アイルトン・セナ
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関連項目
関連人物
- ブルーノ・セナ
- ゲルハルト・ベルガー
- エリック・コマス
- 桜井淑敏
- アドリアーナ・ガリステウ - 最後の恋人。
- 瀬奈じゅん
CM出演
- ホンダ・プレリュード
- ホンダVT250スパーダ
- 昭和シェル石油
- SEGA メガドライブ用ソフト アイルトン・セナ スーパーモナコGP II(監修も担当)
脚注
外部リンク
公式ウェブサイト
非公式ウェブサイト
タイトル | ||
---|---|---|
先代 トミー・バーン |
イギリスF3チャンピオン 1983年 |
次代 ジョニー・ダンフリーズ |
先代 ロベルト・モレノ |
マカオグランプリ優勝者 1983年 |
次代 ジョン・ニールセン |
先代 ネルソン・ピケ |
F1ドライバーズチャンピオン 1988年 |
次代 アラン・プロスト |
先代 アラン・プロスト |
F1ドライバーズチャンピオン 1990年-1991年 |
次代 ナイジェル・マンセル |
注釈
- ^ 当該レースの公式プログラムにおける日本語表記は「センナ・ダ・シルバ」
- ^ セナの他ピエルルイジ・マルティニ、マウロ・バルディ、クリスチャン・ダナー、ロベルト・ゲレーロがテストドライブし、ベテランのジョン・ワトソンもブラバムの候補だった。
- ^ トールマンのメカニックだった津川哲夫が自身のYoutubeチャンネルにて「F1デビュー年のセナはまだF1を操る体力が無く、セッションごとに疲れ切っていた」と証言している。
- ^ 車体下面が歪み、グラウンド・エフェクトを発生しているのではないかなど。セナは「とにかくライドハイドが低い」と、火花の理由を語っていた。
- ^ セナが前年TG183Bをドライブした際に非常に腕力が必要で苦労したため、同じ車でセナの前年入賞を繰り返したワーウィックの力量を高く感じたという。
- ^ 当時のコンピュータ技術がまだ未熟であり、この年のみでロータスのアクティブ・サスは姿を消した。本格採用は1992年。
- ^ 最終戦オーストラリアGPでの2位が失格とならなければ、負傷欠場したマンセルを上回りランク2位となっていた。
- ^ ホンダからマクラーレンにエンジンを供給する条件がセナの雇用だったとも言われている
- ^ 2人のドライバーに優劣をつけないこと
- ^ 全16戦での総獲得ポイントはプロストが上回っていたが、有効ポイント制が適用された結果セナがタイトルを獲得した。
- ^ 決勝では1周目に先行した後、リタイヤするまでハッキネンの前を走っていた。
- ^ この件ではマンセルにはペナルティが出されず、最終的に2人が数秒差でゴールしたこともあって、解説者として現場にいたプロストは裁定に疑問を唱えていた。ナイジェルの勝利が素晴らしいとは書けない
- ^ 当時はフライ・バイ・ワイヤと呼ばれていた。
- ^ F1では、市街地で開催されたGPには37戦参加しており、半数以上を制したことになる。
- ^ モンテカルロ、デトロイト、ダラス、スパ(2/3が公道)、アデレード、フェニックス。
- ^ ポール・リカール6回、マニ・クール3回、ディジョン1回
- ^ ポール・リカールで9度中5勝、マニクールで2度中1勝、ディジョンで3度中1勝、ジャガレパグアで9度中5勝、インテルラゴスで3度中1勝。
- ^ この一件ではセナには特にペナルティが出ず、この出来事が1994年最終戦オーストラリアGPでシューマッハがコーナーでインをついたヒルに対して同様の行為をした遠因であるとも言われている
- ^ 厳密に言えばマンセルの子供は参戦しておらず、またブルーノはアイルトンの甥なので「4強」ではない。
- ^ 三宅の8回に対し、古舘は12回(1990年アメリカGP・1993年日本GP等)、大川は11回(1988年サンマリノGP・1988年日本GP等)担当している。
- ^ 1991年ブラジルGP・1992年モナコGP・1993年ヨーロッパGPなど。
- ^ ホンダエンジンでの最後の優勝となった1992年イタリアGP、自身最後の優勝である1993年オーストラリアGP等。
- ^ 1988年イタリアGP・1989年ハンガリーGP・1990年メキシコGP。
- ^ 1988年ポルトガルGP・1989年ポルトガルGP。
- ^ 1989年アメリカGP・1990年サンマリノGP・1993年サンマリノGP。いずれも馬場の該当シーズンにおける、初実況レースであった。
- ^ このGPの結果次第では、直後の日本GPを待たずしてセナのチャンピオンが決まる可能性があり、それを避けたかったフジテレビ陣営が、国際FAXで送信しコメンタリーブースに貼り付けていたもの。
- ^ ただし4勝のうち2勝は、新記録となる開幕4連勝を達成した1991年モナコGP、本田宗一郎逝去直後の弔い合戦を制した1991年ハンガリーGPという節目の勝利であった。
映像資料
- ^ 【津川哲夫のF1ヒストリー】セナvs津川哲夫 1984年トールマン時代【#28】(8分10秒付近~). 津川哲夫のF1グランプリボーイズ. 2 May 2021.
出典
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- ^ 独占インタビュー! ジャコビが語るセナ パート2
- ^ GPインタビュー マーティン・ブランドル F1速報1991ブラジルGP 31頁 武集書房 1991年4月13日発行
- ^ 偉大なF1ドライバー1位はセナ 日刊スポーツ2009年12月12日付。
- ^ 別冊宝島 F1マクラーレン・ホンダ 栄光の1988年 16戦15勝の舞台裏 ISBN 4800214815 内インタビュー
- ^ “「生々しい傷が残って…」衝撃の死から1年後、アイルトン・セナから石橋貴明に届いた“約束のヘルメット”「一度も頭を入れたことはありません」”. Number Web. 文藝春秋 (2022年5月1日). 2022年5月3日閲覧。
- ^ 「ピットリポーター川井ちゃん F1ワハハ読本③」、川井一仁著、ソニー・マガジンズ
- ^ “アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画、世界最速、日本先行公開決定”. オリコン. (2010年7月28日) 2011年1月10日閲覧。
- ^ The Making of Senna part 5: The lost scenes
- ^ “Formula Ford 2000 Rushen Green Racing, Van Diemen 1982”. www.sennaworld.com. 2021年2月11日閲覧。
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