オムニチャネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 15:18 UTC 版)
オムニチャネル(Omnichannel)とは、複数の販売チャネルを活用する「マルチチャネル」販売(小売り)の進化形で、リアル(実店舗)とネット(インターネット通販)の境界を融解する試み[1]。購入(販売)以外の顧客の行動についても、包括的・双方向で捉えようとするところがポイントである。
- ^ 「オムニチャネル」が流通サービスを一変させる(2014年2月) - セブン&アイ・ホールディングス
- ^ オムニチャネルとは?オムニチャネル化のための IT 投資 - 株式会社セールスフォース・ドットコム
- ^ オムニチャネルとは - IT用語辞典バイナリ
- ^ omnichannel definition, SearchCIO, TechTarget
- ^ リーダーズ英和辞典 第2版
- ^ “ローソンクルー あきこちゃん”. 2018年9月4日閲覧。
- ^ “7 Inspiring Examples of Omni-Channel User Experiences”. HubSpot. (2015年6月8日)
- 1 オムニチャネルとは
- 2 オムニチャネルの概要
- 3 関連項目
- オムニチャネルのページへのリンク