ゲーム機 関連項目

ゲーム機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 07:42 UTC 版)

関連項目


注釈

  1. ^ マイクロプロセッサ無しであり、ソフトウェアで動く方式ではなかった。
  2. ^ パソコンの単一機種の販売記録では世界一。この記録を破る機種はその後出ていない。
  3. ^ 教育用などにも使われた。
  4. ^ なお、1990年代後半以降のインターネット普及により、英語圏との情報流通が密になったため、「ゲームコンソール」という表現が日本語圏で見られることも多くなっている。
  5. ^ 例えばパソコンにおけるラップトップ機に近かった形態のPCエンジンLTなど。

出典

  1. ^ a b c d ゲーム機とは - IT用語辞典バイナリ”. 2014年4月8日閲覧。
  2. ^ 宮沢篤; 駒野目裕久アーケードゲームのテクノロジー(その1) 増補改訂版「<小特集>遊び・エンタテインメントとメディア」『情報処理学会研究報告.IM, [情報メディア]』第96巻、第29号、9〜16頁、1999年https://ci.nii.ac.jp/naid/110002929678 
  3. ^ 大河原克行 (2008年7月10日). “大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」「ゲーム機が無くなる日」を示唆したゲーム白書、「50代のゲーム利用増加」を裏付けたCESA報告書”. PC Watch. インプレス. 2021年7月4日閲覧。
  4. ^ 大河原克行 (2009年6月10日). “大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」ゲーム白書2009に見る、ゲーム機市場の大転換期〜急増するゲームコンテンツのダウンロード”. PC Watch. インプレス. 2021年7月4日閲覧。
  5. ^ [1]
  6. ^ ドスパラ、ゲーミングPCとは?
  7. ^ Michael Miller (2005年4月1日). “A History of Home Video Game Consoles”. InformIT. 2009年3月3日閲覧。
  8. ^ "Innovation and competition in standard-based industries: a historical analysis of the US home video game market" IEEE Trans. Eng. Manag. 49(2002)”. 2014年4月8日閲覧。
  9. ^ ケンタッキー・フライド・チキンがチキン保温機能搭載の本格ゲーミングPC「KFConsole」を正式発表!その正体は、4Kや240fpsにも対応するハイエンドゲーミングPCだった”. IGN Japan. 産経デジタル (2020年12月23日). 2021年1月11日閲覧。
  10. ^ 八木基; 竹村裕夫5-5民生機器(5.画像応用)「<特集>テレビジョン年報」『テレビジョン学会誌』第32巻、第7号、映像情報メディア学会、597〜601頁、1978年https://ci.nii.ac.jp/naid/110003698158 
  11. ^ 樺島榮一郎「コンテンツ産業の段階発展理論からみる一九七二〜八三年の北米ビデオ・ゲーム産業─いわゆる「アタリ・ショック」をどう解釈するか」『コンテンツ文化史研究』第4号、コンテンツ文化史学会、24〜42頁、2010年。 
  12. ^ PlayStationStore「ゲームアーカイブス」カテゴリ内にて「PCエンジンアーカイブス」を、本日より取り扱い開始”. ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン ニュースリリース (2007年9月15日). 2012年9月21日閲覧。
  13. ^ Video Business誌の1995年1月号の記事「Game makers dispute who is market leader.」より
  14. ^ スマートテレビの本質が問われる”. ダイヤモンド社. p. 3. 2013年12月3日閲覧。
  15. ^ Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2”. All About. オールアバウト (2013年4月4日). 2013年5月1日閲覧。
  16. ^ 「WiiU」不振・PS4は来年発売…“寒〜い”ゲーム年末商戦(産経新聞 2013年10月27日)
  17. ^ Xbox Oneは2013年中には出ない? 日本マイクロソフトのゲームビジネスはどうなる? 日本マイクロソフトのキーパーソン3名に直球で聞いてきた(4Gamer.net 2013年7月2日)
  18. ^ Xbox、今更日本でのプロモに力を入れるワケ マイクロソフト幹部が語る「日本重視戦略」
  19. ^ 家庭用ゲーム機逆風下でも24時間で実売100万台! ソニーPS4好発進のカギはインディーズの発展 ――吉田修平SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに聞く”. ダイヤモンド社. 2013年12月3日閲覧。
  20. ^ スティック型から手のひらサイズのSteam用PCまで――相次ぐ“ゲーム機”発表を読み解く【CES 2013】”. ファミ通. エンターブレイン (2013年1月9日). 2013年12月3日閲覧。
  21. ^ Amazon AppStream”. Amazon.com. 2013年12月3日閲覧。
