本研究では合併時の合併動機, 合併形態, 被合併企業の業種, 合併比率といった企業のプロフィールを表す指標と, 合併効果の関係を分析するモデルを提案する.このモデルを構築する際には, (1)合併効果との関係における水平合併等の各カテゴリーの尺度値(カテゴリー・スコア), (2)合併動機等のプロフィールの各アイテムが, 合併効果に与える影響の大きさ(ウェイト)の2点に注目する.この合併効果と合併時のプロフィールの間の結合則を設定するために, 各尺度値と各アイテムのウェイトをパラメータとして組み込む.さらに, 被説明変数に対して評価項目相, 年度相を導入して定式化する.このモデルを合併を行った企業26社に適用しモデルの妥当性を検討した結果, 比較的高い重相関係数が得られ, 求められたカテゴリー・スコアやアイテム・スコアより, 合併理論構築の一助となる新しい成果も得ることができた.
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