数式を極力減らしてエクセルを活用する内容が非常に分かりやすい。
数学の読み物でも名著の類です。
これ以上ない初心者向け!♪
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予測の技術 微分・積分と確率・統計で ビジネスの未来を読む (サイエンス・アイ新書) 新書 – 2017/3/16
内山 力
(著)
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「信じるに値する仮説」を導く
【学校で習った数学は、ビジネスシーンで、こう役立てる! 】
【不透明な未来を「予測」することは、あらゆる場面で求められます。そこで本書では、「商品開発の未来」「生産の未来」「販売の未来」「顧客の未来」「ライバルの未来」という、ビジネス(商売)の各段階でよく求められる予測のシーンを想定し、確率・統計、微分・積分を応用して、「本当に信じるに値する予測」を行う技術を解説します。】
【この本の内容(一部)】
●予言は結果がすべて、予測はやり方がすべて
●まわりの人がぐうの音も出ない予測のやり方
●計算はエクセルがやってくれる
●5つのビジネスプロセスと3つのアプローチ
●確率アプローチは出来事に着目
●百三つで、1つもヒットが出ないことは「普通はない」
●下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たるのか?
●期待値は未来の値
●まだ出店していないレストランの未来を読む
●線だけでなく式もエクセルに頼む
●商品ライフサイクルカーブを微分する
●ベイズさんが考えた確率
●何が工数に影響を与えるのか
●「いくつ作るか」に積分アプローチ
●検定という必殺技で相手を説得
●予算はノルマでなく予測
●限界利益は利益を微分すること
●レジをもう1台あけるとどうなるか
●ポテンシャルパイを重回帰する
●ライバルの打つ手を読む
【学校で習った数学は、ビジネスシーンで、こう役立てる! 】
【不透明な未来を「予測」することは、あらゆる場面で求められます。そこで本書では、「商品開発の未来」「生産の未来」「販売の未来」「顧客の未来」「ライバルの未来」という、ビジネス(商売)の各段階でよく求められる予測のシーンを想定し、確率・統計、微分・積分を応用して、「本当に信じるに値する予測」を行う技術を解説します。】
【この本の内容(一部)】
●予言は結果がすべて、予測はやり方がすべて
●まわりの人がぐうの音も出ない予測のやり方
●計算はエクセルがやってくれる
●5つのビジネスプロセスと3つのアプローチ
●確率アプローチは出来事に着目
●百三つで、1つもヒットが出ないことは「普通はない」
●下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たるのか?
●期待値は未来の値
●まだ出店していないレストランの未来を読む
●線だけでなく式もエクセルに頼む
●商品ライフサイクルカーブを微分する
●ベイズさんが考えた確率
●何が工数に影響を与えるのか
●「いくつ作るか」に積分アプローチ
●検定という必殺技で相手を説得
●予算はノルマでなく予測
●限界利益は利益を微分すること
●レジをもう1台あけるとどうなるか
●ポテンシャルパイを重回帰する
●ライバルの打つ手を読む
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2017/3/16
- 寸法11.4 x 1.3 x 17.4 cm
- ISBN-104797389001
- ISBN-13978-4797389005
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商品の説明
出版社からのコメント
突然ですが、あなたには次のような症状がありませんか?
該当するものにチェックを入れてみてください。
□上司から無理な目標を押し付けられ、ストレスがたまったことがある
□仕事の時間見積がうまくできず、納期遅延を起こし、叱られたことがある
□「顧客のニーズをとらえろ」といわれたが、どうやってよいかわからず悩んだことがある
□販売計画、生産計画、在庫計画などの「計画を立てろ」といわれたが、どうやって作ってよいかわからず悩んだことがある
□ライバル企業が次に打つ手が読めず、負けてしまい、「相手の手がわかっていれば勝っていたのに」と悔やんだことがある
□仕事でトラブルが起きてパニック状態となってしまったことがある
□「昨日や今日ばかり見つめず、もっと明るい未来を夢見て行動しろ」といわれたことがある
□数字を使って人を説得するのは苦手な方だ
□重回帰分析、相関分析、微分・積分という言葉を聞くと「難しい」と思ってしまう
□10年先の自分がどういう仕事をやっているのか不安になったことがある
当てはまるものが3つ以上あった人はFFシンドロームです。
FFとは「Future in Fog」の略で、「未来が霧の中」という意味です。FFシンドロームは「未来が読めない症候群」です。
上の症状チェックで当てはまるものが1~2個だった人はFF予備軍です。もし5個以上であれば重度のFF病です。
「未来を読む」というのは人間だけが持っている基本的な能力です。この力は本来すべての人が持っているのですが、FFシンドロームの人はそれが潜在化しています。
FFシンドロームにはどう対処すればよいのでしょうか?