  22. ^ クラウドゲームサービス「ジークラウド」あらため「GameNow」のサービスが本日開始。「イースI 完全版」など計26作品をAndroid端末で楽しめる”. 4Gamer.net. Aetas (2013年4月30日). 2013年5月1日閲覧。
  23. ^ スマホやタブレットで高負荷のオンラインゲームを楽しめる……データホテルのクラウドゲーミング”. イード (2013年6月13日). 2013年6月24日閲覧。
  24. ^ 生きていたシンラのDNA! Genvidが目指す“ゲームプレイ配信2.0”の世界 より自由で柔軟なゲーム観戦を実現。プレーヤーと視聴者のインタラクションも可能に”. 2017年7月12日閲覧。
  25. ^ モノ・マガジン 2020年2月16日号P43 家庭用ゲーム年代記
  26. ^ 「Nintendo Switch本体」品薄の お詫びとお知らせ”. 任天堂 (2017年6月22日). 2017年6月24日閲覧。
  27. ^ ソニーPS5販売を脅かす「転売屋」、買い占めで供給不足に拍車”. Bloomberg (2020年12月17日). 2021年2月4日閲覧。
  28. ^ ヨドバシアキバ、PS5店頭販売で警察が出動する騒ぎに”. GameWatch (2021年1月30日). 2021年2月4日閲覧。
  29. ^ 性能2倍、ピクセル数50%増加、小型軽量化された「Oculus Quest 2」実機レビュー”. pc.watch.impress.co.jp. pc watch (2020年9月17日). 2020年9月19日閲覧。
  30. ^ Google is shutting down Stadia”. www.theverge.com. www.theverge.com (2022年9月29日). 2022年9月30日閲覧。
  31. ^ クラウドゲーミングプラットフォーム「OOParts」を正式リリース。月額¥1,000から100タイトルを超える美少女ゲームが遊び放題。 - プレスリリース”. 2022年10月12日閲覧。
  32. ^ GeForce NOW Leaves Beta, Game Streaming Service Launches With New RTX Servers”. 2022年10月12日閲覧。
  33. ^ Warren, Tom (2020年8月4日). “Microsoft’s xCloud game streaming will launch on September 15th on Android” (英語). The Verge. 2022年10月11日閲覧。
  34. ^ 遂に始まる! 「Project xCloud」プレビュープログラム、11月18日より日本で提供開始”. GAME Watch. インプレス (2020年11月12日). 2022年10月11日閲覧。
  35. ^ Amazon Luna”. www.amazon.com. www.amazon.com. 2020年9月25日閲覧。
  36. ^ Amazon、「Luna」でクラウドゲーム参入 AWSでホストし、PC、Mac、iOS、Fire TVサポート - ITmedia NEWS(2020年9月25日)、2020年9月26日閲覧。
  37. ^ ついにFacebookも参入!クラウドゲームサービス「Facebook Gaming」が海外向けに発表”. game.watch.impress.co.jp. game.watch.impress.co.jp. 2020年11月22日閲覧。
  38. ^ 月額520円のサブスクリプション型ゲームサービス「Plex Arcade」がスタート”. gigazine.net. GIGAZINE. 2021年1月27日閲覧。
  39. ^ カンタン、あんしん、無料!任天堂Wi-Fi connection ジーパラドットコム - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分)
  40. ^ ゲーム業界展望:スマホのゲーム機化進む PS4のカギは? KADOKAWA浜村弘一常務語る”. 2014年1月14日閲覧。
  41. ^ iPod touchの"ゲーム機としての"魅力とは - 米AppleのiPod担当者に聞く”. マイコミジャーナル (2011年2月7日). 2011年5月15日閲覧。
  42. ^ 3D立体グラフィックゲーム
  43. ^ トミー3D立体グラフィックゲーム シャーマンアタック
  44. ^ 3D立体グラフィックゲーム・宇宙壮絶戦車戦
  45. ^ 週間電子ゲームレビュースペースレーザーウォー
  46. ^ 週間電子ゲームレビュー宇宙壮絶戦車戦
  47. ^ Jaguar VR
  48. ^ ATARI JAGUAR VR HEADSET
  49. ^ AGH Jaguar Review: MISSILE COMMAND 3-D
  50. ^ 【西田宗千佳のRandomTracking】3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから - AV Watch
  51. ^ RETRO GAMES THE C64
  52. ^ TRON RETRO STATION





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲーム機」の関連用語











ゲーム機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲーム機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのゲーム機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS