カンブリア宮殿

村上龍 × 経済人

1161155

テレビ東京系にて放送中

2018531日放送

便利さを極め街のインフラに!
ドラッグストアの新王者・ウエルシア

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ウエルシアホールディングス 会長
池野 隆光(いけの たかみつ)

ドラッグストア業界に長らく君臨してきた"王者"マツモトキヨシホールディングスが、2016年、22年ぶりに売上高首位の座を明け渡した。新たにトップに立ったのは「ウエルシアホールディングス」だ。その急成長の秘密は、ドラッグストアに、「コンビ二の便利サービス」と「スーパーの激安価格」を導入した点。さらに、「健康」をうたったプライベート・ブランド商品も開発し、大ヒットさせている。
便利と格安でコンビニから客を奪い、"新たな社会インフラ"になりつつある、ウエルシアの戦略に迫る。

社長の金言

大きいほうが 小さいほうに合わせる

RYU'S EYE

座右の銘

放送内容詳細

目指すは打倒セブンイレブン! 便利&激安で急成長するドラッグストア・ウエルシア

都内のウエルシアを訪ねると、入口付近には、作り立て弁当が並ぶ。総菜や、コンビニの定番・淹れ立てコーヒーも販売している。公共料金も支払えるし、銀行ATMも完備している。その光景はドラッグストアというより、まさにコンビニだ。さらに、ペットボトル飲料や菓子パンの値札を見ると、なんと100円以下。スーパー並みの激安価格なのだ。薬局でありながら、「コンビニの便利サービス」と「スーパーの激安価格」を実現させ、急成長を続けるウエルシア。2016年には、ドラッグストア業界の王者マツモトキヨシの売上高を抜き、業界首位に躍り出た。
その躍進を主導する会長の池野隆光は、「ライバルはマツキヨではない、セブンイレブンだ」と言い切る。打倒セブンに向けた武器の一つが、ウエルシア独自のPB商品。「血液サラサラ効果のあるハンバーグ」「糖質制限クロワッサン」など、「健康」を軸にした商品開発で、次々とヒットを生み出している。

「調剤併設店」「24時間営業」で「地域の健康サポート拠点」を目指す

ウエルシアのルーツは、1965年に埼玉県・春日部市に誕生した「鈴木薬局」という小さな個人薬局。創業者・鈴木孝之は、自身が薬剤師だったことから、当時としては珍しい「調剤併設の薬局」を運営し、急成長。その後「グリーンクロス」というドラッグストアチェーンを作り上げた。それと同時期に埼玉県内でドラッグストアを展開し「グリーンクロス」のライバルだったのが、現会長・池野の「トップ」。2002年、2社は合併し、店名を「ウエルシア」に統一した。後にやってくる医薬分業時代を見越して「調剤併設店」を拡大。薬剤師の人数を増やし、調剤併設ドラッグストアとして、業界で圧倒的ナンバー1の地位を築いた。ウエルシアは、病院の前に林立するいわゆる“門前薬局”とは一線を画し住宅街に積極出店したり、深夜や早朝でも薬が買える24時間営業店を増やしたりして、「地域の健康サポート拠点」としての存在を高めようとしている。

ここまでやるの!?ドラッグストアの未来像とは

「ドラッグストアは各社同質化している。」こう危機感を抱く池野は、自らの発想で、これまでにない新しいドラッグストア像を模索している。店舗の一角を高齢者に無料で開放し、憩いの場として使ってもらう「ウエルカフェ」は、約150店舗で実施。超高齢化社会を見据え、高齢者の生活を支えるというドラッグストアの使命を果たそうとしている。一方、東京・日本橋の一等地にある「ビビオン」は、池野が始めた「働く女性のための日本初のシティ型ドラッグストア」。店内には、アクセサリーやアパレル、エステやネイルサロンまで、感度の高い女性向けの商品やサービスを取り揃えた。さらに、買い物ついでに飲食できる店がないことに気付いた池野は、なんと「カレー店併設ドラッグストア」まで開業した。「ドラッグストアはもっと進化できる」。そう語る池野が描く将来のビジョンとは?

ゲストプロフィール

池野 隆光

  • 1943年広島県生まれ
    大阪経済大学経済学部 卒
  • 1965年全薬工業 入社
  • 1971年池野ドラッグ 設立
  • 2002年ウエルシア創業者・鈴木の会社に吸収合併
  • 2013年ウエルシアホールディングス会長(CEO)

企業プロフィール

  • 創 業:2008年(母体となる「鈴木薬局」は1965年創業)
  • 本 社:東京都千代田区
  • 売上高:約6952億円(2017年度売上高)
  • 従業員数:約2万人

村上龍の
編集
後記

ドラッグストア業界は、まさに戦国時代を迎えている。かつて家電量販店がそうだったが、陣取り合戦のようにシェアを競う業界は、パワーとダイナミズムを持つ。ただ、池野さんに、「非情な武将」のイメージはなかった。「1店舗から、今は1800店舗に迫ってるんですよね」と聞いて、目が覚めるような答が返ってきた。「1店舗も1800店舗も同じなんです」地域の特性を考慮し、初心を忘れないということだろう。「M&Aでは、相手に、小さい方に合わせます」ウエルシアの躍進を支えるのは、野心を越えた、フェアネスだ。

村上龍

JMM Japan Mail Media 編集長 村上龍

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