ジャカルタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 09:33 UTC 版)
交通
市内一般道
ジャカルタは常に深刻な交通渋滞に悩まされており、世界的に見ても最悪レベルの停滞率である。
1992年より市内目抜き通りの解消のために「Three in One」のルールを導入していた。これは、平日午前7:00から午前10:00まで、また午後4:00から午後7:00までの通勤ラッシュの時間帯、指定道路には「1台に3人以上乗っている乗用車しか乗り入れができないというものであった。しかし規定人数に満たない自家用車への同乗を仕事とする「ジョッキー」という人たちが発生したため、この規制は有名無実化となっていた。
そこでジャカルタ州政府は2016年より「Three in One」に代わる新たな規制として「車両ナンバープレート末尾数字の奇数・偶数 (Ganjil Genap)」を利用した流入規制を開始している。カレンダー偶数日には車両ナンバープレート末尾数字の偶数車両が、また奇数日には奇数車両の通行が可能である。この規制が適用される時間帯と適用道路は以下の通りである。
○規制適用時間帯:平日の午前6時から午前10時まで、午後4時から午後8時まで (土日祝祭日は規制の適用外)
○規制適用道路:Jl. Medan Merdeka Barat、Jl. M.H. Thamrin、Jl. Jenderal Sudirman、Jl. Sisingamangarajaの全線、及びJl. Gatot Subrotoの一部 (Persimpangan Jl. HR Rasuna Said と Gerbang Pemudaの間)
空港
ジャカルタ市の北西に隣接するスカルノハッタ国際空港(西ジャワ州タンゲラン県チェンカレン地区)がジャカルタのメイン空港であり、ここから各地へ国際線、国内線が就航する。空港名は独立時の大統領と副大統領であったスカルノとモハマッド・ハッタにちなんで名づけられた。この空港はインドネシア人にはチェンカレンまたはソエッタの通称で呼ばれている。空港のIATAコードであるCGKは、空港所在地であるチェンカレン (Cengkareng) に由来している。スカルノハッタ国際空港は年6300万(2017年実績値)が利用するインドネシア最大規模の空港である。
ジャカルタの第二空港であるハリム・ペルダナクスマ国際空港は市の南東に位置し、1985年にスカルノハッタ国際空港が開港するまではジャカルタのメイン空港であった。現在ではプライベートやVIP機・大統領機・軍用機などの発着、及びメッカ巡礼のフライトに供されている。
ジャカルタ都市圏にはこの他に、Pondok Cabe空港や、離島であるケプラウアン・セリブ (Kepulauan Seribu) 県のプラウ・パンジャン (Pulau Panjang) 飛行場などがある。
鉄道
地域内には国営会社のPT. Kereta Apiが運営する鉄道が走っている。ジャカルタコタ駅が近郊路線(コミューターライン)のターミナル駅となっているが、中長距離列車はガンビル駅やパサール・スネン駅から発着する。日本から中古で輸入されたJR東日本の205系をはじめとした日本製中古電車が近郊部を結ぶ通勤電車として運行されている。
ジャカルタ・モノレールが構想され、2004年から建設が開始されたが財政・法律上の問題により中止と再開を繰り返し、2015年に正式に計画はキャンセルされた[38]。
市内中心部の輸送力を増強し道路の混雑緩和を図るため、南ジャカルタのルバックブルスから中央ジャカルタのドゥクアタスの間の14.5 kmにJakarta Mass Rapid Transit(Mass Rapid Transit、都市内部の高速交通機関)の建設が決定された。2006年11月、インドネシアと日本の間で円借款の調印が行われ、2008年6月にMRT条例が可決されて、MRT会社の設立登記の準備が進められ[39] 建設費が抑制できるLRTへの代替が検討されたが、地下鉄として着工され、使用車両も搬入され、2019年3月に開業した。
バス
トランスジャカルタという専用レーンを走行するバスが7路線で運行されている。ジャカルタ特別州当局では2008年9月までにあと3路線を新設する計画で工事を進めている。当初は運賃が割高なため利用客が少なかったが、政府による燃料費補助削減の影響を受けて自家用車からバスへの転移が進み、徐々に利用者が増加しつつある[39]。
トランスジャカルタ以外にも路線バスが運行されており、中型バスはメトロミニ、コパジャなどと呼ばれている。大型バスでは冷房化が進行している[39]。
タクシー
ジャカルタ内には42事業者、25,019台のタクシーが登録されており、それ以外に周辺都市から85事業者約16,600台が乗り入れて営業している[39]。
通常のタクシー以外には近年ではスマートフォンを利用した配車アプリである、Grab Car(乗用車)、Grab、GO-JEK(いずれもバイクタクシー)の利用者が急激に増加している。
また道で拾う従来スタイルのOjek(オジェック)と呼ばれる二輪タクシーや、Bajaji(バジャイ)と呼ばれる三輪タクシーも存在し市民の生活の足となっているが、料金交渉が必要である事や、目的地周辺地理をある程度理解しておく必要があり若い層を中心に次第に敬遠される傾向にある。
尚自転車タクシーであるBecak(ベチャ)は、交通渋滞解消と交通事故時の危険性を理由にジャカルタでの運行は禁止されている。
注釈
出典
- ^ “Hasil Sensus Penduduk 2020” (インドネシア語). 中央統計庁. p. 9 (2021年1月21日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ 世界の都市圏人口の順位(2016年4月更新) Demographia 2016年10月29日閲覧。
- ^ “ASEAN概況”. 外務省 (2019 年10月7日). 2020年3月3日閲覧。
- ^ 東京都姉妹友好都市 ジャカルタ特別市
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- ^ M.C.Ricklefs, 1993, p.202.
- ^ 「事典東南アジア-風土・生態・環境」p464 平成9年3月15日初版第1刷 弘文堂
- ^ インドネシア、首都移転へ ジャワ島外が候補
- ^ インドネシア首都移転へ 交通渋滞、洪水被害を問題視
- ^ “Joko Widodo氏のツイート(2019年8月8日)”. 2019年8月10日閲覧。
- ^ “東カリマンタンへの首都移転、2024年中に開始”. JETRO (2019年9月3日). 2021年9月6日閲覧。
- ^ “首都移転には15~20年必要=バペナス長官”. NNA (2021年9月7日). 2021年9月6日閲覧。
- ^ ニューズウィーク2023年1月17日, p. 63.
- ^ インドネシア議会、首都移転法案を可決 新首都は「ヌサンタラ」1/18(火) 18:25配信 - ロイター
- ^ “インドネシア新首都、ヌサンタラ 政府が方針、「群島」を意味:中日新聞Web”. 中日新聞Web. 2022年1月17日閲覧。
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- ^ “Ahok confirms cancellation of monorail project”. The Jakarta Post (Jakarta). (2015年9月10日) 2015年9月21日閲覧。
- ^ a b c d 交通新聞2008年7月14日第4面
- ^ Stadt Berlin: Städtepartnerschaften von Jakarta
- ^ http://gogen-allguide.com/si/jyagaimo.html
- ^ a b “柑橘歴史散歩・文旦とザボン”. 愛媛県農林水産研究所. 2021年2月18日閲覧。
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固有名詞の分類
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