アマゾン「プライム・ビデオ」に広告表示、来年から9か国で…利用者数伸び悩みが背景か

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 米アマゾン・ドット・コムは、動画配信サービス「プライム・ビデオ」について、2024年から米国など9か国で、広告表示を始める。オリジナル映像作品への投資を増やすためとしている。

アマゾン・プライム・ビデオのロゴ=AP
アマゾン・プライム・ビデオのロゴ=AP

 発表によると、24年初めから米国や英国など、24年後半にフランスや豪州などで導入する。米国では、月2・99ドル(約440円)の追加料金を払えば、広告なしで動画が見られるサービスも始めるという。現時点で日本は対象に含まれていない。

 プライム・ビデオは、主に有料会員サービス「アマゾンプライム」向けのサービス。これまでは基本的に広告なしで視聴ができた。昨年以降、競合するネットフリックスやディズニープラスでも値上げや広告付きプランの導入が進んでいる。コロナ禍での巣ごもり需要が減り、利用者数が伸び悩んでいることが背景にあるとみられる。

 アマゾンは8月、日本のプライム年会費を税込み5900円に、1000円値上げしている。(ニューヨーク支局 小林泰裕)

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4569618 0 経済 2023/09/25 09:07:00 2023/09/25 09:32:07 2023/09/25 09:32:07 https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/09/20230925-OYT1I50033-T.jpg?type=thumbnail

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