東京五輪を前に、街の要と言える3施設が開業した。「渋谷スクランブルスクエア」は駅の乗降客を周辺へ受け流す交差点、「渋谷フクラス」はバスや物流の拠点、「渋谷パルコ」は坂上に人を呼ぶ“集客装置”としてそれぞれ役割を担う。変貌を遂げる渋谷は、老朽化が進む主要都市の1つの道しるべとなる。
2019年秋に3施設が開業し、活気に沸く渋谷。いずれの建物も高層部のオフィスフロアにはIT企業の入居が決定した。さらに3施設とも頂部には、激変する街並みを俯瞰(ふかん)できる屋外展望スペースを設け、新しい都市の楽しみ方を示した。
20年は東京五輪開催のため一部工事が止まるものの、その後、渋谷駅桜丘口地区やスクランブルスクエア第2期の開発などが本格化し、街の更新はいよいよ大詰めを迎える。
街の変革は、01年に地下鉄13号線(現・東京メトロ副都心線)が都市計画決定されたことが契機となった〔図1〕。05年、駅周辺が都市再生緊急整備地域に指定された。区は07年にまちづくりガイドラインを発表。それを具現化する検討会を設置し、後の「デザイン会議」発足に至る〔図2〕。
年月 | 行政や事業者の主な動き |
2001年5月 | 地下鉄13号線(現・東京メトロ副都心線)が都市計画決定 |
05年12月 | 都市再生緊急整備地域の指定 |
07年3月 | 「渋谷駅街区基盤整備検討委員会」を渋谷区が設置 |
07年9月 | 「渋谷駅中心地区まちづくりガイドライン2007」を発表 |
08年6月 | 東京メトロ副都心線の開業 「渋谷駅街区基盤整備方針」を発表 |
09年6月 | 渋谷駅中心地区まちづくり検討会を設置 渋谷駅街区基盤整備都市計画決定・変更 |
11年3月 | 「渋谷駅中心地区まちづくり指針2010」を発表 →指針に基づきデザイン会議を設置 |
11年12月 | アジアヘッドクォーター特区の指定 |
12年1月 | 特定都市再生緊急整備地域の指定 |
12年4月 | 「渋谷ヒカリエ」開業 |
12年10月 | 「渋谷駅中心地区基盤整備方針」を公表 |
13年3月 | 東急東横線の地下化 |
14年6月 | 渋谷駅中心地区基盤整備方針を発表 |
15年6月 | 「渋谷駅中心地区基盤整備 都市計画」概要を発表 |
16年3月 | 「渋谷駅周辺まちづくりビジョン」を発表 |
デザイン会議の座長を務めた内藤廣氏は、駅周辺の街区で縦動線を可視化する「アーバン・コア」や、「デザインアーキテクト」と呼ぶ設計者をそれぞれ置くことなどを提案した。
これまで発表してきた開発計画は、大型施設が次々と完成を迎えることで輪郭を表しつつある。その効果に、更新時期が迫る新宿や池袋など他の街も注目を寄せる。