重い船がどうして浮かぶのか? そのことに関しては、中学生のときに解決したつもりでした。でも、船は人を荷物を運びます。浮かんでるだけではだめなんですね。船が倒れないようにするために、これほどまでの工夫がされていたなんて、全然知りませんでした。
「日本の輸出入貨物の99.7%は船によって運ばれている」
想像していた以上に勉強になった本でした。
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船の最新知識 タンカーの燃費をよくする最新技術とは? 驚きの方法で曲がる「舵のない船」とは? (サイエンス・アイ新書) Kindle版
クルーズ客船から巨大タンカーまで写真満載
※この電子書籍は、「固定レイアウト型」で配信されております。説明文の最後の「固定レイアウト型に関する注意事項」を必ずお読みください。
海に囲まれた島国日本は、輸出入貨物の99.7%が船で運ばれているということをご存じですか? 本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船の最新知識」を迫力あるカラー写真とともに解説していきます。
●目次
第1章 船とはなにか?
第2章 船の種類はさまざま
第3章 クルーズ客船の中をのぞいてみよう
第4章 船ができるまで
第5章 船を走らせる技術
第6章 船の構造強度
第7章 船の運航技術
固定レイアウト型に関する注意事項(必ずお読みください)
この電子書籍は、全ページ画像の「固定レイアウト型」で配信されております。以下の点にご注意し、購入前にプレビュー表示をご確認の上、ご購入ください。
■使用できない機能
・文字拡大(ピンチイン・ピンチアウトは可能ですが、画面におさまらない場合は画面をスワイプ)/文字のコピー/マーク/ハイライト/文字列検索/辞書の参照/Web検索/引用
■推奨環境
・タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末
・Wi-Fiネットワーク経由でのダウンロード(Kindle端末の場合)
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海に囲まれた島国日本は、輸出入貨物の99.7%が船で運ばれているということをご存じですか? 本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船の最新知識」を迫力あるカラー写真とともに解説していきます。
●目次
第1章 船とはなにか?
第2章 船の種類はさまざま
第3章 クルーズ客船の中をのぞいてみよう
第4章 船ができるまで
第5章 船を走らせる技術
第6章 船の構造強度
第7章 船の運航技術
固定レイアウト型に関する注意事項(必ずお読みください)
この電子書籍は、全ページ画像の「固定レイアウト型」で配信されております。以下の点にご注意し、購入前にプレビュー表示をご確認の上、ご購入ください。
■使用できない機能
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■推奨環境
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- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2008/11/14
- ファイルサイズ69157 KB
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商品の説明
出版社からのコメント
海に囲まれた島国日本は、輸出入貨物の99.7%が船で運ばれているということをご存じですか?
もし海運がストップすれば我々の生活は大きなダメージを受けてしまうのです。
本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船」を解説します。
著者は大阪府立大学大学院工学研究科海洋システム工学分野教授の池田良穂氏。
「巨大な鉄でできた船がどうして水に浮くのか?」といった素朴な疑問はもちろん、
船ができるまでの流れ、船を走らせる技術、船の運航技術、構造強度、港、ドックの秘密まで、
これ1冊で「船の最新知識」がすべて身に付く盛りだくさんの内容です。
船の最新知識はもちろん「サイエンス・アイ」シリーズならではのカラー写真も必見です。
世界の海をまたにかけるクルーズ客船から世界最大級の高速カーフェリー、ジェットフォイル、
原油タンカー、コンテナ船、バルクキャリア(穀物・鉱石、石炭)、LPG船、LNG船・・・・・・などなど、
さまざまな船を美しく、迫力あるカラー写真とともに解説していきます。
[船」を時代遅れなどと思っている人はいませんか? これはとんでもない誤解です。
世界の人々が生活に必要な物資の大部分は最新鋭の船で運ばれています。
大型の船で運べば、トラックの数分の1、飛行機のなんと約1/1000という少ないエネルギーで
大量の物資を運ぶことができます。
それだけCO2の排出も少なくなります。
船は常に進化をしています。単位当たりの荷物を運ぶためのエネルギー消費量は、年々減少しています。
超大型船、超高速船などの新しい船が次々に開発されて、世界の海で活躍をしています。
真っ青を海に、真っ白い航跡を残してまっしぐらに目的地に向う船の姿は、本当に美しいものです。
しかしその美しい姿の裏には、常に最新の科学技術を駆使して、
巨大で複雑な船を設計、建造する造船技術者の涙ぐましい努力があります。
そんな最新の船のすべてをふんだんなカラー写真も使って、わかりやすく紹介しました。
ぜひ、船の最新技術に触れてみてください。
もし海運がストップすれば我々の生活は大きなダメージを受けてしまうのです。
本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船」を解説します。
著者は大阪府立大学大学院工学研究科海洋システム工学分野教授の池田良穂氏。
「巨大な鉄でできた船がどうして水に浮くのか?」といった素朴な疑問はもちろん、
船ができるまでの流れ、船を走らせる技術、船の運航技術、構造強度、港、ドックの秘密まで、
これ1冊で「船の最新知識」がすべて身に付く盛りだくさんの内容です。
