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米アマゾン・ドット・コムは、動画配信サービス「プライム・ビデオ」について、2024年から米国など9か国で、広告表示を始める。オリジナル映像作品への投資を増やすためとしている。
発表によると、24年初めから米国や英国など、24年後半にフランスや豪州などで導入する。米国では、月2・99ドル(約440円)の追加料金を払えば、広告なしで動画が見られるサービスも始めるという。現時点で日本は対象に含まれていない。
プライム・ビデオは、主に有料会員サービス「アマゾンプライム」向けのサービス。これまでは基本的に広告なしで視聴ができた。昨年以降、競合するネットフリックスやディズニープラスでも値上げや広告付きプランの導入が進んでいる。コロナ禍での巣ごもり需要が減り、利用者数が伸び悩んでいることが背景にあるとみられる。
アマゾンは8月、日本のプライム年会費を税込み5900円に、1000円値上げしている。(ニューヨーク支局 小林泰裕)