それは単純なことです。隠れてしまった力を引き出すために、自らで未来を読むことにチャレンジするのです。ただ自己流で未来を読んでも、逆に病状は悪化してしまいます。きちんとした「未来の読み方」を教わって、プロの指導の下に実際に未来を読んでみることが大切です。
本書はこのFFシンドローム改善のために、プロが書いた指導書です。だから、もし今、書店で立ち読みをしていて、先の症状チェックでFFシンドロームだと思った人は、すぐに本書を買って指導を受けてください。あなたがチェックした症状はきれいに改善できるはずです。
該当するものにチェックを入れてみてください。
□上司から無理な目標を押し付けられ、ストレスがたまったことがある
□仕事の時間見積がうまくできず、納期遅延を起こし、叱られたことがある
□「顧客のニーズをとらえろ」といわれたが、どうやってよいかわからず悩んだことがある
□販売計画、生産計画、在庫計画などの「計画を立てろ」といわれたが、どうやって作ってよいかわからず悩んだことがある
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□「昨日や今日ばかり見つめず、もっと明るい未来を夢見て行動しろ」といわれたことがある
□数字を使って人を説得するのは苦手な方だ
□重回帰分析、相関分析、微分・積分という言葉を聞くと「難しい」と思ってしまう
□10年先の自分がどういう仕事をやっているのか不安になったことがある
当てはまるものが3つ以上あった人はFFシンドロームです。
FFとは「Future in Fog」の略で、「未来が霧の中」という意味です。FFシンドロームは「未来が読めない症候群」です。
上の症状チェックで当てはまるものが1~2個だった人はFF予備軍です。もし5個以上であれば重度のFF病です。
「未来を読む」というのは人間だけが持っている基本的な能力です。この力は本来すべての人が持っているのですが、FFシンドロームの人はそれが潜在化しています。
FFシンドロームにはどう対処すればよいのでしょうか?
それは単純なことです。隠れてしまった力を引き出すために、自らで未来を読むことにチャレンジするのです。ただ自己流で未来を読んでも、逆に病状は悪化してしまいます。きちんとした「未来の読み方」を教わって、プロの指導の下に実際に未来を読んでみることが大切です。
本書はこのFFシンドローム改善のために、プロが書いた指導書です。だから、もし今、書店で立ち読みをしていて、先の症状チェックでFFシンドロームだと思った人は、すぐに本書を買って指導を受けてください。あなたがチェックした症状はきれいに改善できるはずです。
著者について
1955年、東京都生まれ。1979年、東京工業大学理学部情報科学科にてトポロジー(位相数学)を専攻。卒業後、日本ビジネスコンサルタント(現日立システムズ)入社。その後、退職してビジネスコンサルタントとして独立。現在、株式会社MCシステム研究所代表取締役。中小企業診断士、システム監査技術者、特種情報処理技術者。
●主な著書
『その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか』『確率を知らずに計画を立てるな』『今すぐ仕事に使える「数学」』『課長になれない人の特徴』『「ビジネスの常識」が一冊でわかる本』『会社の数字を科学する』『誰でもできる! マーケティングリサーチ』『「人事マネジメント」の基本』『微分・積分を知らずに経営を語るな』(以上、PHP研究所)、『「数学」を使えるビジネスマンはみな幸福である』(KKベストセラーズ)、『マネジメントは「理系的思考」でうまくいく』(日本能率協会マネジメントセンター)、『マネジャーが知っておきたい経営の常識』『IT活用の基本』『数字を使える営業マンは仕事ができる』『中小企業診断士』(以上、日本経済新聞出版社)、『ファイナンス・イノベーション』『マーケティング・イノベーション』『コーポレート・イノベーション』『「あなたの会社選び」をコンサルティングします』(以上、産業能率大学出版部)、『日本企業、成長戦略のベクトル』『イノベーションリーダー』『マネジメント3.0』『ビジネスマンの数字活用力向上講座』『ビジネスマンのナレッジ』『組織を変革する手順』『経営コンサルティングの基本』『コンサルタント論』『マネジャーのためのケーススタディブック』『まわりから「仕事ができるね」と言われたい』『企業の見方』『コンサルティングセオリー』『ソリューションビジネスのセオリー』『ビジネスリーダーのセオリー』『人材育成のセオリー』『計数分析のセオリー』『セールスのセオリー』『会社のナレッジ』『経理のナレッジ』『マーケティングのナレッジ』『ITのナレッジ』『生産のナレッジ』『流通のナレッジ』『法律のナレッジ』『経済のナレッジ』(以上、同友館)、他多数。
●主な著書
