や、フェラーリ・チャレンジポルシェ・カレラカップなどのいわゆる「カップカー」など複数のカテゴリーの車が混走し、実質的には文字通りの『スーパーカー』によるレースである。

元々日本国内では、GT3車両が参戦可能なレースとしてSUPER GT・GT300クラスやスーパー耐久・ST-Xクラスが存在しているが、これらのレースはいずれもプロドライバーのみ、またはプロドライバーとアマチュアドライバー(ジェントルマンドライバー)の混走で競われており、ジェントルマンドライバーの側から見ると(接触事故等の)リスクが高い上に、参戦費用も高くなるなど敷居が高い存在となっていた。

これに対してスーパーカーレースシリーズでは、プロドライバーの参戦を制限してジェントルマンドライバー主体のシリーズとすることで、ジェントルマンドライバーにレースをより楽しんでもらうことを主な目的としているのが特徴となっている[1]。また、SUPER GTでは競争力が落ちる型落ちのGT3車両での参戦も可能である。

また、2015年からは子供向けの交通安全教室として「Kids Traffic Safety School Projects」を全イベントで併催。さらに一部イベントでは小柳ゆき石井竜也などといった歌手によるライブも行うなど、集客向上のための試みも行われている[2][3]

2016年からは、GT3車両に通常課せられる性能調整(BoP: Balance of Performance)を撤廃するという新たな方針を打ち出した[4]。これは、実際のレースにおいて下位カテゴリーであるカップカーのほうがGT3車両よりもストレートスピードで上回ってしまうという問題が起きていたことに加え、「せっかく高いお金でマシンを買ったのだから、本来のパフォーマンスを出させてあげたい」という理由もある[4]。BoPを撤廃することで、GT3車両相互間で性能の不均衡が発生する可能性もあるが、それについては「主催者とエントラントで別途調整する」という[4]

2017年からは木村武史率いるCARGUYが冠スポンサーとなり、「CARGUY SUPER CAR RACE」として開催された。当年よりハンコックタイヤのワンメイクとなった。

2018年も前年に引き続き「CARGUY SUPER CAR RACE」として開催された。当年よりピレリタイヤのワンメイクとなった。

2019年は仮想通貨のFusion Coinが冠スポンサーとなり、「Fusion Coin SUPER CAR RACE」として開催される予定であった。しかし、開幕戦となる世界耐久選手権第2戦富士6時間耐久レースの前座レースとして開催する規定台数にエントリー台数が達さず、2019年度の開催は中止された。

2020年以降については開催有無の発表もなく、公式サイト、Facebookの更新も停止しており、シリーズは事実上消滅したものと思われる。

参加可能車両

2014年

2014年度の参戦可能車両、カテゴリ分けは以下のとおり[5]

カテゴリーⅠ FIA-GT3(年式不問)
カテゴリーⅡ カップカー
カテゴリーⅢ FIA-GT4

2015年

2015年度の参戦可能車両、カテゴリ分けは以下のとおり[6]

カテゴリーⅠ FIA-GT3(年式不問)
カテゴリーⅡ カップカー
カテゴリーⅢ GTC
カテゴリーⅣ FIA-GT4

2016年

2016年度の参戦可能車両、カテゴリ分けは以下のとおり[7]

クラスⅠ FIA-GT3(年式不問)
クラスⅡ カップカー
クラスⅢ GTC
クラスⅣ FIA-GT4

2017年

2017年度の参戦可能車両、カテゴリ分けは以下のとおり。

プレミアムクラス サーキット専用車両
GT3クラス FIA-GT3
カップ1クラス カップカー
カップ2クラス カップカー
GT4/N1クラス FIA-GT4、N1等

2018年

2018年度の参戦可能車両、カテゴリ分けは以下のとおり。

プレミアムクラス サーキット専用車両
Iクラス FIA-GT3
IIクラス カップカー
IIIクラス FIA-GT4、TSCR、N1等

  1. ^ 14年開催の『スーパーカーレースシリーズ』とは - オートスポーツ・2013年10月3日
  2. ^ 15年SCR概要発表「年齢性別関係なく楽しんで」 - オートスポーツ・2015年3月15日
  3. ^ “Super Car Race Series & Kids Traffic Safety School Projects” - 富士スピードウェイ・2015年8月5日
  4. ^ a b c スーパーカーレースがまさに“スーパー”に!? GT3車両のBoP撤廃を発表 - オートスポーツ・2016年4月4日
  5. ^ 14年開幕のスーパーカーシリーズの概要が発表に”. Autosport Web (2013年12月21日). 2013年12月21日閲覧。
  6. ^ SCRのSpR発表。女性ドライバー考慮の変更も”. Autosport Web (2015年3月16日). 2015年3月16日閲覧。
  7. ^ SCRの16年スケジュール発表。レース形式に変更も”. Autosport Web (2016年2月1日). 2016年2月1日閲覧。
  8. ^ a b 富士SW死亡事故、SCR竹内代表がリリースを発表 - オートスポーツ・2015年10月17日
  9. ^ SCRの2015年日程発表。袖ヶ浦でもレース開催へ”. Autosport Web (2014年12月30日). 2014年12月30日閲覧。
  10. ^ 2019年開催中止のお知らせ”. 公式サイト (2019年8月29日). 2019年8月29日閲覧。


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