アール・デコ
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幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現などの特徴を持つが、その装飾の度合いや様式は多様である。
概要
アール・デコは、戦前の1925年にパリのセーヌ河畔を会場として開催された「アール・デコラティブ」という展覧会が由来とされている[1]。博覧会の正式名称は「現代装飾美術・産業美術国際博覧会」(Exposition Internationale des Arts Décoratifs et Industriels modernes)である。展示会場の外壁に、これまで見たこともないような円弧や直線を組み合わせた文様が施されていて、これがアール・デコ様式のはじまりだった[1]。戦後、アール・デコという言葉が印刷物に登場したのは、1966年にタイムズ紙のヒラリー・ゲルソンによる記事によるものだった[2]。
キュビズム、バウハウスのスタイル、当時発掘が相次いだ古代エジプト(古代エジプト美術)の装飾模様、アステカ文化の装飾、日本や中国などの東洋美術など、古今東西からの様々な引用や混合が指摘されている。世紀末のアール・ヌーヴォーは植物などを思わせる曲線を多用した有機的なデザインであったが、自動車・飛行機や各種の工業製品、近代的都市生活といったものが生まれた時代への移り変わりに伴い、進歩した文明の象徴である機械を思わせる、装飾を排除した機能的・実用的なフォルムが新時代の美意識として様式化した[3]。
世界中の都市で同時代に流行し、大衆に消費された装飾でもある。富裕層向けの一点制作のものが中心となったアール・ヌーヴォーのデザインに対し、アール・デコのデザインは一点ものも多かったものの、大量生産とデザインの調和をも取ろうとした。アール・デコの影響を受けた分野は多岐にわたり、広まった。
アール・デコは、装飾ではなく規格化された形態を重視する機能的モダニズムの論理に合わないことから、流行が去ると過去の悪趣味な装飾と捉えられた。従来の美術史、デザイン史では全く評価されることもなかったが、1966年、パリで開催された「25年代展」以降、モダンデザイン批判やポスト・モダニズムの流れの中で再評価が進められてきた。
建築
アール・デコ建築としては、1930年頃はニューヨークの摩天楼(クライスラー・ビルディング、エンパイア・ステート・ビルディング、ロックフェラーセンターなど)が有名だった。しかし、大恐慌によりアメリカ経済が大不況に陥るとともに、流行は終焉した。日本でも昭和時代初期の一時期、アール・デコ様式が流行した。当時、国際都市であった上海の近代建築にもアール・デコの影響が見られる(サッスーンハウス、フランスクラブなど)。
- アメリカ
- クライスラー・ビルディング
- アールデコの摩天楼
- エンパイア・ステート・ビルディング
- ウォルドルフ=アストリア
- エセックスハウス
- ラジオシティ・ミュージックホール
- マイアミの街並み(マイアミ・デコと呼ぶことがある)
他、中南米や、オーストラリア、インド、インドネシアなどにもアールデコ意匠の建築は見られる。
- フロントン・メヒコ(メキシコシティ、メキシコ)
- チリ国立銀行
- セントラル・ド・ブラジル駅
- オーストラリア戦争記念館
- 旧ニュージーランド銀行ほか、ネーピアの街並み(1931年の震災からの復興に際し、アールデコ様式を採用した)
- アンザック記念碑(ニューサウスウェールズ州シドニー、オーストラリア)
- ウメイド・バワン・パレス(ラージャスターン州ジョードプル、インド)
家具
インテリア、家具にもアール・デコが用いられた。チャールズ・レニー・マッキントッシュやウィーン分離派、フランク・ロイド・ライトのデザインもアール・デコの流れに位置づけられることがある。
- ^ a b 本田榮二『ビジュアル解説 インテリアの歴史』秀和システム、2011、304頁。
- ^ Poulin, Richard (2012). Graphic Design and Architecture, A 20th Century History: A Guide to Type, Image, Symbol, and Visual Storytelling in the Modern World. Rockport Publishers. p. 85. ISBN 978-1-61058-633-7
- ^ 今井 2003, pp. 178–179.
- ^ アール・デコのポスター展」展覧会カタログ13ページ
- ^ a b c 塚田朋子「ココ・シャネルによるCHANELのブランド・ビルディング」『経営論集』第67号、東洋大学経営学部、2006年3月、83-99頁、ISSN 02866439、NAID 110009621662。
- ^ 『ポール・ポワレ衣裳展 モダンの原点 アール・デコ』財団法人ファッション振興財団、パリ市立パレ・ガリエラ服飾美術館、1985, p110
- ^ 『ポール・ポワレ衣裳展 モダンの原点 アール・デコ』(上述), p9
- ^ 『ポール・ポワレ衣裳展 モダンの原点 アール・デコ』(上述), p14
- ^ 深沢祥代「ファッションとパリのモード産業」『文化女子大学紀要 服装学・造形学研究』第40巻、文化女子大学、2009年1月、95-108頁、ISSN 13461869、NAID 110007006881。
- ^ 20世紀の靴 東京都立皮革技術センター
- ^ 川中美津子「アール・デコの服飾」『デザイン理論』第34号、関西意匠学会、1995年11月、136-137頁、ISSN 0910-1578、NAID 120005651041。
- ^ ただし、廿世紀浴場がアールデコ系と言うのがふさわしいかどうかについては、異論もある。
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