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GE 巨人の復活 Kindle版

4.1 5つ星のうち4.1 77個の評価

脱・ウェルチの経営改革を徹底取材!

世界最大の重電メーカー、ゼネラル・エレクトリック(GE)は金融事業の撤退に伴い、1兆9000億円にも上る特別損失を計上した。
これは、「20世紀最高のCEO」とまで呼ばれたジャック・ウェルチが作り上げたコングロマリットとしてのGE、株式時価総額で常に世界1位を争ってきたGEの挫折の象徴だ。
現CEOのジェフ・イメルトは、ウェルチ経営から大きく戦略を転換する。
社員30万人の巨大企業でありながら、グーグルなどシリコンバレーのスタートアップを徹底的にまね、 「デジタル製造業」に姿を変えようとしている。

<事業>
金融中心から、「デジタル製造業」へ

<製品>
産業機器の販売中心から、産業機器の生産性を上げるサービスに拡大

<開発>
縦割りの開発体制から、ソフトウエアはデジタル部門でまとめる体制へ
失敗を許さない文化から、リーンスタートアップ方式で素早く失敗する文化へ
製造現場にセンサーを張り巡らせたブリリアントファクトリーへ

<人事制度>
「ナインブロック」で社員を評価する方式から、能力開発の「パフォーマンスデベロップメント」へ

<成長戦略>
M&Aとリストラによる成長から、自社開発サービスでの成長へ
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登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B072KGJQDS
  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BP (2017/6/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/6/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 973 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 188ページ
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 77個の評価

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中田 敦
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カスタマーレビュー

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77グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
DXというバズワードに躍らされて意味のないシステムを導入している企業すべに読んでほしい。必要なのはシリコンバレーの企業に変わることだ。
2017年8月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
GEがDigitalizationを本格的に始め、オープンソースを多用し、サービス環境へ移行することで既存のGEの産業機器のDigital化を進めたというくだりとそれに伴ってカルチャーモデルも変えようとしている(あるいは変えてしまった)というのは共感できる。

ただ現状、GEもイメルト以下、現状手探りでTry and Errorを通じて(まさにAgileなやり方で)、そのDigitalizationのプロセスをプロトタイプを位置づけて、まだ会社運営のベストプラクティスを探っているように見受けられる。よってこれがグローバル大企業のDigitalizationの免許皆伝本かというと疑問がある。特に人事制度等、彼らが作り上げたもので既存のビジネスを維持するうえでは必要なもの、あるいはDigitalizationすることで、9 Box Toolのように人事制度もより効率的に取り組めるものもあり、Jackウェルチレガシーがすべてのビジネスで完全否定される、あるいは完全に時代遅れだという結論にたどり着くか否かは少々疑問に考えている。ただ既存の固定観念の破壊や打破という意味では象徴的にそれらをGEのトップマネジメント内部で否定しているのかもしれない。

そういう企業姿勢や取組を知るという意味では本書は面白い。現在はイメルトが退任しジョン・フラナリーがGEを率いているのだが、筆者にはこのGEのDigitalizationの数年後を、再度まとめて執筆されることを期待している。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年7月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
筆者は日経BP社のシリコンバレー支局長。シリコンバレーの視点からGEのデジタル革命を見た時、元々GEが持っている組織文化の下での(GE流の)改革ではなく、GEのようなトラディショナルな大企業がシリコンバレーのスタートアップ流に改革に取り組んでいることがよく分かる。

GEがデジタル化を意識し始めたのは、2010年前後と云われる。グーグルやアマゾンが産業領域にも進出し始めたのに加え、IBMが「スマート・プラネット」という構想を発表し、GEの既存顧客を侵食する可能性が出て来たことが背景にある。こうした新しい脅威に対抗するには、製造業を「デジタル製造業」に進化させることであり、GEを「シリコンバレー化」することであると、ジェフ・イメルトは結論づけた。
シリコンバレーの文化を社内に植え付けるために、GEはシリコンバレー企業が実践する「リーンスタートアップ」「デザイン思考」などを全社員に学ばせ、「アジャイル開発」などの新しいスキルセットを浸透させた。

この取り組みはGEの企業文化も大きく変え、「モノづくりのビジネス」から「デジタルサービス」へ、顧客が求めるものはモノそのものではなく、機器から得られる成果(outcome)を最大化するものであるという、「as a Service」モデルへと意識を変えていった。

「デジタル・トランスフォーメーション」「インダストリアル・インターネット」など、GEが何を契機として、何を強みとして、何故シリコンバレー流の改革を目指したのか、そこに人材の採用、組織文化の変革と浸透、人事評価までも変えるGEの復活に向けた改革の凄みを垣間見ることの出来る一冊である。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンテンツとしてGEの先進性がよく纏まって記載されており勉強になります。

一方でイメルトのもとでGEは復活どころか業績は更に悪化して結局イメルトは更迭されました。
この書籍に書いてある内容は素晴らしいのですが、現実の結果には繋がらなかった様です。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
GEがシリコンバレーに進出して社内改革に取り組み成果を上げたことは広く知られることだが、具体的な経営施策やその舞台裏で起こったことなど、より詳しい経緯はこれまで知る由もなかった。しかし本書では、GE内の協力者へのインタビューから得られたであろう情報を集めて、第三者視点で定量的で分かりやすく解説されている。日本起業で社内改革を模索する経営者と実務者にとって、大いに参考になり、発想の手助けになるはずだ。
2017年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
GEのこの変革はデジタル製造業時代の幕開け
インダストリーインターネットにより、製造業は繋がる世界へとなっている
そのなかで、GEがどのように変革を実現したかが語られている
2017年9月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これでいいのか、ちょっと疑問でした。

世界のトップ企業の戦略と経験を学ぶ為に読みました。
しかし、学びは少ないと感じました。

アジャイル開発、起業家精神、プラットホームビジネス、社内教育…
普通だと思います。
"普通の事をちゃんとやればうまくいく"というメッセージならばいいのですが、
本当の成功要因にたどり着けなかったのではないかと懸念します。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
リーンスタートアップ、アジャイル開発は言葉として知っているが、デザイン思考という方法論を知りたいと強く感じた。それにしてもGEの企業文化には恐れ入りました。日本企業も負けていられないでしょう。

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