スクウェア・エニックス 関連会社

スクウェア・エニックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 20:01 UTC 版)

株式会社スクウェア・エニックス: SQUARE ENIX CO., LTD.)は、日本ゲームソフト販売・開発会社、出版社。株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社。コンピュータエンターテインメント協会正会員。略称はスクエニSQEX


注釈

  1. ^ 担当社員によるマッグガーデン設立およびスタジオDNAによる一賽舎設立へ参加する騒動。
  2. ^ 関西圏はサンテレビで放送。
  3. ^ a b c d SBクリエイティブが製作参加
  4. ^ a b 提供コールは「星のドラゴンクエスト」名義

出典

  1. ^ a b c d e f g h 第15期 決算公告” (PDF). 株式会社スクウェア・エニックス. 2023年6月17日閲覧。
  2. ^ スクウェアとエニックスが合併 新社名は株式会社スクウェア・エニックスを予定 インプレス(2002年11月26日) 2023年2月2日閲覧
  3. ^ 【#スクエニ合併20周年】 ゲームクリエイター目線での振り返り(#時田貴司& #齊藤陽介)【#スクエニの創りかた】”. Youtube, 株式会社スクウェア・エニックス. 2023年5月1日公開、2023年6月5日閲覧。
  4. ^ エニックスとスクウェア、合併比率を変更ITmedia)2003.1、2009.12.30閲覧
  5. ^ タイトー、スタイルウォーカーを吸収合併”. GameBusiness.jp. イード (2011年1月21日). 2021年12月14日閲覧。
  6. ^ 和解による紛争の解決に関するお知らせ SQUARE ENIX”. スクウェア・エニックス・ホールディングス (2015年8月26日). 2015年10月17日閲覧。
  7. ^ スクエニ、元社員のインサイダー取引報道にコメント 捜査には全面協力、元社員にも厳正に対処 再発防止にも取り組む【追記】”. gamebiz (2022年11月17日). 2023年3月4日閲覧。
  8. ^ スクエニ、2023年4月より基本給の引き上げを実施…ベースアップを含め平均10%の昇給に 新卒初任給も引き上げへ”. gamebiz (2023年3月17日). 2023年3月17日閲覧。
  9. ^ スクウェア・エニックス・グループ内における組織再編のお知らせ”. スクウェア・エニックス・ホールディングス (2023年2月28日). 2023年3月4日閲覧。
  10. ^ 【人事】スクエニ、取締役の桐生隆司氏の代表取締役社長就任が内定 現社長の松田洋祐氏は退任に”. gamebiz (2023年3月3日). 2023年3月4日閲覧。
  11. ^ 合併公告、2024年(令和6年)1月31日付「官報」(本紙第1152号)27頁。
  12. ^ 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』開発者・宣伝担当インタビュー”. ファミ通.com. エンターブレイン (2013年12月28日). 2014年4月20日閲覧。
  13. ^ スクウェア・エニックス、来年度から11のビジネス・ディビジョンを4つの開発事業本部に再編。2019年3月期Q3決算説明会で明らかに”. 電ファミニコゲーマー. 2019年4月5日閲覧。
  14. ^ a b c d e LTD, SQUARE ENIX CO. “役員一覧 | SQUARE ENIX”. www.jp.square-enix.com. 2019年4月5日閲覧。
  15. ^ ドラゴンクエストXII - タイトル - キャリア採用 - SQUARE ENIX -RECRUTING- スクウェア・エニックス
  16. ^ 藤本則義 (@Rucachan) - X(旧Twitter)
  17. ^ プログラマー(エンジニア) スクウェア・エニックス
  18. ^ 役員一覧 スクウェア・エニックス
  19. ^ 『ドラクエタクト』2年間の振り返りと、新機能“リアルタイム対戦”や“真”ナンバリングイベントについて千葉プロデューサーに直撃!【2周年記念インタビュー】 ファミ通 2022年7月14日
  20. ^ 新サブスクリプションサービスApple Arcade向け 新作ロールプレイングゲーム「VARIOUS DAYLIFE」 配信開始のお知らせ”. スクウェア・エニックス (2019年9月20日). 2022年6月7日閲覧。
  21. ^ 「浅野チーム」のタイトルに関するアンケートを実施中! スクウェア・エニックス 2023年
  22. ^ a b 株式会社インプレス (2019年4月1日). “スクウェア・エニックスが、「FFXIV」に続く基幹プロジェクトのスタッフを募集 世界を見据えた次世代のAAAタイトルはアクションゲーム?”. GAME Watch. 2019年4月5日閲覧。
  23. ^ 独自エンジンによる、アートとリアルの中間をねらった画づくり〜『FINAL FANTASY XVI』(1) 開発環境・画づくり篇 Born Digital 2023年9月22日
  24. ^ 第四開発事業本部 - 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING- スクウェア・エニックス
  25. ^ 『FFBE幻影戦争』広野プロデューサー&小倉ディレクターに訊く…900万DL突破、売上ランキング上位定着、好調を支えるのはユーザーと向き合う真摯な運営体制 Social Game Info 2020年2月28日
  26. ^ a b デザイナー(アーティスト) ソーシャルゲーム スクウェア・エニックス
  27. ^ 【インタビュー】「ガチャなし」「スマコマ」「ハクスラ」…スクエニが放つ異色作『ラストイデア』、セールスやDL数が好調に推移するその要因と今後の展望に迫る! Social Game Info 2019年6月19日
  28. ^ a b c 第1ビジネス・ディビジョン スクウェア・エニックス