『その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか』『確率を知らずに計画を立てるな』『今すぐ仕事に使える「数学」』『課長になれない人の特徴』『「ビジネスの常識」が一冊でわかる本』『会社の数字を科学する』『誰でもできる! マーケティングリサーチ』『「人事マネジメント」の基本』『微分・積分を知らずに経営を語るな』(以上、PHP研究所)、『「数学」を使えるビジネスマンはみな幸福である』(KKベストセラーズ)、『マネジメントは「理系的思考」でうまくいく』(日本能率協会マネジメントセンター)、『マネジャーが知っておきたい経営の常識』『IT活用の基本』『数字を使える営業マンは仕事ができる』『中小企業診断士』(以上、日本経済新聞出版社)、『ファイナンス・イノベーション』『マーケティング・イノベーション』『コーポレート・イノベーション』『「あなたの会社選び」をコンサルティングします』(以上、産業能率大学出版部)、『日本企業、成長戦略のベクトル』『イノベーションリーダー』『マネジメント3.0』『ビジネスマンの数字活用力向上講座』『ビジネスマンのナレッジ』『組織を変革する手順』『経営コンサルティングの基本』『コンサルタント論』『マネジャーのためのケーススタディブック』『まわりから「仕事ができるね」と言われたい』『企業の見方』『コンサルティングセオリー』『ソリューションビジネスのセオリー』『ビジネスリーダーのセオリー』『人材育成のセオリー』『計数分析のセオリー』『セールスのセオリー』『会社のナレッジ』『経理のナレッジ』『マーケティングのナレッジ』『ITのナレッジ』『生産のナレッジ』『流通のナレッジ』『法律のナレッジ』『経済のナレッジ』(以上、同友館)、他多数。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2017/3/16)
- 発売日 : 2017/3/16
- 言語 : 日本語
- 新書 : 208ページ
- ISBN-10 : 4797389001
- ISBN-13 : 978-4797389005
- 寸法 : 11.4 x 1.3 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 309,486位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 234位サイエンス・アイ新書
- - 1,137位オペレーションズ (本)
- - 8,575位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前から聞きかじりながらどうも腑に落ちないでいたことが
厳密なところをすっ飛ばしてざっくり説明されていたためか
あれこれスッキリした。
厳密なところをすっ飛ばしてざっくり説明されていたためか
あれこれスッキリした。
2018年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キンドルにすぐダウンロードできたから、よかったです。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2022年2月20日に日本でレビュー済み
最初のヒット率のところで確率の基本的な考え方すらできていないので読むのやめました。まじでありえないです。
2017年4月19日に日本でレビュー済み
「予測の技術」というタイトルだけれど、内容は『企業が数学の手法を用いてどのように現状の分析・計画の立案をしているのか』といったものだった。『何を根拠に生産数や価格を決めるのか』とか『何を根拠に営業目標を決めるのか』など、しがない営業職の自分としては雑学として面白く読めた。偉い人達はこんなことしてるんだねって。
『商品開発』『生産』『販売』など、単純化した具体例を示し、分かり易く構成されている。分析の手法や考え方の解説が主な内容で、計算はエクセルにやらせちゃえばいいよねってスタンス。微分・積分・統計の手法について紹介しているけれど、難解な数式は出てこないので、中学校の数学程度の知識で理解できると思う。
分析の仕方や予測のやり方については初歩の初歩といった内容なので、この一冊ですぐに何かできるとは思えなかったけれど、入り口としては良書。文系で数学はキライだぜっていう方は、読んでみるといい。本書で数学を用いた分析や予測に興味が持てたら、もう少し本格的な書籍にあたってみると良いと思う。
文系の営業職の人であれば、上司や顧客の説得のために使えそうだね。本格的な分析・予測は難しいけれど、本書を参考にすればある程度『根拠のある数字』を相手に提示できると思う。でも結局はコミュ力とプレゼン力が大事なんだけどね。
『商品開発』『生産』『販売』など、単純化した具体例を示し、分かり易く構成されている。分析の手法や考え方の解説が主な内容で、計算はエクセルにやらせちゃえばいいよねってスタンス。微分・積分・統計の手法について紹介しているけれど、難解な数式は出てこないので、中学校の数学程度の知識で理解できると思う。
分析の仕方や予測のやり方については初歩の初歩といった内容なので、この一冊ですぐに何かできるとは思えなかったけれど、入り口としては良書。文系で数学はキライだぜっていう方は、読んでみるといい。本書で数学を用いた分析や予測に興味が持てたら、もう少し本格的な書籍にあたってみると良いと思う。
文系の営業職の人であれば、上司や顧客の説得のために使えそうだね。本格的な分析・予測は難しいけれど、本書を参考にすればある程度『根拠のある数字』を相手に提示できると思う。でも結局はコミュ力とプレゼン力が大事なんだけどね。