アルティメット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/22 10:01 UTC 版)
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バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を用いる。相手の陣地のエンドゾーン内でパスをキャッチすると得点(1点)となる[1]。また、68m×23m(エンドゾーン14m)のフィールドで行われる5人制の競技[1]、砂の上で行われるビーチアルティメット[2]、車いすアルティメット[3]もある。
アルティメットとは英語で「究極」という意味であり、フライングディスク競技の中で走る・投げる・跳ぶといった様々な能力が要求され、名前の通り究極のスポーツであるということから名付けられた。一方で日本フライングディスク協会は球技にはないディスクの飛行特性を利用すること、スピードや持久力を必要とすること、スピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という基本理念に基づいた自己審判制(セルフジャッジ)を採用していることから究極(Ultimate)という名前がつけられたとしている[2]。
1968年にアメリカ合衆国のニュージャージー州メイプルウッド市コロンビア高校の生徒ジョエル・シルバーによって考案されたニュースポーツで[1]、世界選手権や、クラブチーム選手権も行われている。2001年のワールドゲームズの公式種目となった[4]。
2008年発行の日本の中学校学習指導要領解説保健体育編で、ゴール型運動の例としてアルティメットが取り上げられ[5]、学校教育でも普及してきている[1]。国際競技連盟は世界フライングディスク連盟 (WFDF) 。
- ^ a b c d e “アルティメット公式ガイド2020”. 日本フライングディスク協会. 2020年9月5日閲覧。
- ^ a b “フライングディスク競技”. 日本フライングディスク協会. 2020年9月5日閲覧。
- ^ “世界フライングディスク連盟(WFDF)が国際パラリンピック委員会(IPC)公認団体となりました。”. 日本フライングディスク協会. 2020年9月5日閲覧。
- ^ “フライングディスク指導者テキスト”. 日本フライングディスク協会. 2020年9月5日閲覧。
- ^ “中学校学習指導要領解説保健体育編”. 文部科学省. 2020年9月5日閲覧。
- ^ wugc2012.japanultimate.jp. “WFDF2012 World Ultimate & Guts Championships”. 2012年7月5日閲覧。
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