ストリーミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 05:54 UTC 版)
主なフラグメント化ソフトウェア
- MP4Box
- MPEG-DASH互換MP4フラグメントやMPEG-DASH互換MPEG-2 TSフラグメントなどの生成に対応している。オープンソース。
- FFmpeg
- MPEG-DASH互換MP4フラグメント、MPEG-DASH互換WebMチャンク、HDSフラグメント、Microsoft Smooth Streamingに使われるISMVフラグメントなどの生成に対応している。オープンソース。
- edash-packager
- MPEG-DASH互換MP4フラグメントの生成に対応している。ISOのCommon Encryption及びUltraVioletの一つであるWidevine DRMの暗号化・復号に対応している。オープンソース。
- TITAN File
- ATEMEの動画変換ソフトウェア。MPEG-DASH、Smooth Streaming、HLS互換フラグメントの生成に対応している。
クラウドベース
- Amazon Elastic Transcoder
- MPEG-DASH、Smooth Streaming、HLSに対応している[21]。
- Azure Media Services
- MPEG-DASH、Smooth Streaming、HLSに対応している[22]。
- Akamai Media Services Live/On Demand
- Arkena Cloud4TV
主なWebベースのストリーミングメディアプレーヤー
- Flowplayer
- HTML5及びFlashベースのWebプレーヤー。オープンソース。
- MediaElement.js
- HTML5及びFlashベースのWebプレーヤー。オープンソース。
- Video.js
- HTML5及びFlashベースのWebプレーヤー。オープンソース。
- Shaka Player
- GoogleによるHTML5ベースのWebプレーヤー。オープンソース。
- Strobe Media Playback
- AdobeによるFlashベースのWebプレーヤー。OSMF(Open Source Media Framework)を基にしている。オープンソース。更新停止中。
- MicrosoftはOSMFに向けて、Smooth Streamingに対応させるSmooth Streaming Plugin for OSMFをリリースしている。
- Locomote Video Player
- FlashベースのWebプレーヤー。オープンソース。RTSPにも対応している。
ライブストリーミング
ライブストリーミング(en:Live streaming)はライブメディアをストリーミングすることである。より限定的には、その場で記録された(ライブ)メディアをコンピュータネットワークを介してリアルタイムにストリーミング配信すること(生配信)を指す。生配信されるメディアの例として以下が挙げられる。
ライブストリーミングは生放送(Live broadcast)の一種とみなされる。インターネットを利用した生放送であるライブストリーミングは、公共の電波を利用するテレビメディアの様な複雑な放送認可手続き・審査・取得を必要としない。ゆえにネットにて擬似的なラジオ放送、およびTV放送を開局可能であり、個人や小規模な各種法人団体、既存のラジオ放送局(放送局スタジオ内のライブカメラ映像とセットで流してTV放送化)も積極的にライブストリーミングへ参入している。前述の通り、(放送コンテンツの著作権関係さえクリアしていれば)規制の殆ど存在しないメディア形態である為、機材さえ用意すれば刑務所の中までネットワーク中継をすることも可能である。
短所としては、下記が挙げられる。
- ライブストリーミングの場合、既存放送メディア同様、視聴者が放送時間を忘れて目的の番組を見逃す事がありえる。
- ライブストリーミングと非ライブストリーミング(放送時間の制約が無いオンデマンド・コンテンツのストリーミング送信)共通の欠点として、ネットTV放送側が映像画質の仕様を策定する際に多くの視聴者獲得を優先させる(低スペックPCや低速ナローバンド通信回線接続PCでも視聴に耐える様、画質・画像サイズ・映像フレーム数を低めにする)か否か判断に悩まされる。
配信プラットフォーム
様々なライブストリーミングプラットフォームが存在する。
- ライブビデオストリーミングプラットフォーム(Stickam JAPAN!、Twitch、Pocochaなど)
- ライブTVプラットフォーム(YouTube TV、ABEMA、NHK+など)
- 360度ビデオライブストリーミングプラットフォーム(YouTubeなど)
- 双方向ライブビデオストリーミングプラットフォーム(Zoomなど)
- アバターライブストリーミング(REALITY、IRIAMなど)
- ライブオーディオストリーミングプラットフォーム(radiko、FC2ねとらじ、SPOON、Clubhouse)
ライブストリーミング送出
- Adobe Flash Media Live Encoder
- Open Broadcaster Software(OBS)
- オープンソース。
- Wirecast(Telestream)
- ^ 9 特別インタビュー - ヤフーに聞く、Silverlight採用の理由
- ^ MSDN IIS Smooth Streaming について
- ^ メディアのマルチキャスト(RTMFP) Adobe
- ^ Ripping Media Off of the Wire A Step-by-Step Guide P.40 DEF CON 2010年
- ^ What is RTMPE Wowza Media Systems
- ^ a b Using PlayReady and/or Widevine Dynamic Common Encryption Microsoft
- ^ a b c Software DASH Industry Forum
- ^ a b c MPEG DASH Axiomatic Systems
- ^ a b FFmpeg Changelog
- ^ a b Common Encryption GPAC project
- ^ A Bug in Chrome Makes It Easy to Pirate Movies Wired 2016年6月24日
- ^ Firefox で DRM コンテンツを視聴する方法#サポートする環境 Mozilla Support
- ^ Marlin Tutorial Intertrust
- ^ a b OMAにおけるDRMの標準化動向 NTTドコモ
- ^ OMA DRM GPAC project
- ^ Windows 10 Anniversary Update: 音楽とビデオの消失 Microsoft
- ^ a b Helix Media Delivery Platform RealNetworks
- ^ Microsoft announces general availability of Apple FairPlay Streaming for Azure Media Services MSPoweruser 2016年8月3日
- ^ ffserver program being dropped FFmpeg project 2016年7月10日
- ^ Workaround: error installing IIS Media Services on Windows Server 2016 Microsoft 2017年5月9日
- ^ Amazon Elastic Transcoder が MPEG-DASH をサポート Amazon 2016年5月24日
- ^ Azure Media Services の概要と一般的なシナリオ Microsoft
- ^ Media Services Live Akamai
- ^ Media Services On Demand Akamai
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