アストンマーティンがニューモデル「DBX」を発表 106年の歴史の中で初のSUV
2019.11.20 自動車ニュース拡大 |
英アストンマーティンは2019年11月20日(現地時間)、中国・北京でニューモデル「DBX」を発表した。
SUVの多用途性とスポーツカーの走りを融合
DBXは106年の歴史を持つアストンマーティンにとって初のSUVであり、ラグジュアリーSUVに期待される多用途性に、スポーツカーのダイナミックなパフォーマンスを融合したモデルと説明されている。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=5039×1998(ドアミラー除く)×1680mm、ホイールベース=3060mmという堂々としたもので、接着アルミニウム構造の技術を用いた専用ボディーにより、車両重量は2245kgに抑えられている。
また、これもアストンマーティンとしては初となる5人乗車のキャビンについては、最大限の車内空間を確保することを目標に設計。特にラゲッジスペースには632リッターの空間が確保されており、4:2:4分割の可倒式リアシートとも相まって、スーツケース、ゴルフバッグ、スキー用具など、さまざまな荷物の積載が可能となっている。
もちろんインテリアの素材は最高級のものでそろえられており、シートにはフルグレインレザーを、ヘッドライニングと電動ルーフのブラインドにはアルカンターラを採用。ウッドパネルや複合材、金属パネルなどによるカスタマイズも可能だ。
最高速291km/h、0-100km/h加速4.5秒を実現
エンジンは「DB11」や「ヴァンテ―ジ」などに搭載される4リッターV8ツインターボに独自の改良を加えたもので、最高出力550PS(405kW)/6500rpm、最大トルク700N・m(71.4kgf・m)/2200-5000rpmを発生。トランスミッションは9段AT、駆動システムはアクティブセンターデフと電動リアLSDを備えた4WDで、動力伝達にはカーボン製のプロペラシャフトが用いられている。
これらの技術により、DBXは最高速291km/h、0-100km/h加速4.5秒という動力性能を実現。環境にも配慮しており、エンジンにはシリンダー休止機構が搭載されている。
また、足まわりには快適な乗り心地と高い運動性能を両立すべく、トリプルチャンバーのエアサスペンションと、48Vのアンチロールシステム「エレクトリック・アンチロール・コントロールシステム(eARC)」を装備。状況に応じて、ライドハイトを45mm上昇、あるいは50mm下降させることが可能で、オンロード、オフロードを問わず、高いダイナミクス性能を発揮するという。
生産を担うのはウェールズのセント・アサンに建設された専用施設で、納車開始は2020年第2四半期を予定。最初の500台は、専用のフェンダーバッジやシルプレートなどからなる「1913パッケージ」を備えた特別仕様車となるという。
日本市場での価格はすでに発表済みで、2299万5000円。
(webCG)