船の最新知識はもちろん「サイエンス・アイ」シリーズならではのカラー写真も必見です。
世界の海をまたにかけるクルーズ客船から世界最大級の高速カーフェリー、ジェットフォイル、
原油タンカー、コンテナ船、バルクキャリア(穀物・鉱石、石炭)、LPG船、LNG船・・・・・・などなど、
さまざまな船を美しく、迫力あるカラー写真とともに解説していきます。
[船」を時代遅れなどと思っている人はいませんか? これはとんでもない誤解です。
世界の人々が生活に必要な物資の大部分は最新鋭の船で運ばれています。
大型の船で運べば、トラックの数分の1、飛行機のなんと約1/1000という少ないエネルギーで
大量の物資を運ぶことができます。
それだけCO2の排出も少なくなります。
船は常に進化をしています。単位当たりの荷物を運ぶためのエネルギー消費量は、年々減少しています。
超大型船、超高速船などの新しい船が次々に開発されて、世界の海で活躍をしています。
真っ青を海に、真っ白い航跡を残してまっしぐらに目的地に向う船の姿は、本当に美しいものです。
しかしその美しい姿の裏には、常に最新の科学技術を駆使して、
巨大で複雑な船を設計、建造する造船技術者の涙ぐましい努力があります。
そんな最新の船のすべてをふんだんなカラー写真も使って、わかりやすく紹介しました。
ぜひ、船の最新技術に触れてみてください。
レビュー
「船」を時代遅れなどと思っている人はいませんか? これはとんでもない誤解です。世界の人々が生活に必要な物資の大部分は最新鋭の船で運ばれています。大型の船で運べば、トラックの数分の1、飛行機のなんと約1/1000という少ないエネルギーで大量の物資を運ぶことができます。それだけCO2の排出も少なくなります。船は常に進化をしています。単位当たりの荷物を運ぶためのエネルギー消費量は、年々減少しています。超大型船、超高速船などの新しい船が次々に開発されて、世界の海で活躍をしています。真っ青を海に、真っ白い航跡を残してまっしぐらに目的地に向う船の姿は、本当に美しいものです。しかしその美しい姿の裏には、常に最新の科学技術を駆使して、巨大で複雑な船を設計、建造する造船技術者の涙ぐましい努力があります。そんな最新の船のすべてをふんだんなカラー写真も使って、わかりやすく紹介しました。ぜひ、船の最新技術に触れてみてください。 --出版社からのコメント
海に囲まれた島国日本は、輸出入貨物の99.7%が船で運ばれているということをご存じですか? もし海運がストップすれば我々の生活は大きなダメージを受けてしまうのです。本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船」を解説します。 著者は大阪府立大学大学院工学研究科海洋システム工学分野教授の池田良穂氏。「巨大な鉄でできた船がどうして水に浮くのか?」といった素朴な疑問はもちろん、船ができるまでの流れ、船を走らせる技術、船の運航技術、構造強度、港、ドックの秘密まで、これ1冊で「船の最新知識」がすべて身に付く盛りだくさんの内容です。 船の最新知識はもちろん「サイエンス・アイ」シリーズならではのカラー写真も必見です。世界の海をまたにかけるクルーズ客船から世界最大級の高速カーフェリー、ジェットフォイル、原油タンカー、コンテナ船、バルクキャリア(穀物・鉱石、石炭)、LPG船、LNG船・・・・・・などなど、さまざまな船を美しく、迫力あるカラー写真とともに解説していきます。 --出版社からのコメント
海に囲まれた島国日本は、輸出入貨物の99.7%が船で運ばれているということをご存じですか? もし海運がストップすれば我々の生活は大きなダメージを受けてしまうのです。本書では、そんな我々の暮らしを裏方で支えてくれている「船」を解説します。 著者は大阪府立大学大学院工学研究科海洋システム工学分野教授の池田良穂氏。「巨大な鉄でできた船がどうして水に浮くのか?」といった素朴な疑問はもちろん、船ができるまでの流れ、船を走らせる技術、船の運航技術、構造強度、港、ドックの秘密まで、これ1冊で「船の最新知識」がすべて身に付く盛りだくさんの内容です。 船の最新知識はもちろん「サイエンス・アイ」シリーズならではのカラー写真も必見です。世界の海をまたにかけるクルーズ客船から世界最大級の高速カーフェリー、ジェットフォイル、原油タンカー、コンテナ船、バルクキャリア(穀物・鉱石、石炭)、LPG船、LNG船・・・・・・などなど、さまざまな船を美しく、迫力あるカラー写真とともに解説していきます。 --出版社からのコメント
著者について
池田 良穂(いけだよしほ)
1950年、北海道生まれ。1973年、大阪府立大学工学部船舶工学科を卒業。
1978年、大阪府立大学大学院工学研究科博士課程船舶工学専攻を単位修得退学。
1979年、工学博士号を取得する。1989年、大阪府立大学工学部助教授(船舶工学科)に就任。
1995年より、大阪府立大学工学部教授(海洋システム工学科)。
著書に『船の仕組み』(ナツメ社)、『図解・船の科学』(講談社)など多数。
(本データはこの書籍が刊行された当時のものです)
1950年、北海道生まれ。1973年、大阪府立大学工学部船舶工学科を卒業。
1978年、大阪府立大学大学院工学研究科博士課程船舶工学専攻を単位修得退学。
1979年、工学博士号を取得する。1989年、大阪府立大学工学部助教授(船舶工学科)に就任。
1995年より、大阪府立大学工学部教授(海洋システム工学科)。
著書に『船の仕組み』(ナツメ社)、『図解・船の科学』(講談社)など多数。
(本データはこの書籍が刊行された当時のものです)
登録情報
- ASIN : B00NAQA3BC
- 出版社 : SBクリエイティブ (2008/11/14)
- 発売日 : 2008/11/14
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 69157 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効になっていません。
- X-Ray : 有効にされていません
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