  29. ^ a b 第2ビジネス・ディビジョン スクウェア・エニックス
  30. ^ 第3ビジネス・ディビジョン スクウェア・エニックス
  31. ^ a b 第6ビジネス・ディビジョン スクウェア・エニックス
  32. ^ a b c d e 新企画(?)”動く!スマゲ★革命”第1回は『DQM スーパーライト』柴Pとの同級生対談 ファミ通 2014年4月7日
  33. ^ 「少女迷宮」はキャラクターの内面へと踏み込む内容に!「プロジェクト東京ドールズ」プロデューサー・塩見卓也氏にインタビュー ixll 2017年7月13日
  34. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 第8-12ビジネス・ディビジョン スクウェア・エニックス
  35. ^ スクウェア・エニックスは巨大なトキワ荘。レジェンド開発者が登場した,ユニークな中途採用説明会をレポート 4Gamer.net 2018年1月10日
  36. ^ a b スクエニ「特モバイルニ部」に聞く--スマホゲームのこれまでとこれから CNET Japan 2012年12月29日
  37. ^ a b スクウェア・エニックスのプロデューサー募集についてその真意を確かめに行ってきました GIGAZINE 2011年3月4日
  38. ^ スクウェア・エニックス最強のカードゲームの話を聞いてきた ASCII 2012年9月10日
  39. ^ スクウェア・エニックス・グループの中国戦略を本多圭司氏に聞く 「最適のコンテンツを最適なパートナーと」【ChinaJoy 2014】”. ファミ通.com (2014年8月8日). 2014年8月31日閲覧。
  40. ^ 2001年3月期有価証券報告書”. スクウェア・エニックス・ホールディングス. 2022年5月7日閲覧。
  41. ^ 2003年3月期有価証券報告書”. 2022年5月7日閲覧。
  42. ^ 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方”. ITmedia ビジネスオンライン. 2022年5月7日閲覧。
  43. ^ 2005年3月期有価証券報告書”. スクウェア・エニックス・ホールディングス. 2022年5月7日閲覧。
  44. ^ スクエニ、マンガ出版で北米直接進出 世界最大出版社ペンギン・ランダムハウスが協力”. animationbusiness.info. 2022年5月7日閲覧。
  45. ^ "SQUARE ENIX ANNOUNCES NieR:Automata NOVEL FOR FALL 2020" - Square Enix North America Press Hub”. press.na.square-enix.com. 2022年5月7日閲覧。
  46. ^ a b SQEXノベル:スクウェア・エニックスが新ラノベレーベル創刊 ウェブ小説を中心に 「大人のエンタメ、ど真ん中!」”. MANTANWEB. MANTAN (2020年11月6日). 2021年1月7日閲覧。
  47. ^ 株式会社スクウェア・エニックス、新文芸レーベル「SQEXノベル」創刊”. PR TIMES. 2022年5月7日閲覧。
  48. ^ スクエニHD、21年3月期の出版事業は売上高268億円、営業利益116億円と過去最高 電子媒体・紙媒体とも成長続く ゲームに次ぐグループの柱に | gamebiz”. gamebiz【ゲームビズ】. 2022年5月7日閲覧。
  49. ^ スクエニの初BLレーベル・ガンガンBLiss誕生、創刊4タイトルの配信がスタート”. コミックナタリー. 2022年5月7日閲覧。
  50. ^ スクエニHD、第4四半期の出版事業は売上高17%増の79億円と過去最高 「その着せ替え人形は恋をする」550万部突破と大ヒット 営業益17%増の33億円と増益に転じる”. gamebiz【ゲームビズ】. 2023年7月22日閲覧。
  51. ^ スクエニHD、23年3月期の出版事業は増収減益 売上堅調も用紙代や広告宣伝費が圧迫 『着せ恋』『黄泉のツガイ』『花子くん』が貢献 | gamebiz”. gamebiz【ゲームビズ】. 2023年7月22日閲覧。
  52. ^ ARTNIA
  53. ^ 日経産業新聞 2001年10月19日28面記事より
  54. ^ a b 任天堂/スクウェア―――クリスタルクロニクルまでの8年間”. インサイド. 2020年8月31日閲覧。
  55. ^ a b そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note”. note(ノート). 2020年8月31日閲覧。
  56. ^ https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/58c29571e5ec0ec4fae006df09a939ca54122222 河村鳴紘 「記事も鳴かずば撃たれまい」 2020年5月4日(全文閲覧には定期購読が必要)
  57. ^ ファミ通.com ゲーム/ 坂口博信氏がスクウェアを辞任”. www.famitsu.com. 2023年2月18日閲覧。
  58. ^ そろそろ語ろうか(其の壱)”. 和田洋一. 2020年5月26日閲覧。
  59. ^ 社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』 (3/6)”. 任天堂 (2009年11月6日). 2016年10月14日閲覧。
  60. ^ スクエニChan!”. スクウェア・エニックス. 2013年6月13日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スクウェア・エニックス」の関連用語

スクウェア・エニックスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スクウェア・エニックスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスクウェア・エニックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS