本書を読み始めてすぐに、日本が基本、ショーファー・ドリヴンの国じゃあないんだナと、改めて実感した。
ぼくの母方の家は、今年で創業400年少々の商家だが、祖父はクルマ屋さんに出向いたことはなかった。というか、クルマ屋さんが来訪して、旦那を説得するというパターン❓
で、クライスラーか何かをショーファーで使っていたところ、日産の営業マンがやって来て「旦那さま。日本車もいよいよアメリカ車にヒケを取らなくなりました(当時の理想は安楽なアメ車だったんですね)」と言われ、セドリックの「2800スペシャル6」というクルマを購入。ぼくは後席で祖父に抱っこされて座っていたのを覚えています。
あと「冷房車」というシールがリアに貼ってあったのと、ショーファーが少しでも快適に移動できる工夫か、リア・ウィンドーが銀ラメを練り込んだブルーの色ガラスだったのを覚えています。
当然その後は「さらに快適な初代プレジデント」になりました。
ま、何にせよ、オーナー・ドライヴィングが当たり前の今からは、ずいぶん前のハナシです。
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トヨタ・レクサス惨敗: ホスピタリティとサービスを混同した重大な過ち 単行本 – 2006/6/1
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- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社ビジネス社
- 発売日2006/6/1
- ISBN-104828412794
- ISBN-13978-4828412795
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登録情報
- 出版社 : ビジネス社 (2006/6/1)
- 発売日 : 2006/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4828412794
- ISBN-13 : 978-4828412795
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,341,627位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 431位自動車・機械
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上位レビュー、対象国: 日本
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2009年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は2年以上前に刊行された書籍だが、世界的な自動車業界の大混乱のなか、日本のみならず米国でもついに大惨敗を喫したレクサスについて、その根源を示す書として、あらためて興味深く読ませていただいた。まさに本書の通りの「レクサス惨敗」である。
本年2月の日本でのレクサス販売は63%減と突出し、販売台数はとうとう1000台にも満たなかったそうだ。明らかに大失敗だ。レクサスの大惨敗を通して感じることだが、トヨタ自身が高級車のブランドたるものを全く理解していない点と、そもそも日本でのトヨタブランドそのものを理解していないことが良く分かる。
長年トヨタブランドの高級車を愛用してきたユーザーを、無理なレクサスブランド移行によってないがしろにした罪は重い。
本書の続編を是非とも期待したい。
本年2月の日本でのレクサス販売は63%減と突出し、販売台数はとうとう1000台にも満たなかったそうだ。明らかに大失敗だ。レクサスの大惨敗を通して感じることだが、トヨタ自身が高級車のブランドたるものを全く理解していない点と、そもそも日本でのトヨタブランドそのものを理解していないことが良く分かる。
長年トヨタブランドの高級車を愛用してきたユーザーを、無理なレクサスブランド移行によってないがしろにした罪は重い。
本書の続編を是非とも期待したい。
2006年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
衝撃的なタイトルに惹かれて購入してみたが、まったくの期待はずれ。と言うか、後半のホスピタリティ論ではいったい何が言いたいのかまったく理解できない。私の頭が悪いせいかと思ったけど、いちおう同業の大学教授だし、何度か読んでみて、用語の定義や論理展開がしっかりしていないから理解できないのだろう、と思い直した。日本におけるレクサスの不振をあまりにも大袈裟に理由づけようとしている、と私は感じているので、この本に書かれていることはまったく信用できない。レクサスについては、これから他の文献を読むことにします。
2007年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者らが言う,レクサスは”サービス”でなく”ホスピタリティ”を提供するべきだ,というドグマは書き手としてはそれなりに熱いモノがあるのだろうな,とは思わせる.
ただし,論証にはなっていない.
『日本の市場でサービスでなくホスピタリティを求める層はLS(のハイブリッド)を含めても今のレクサスのラインアップの購入層には居ない.
日本のレクサスがターゲットにしているBMW(7シリーズ)やメルセデス(Sクラス)の購入層にも居ない.
BMWジャパンもYANASEもシュテルンもそんな”ホスピタリティ”は提供していない.』というのは私自身の見解だが,
例えばこのような自説に対するアンチテーゼを提出し,
現実に観察された事実からそのアンチテーゼを否定することで自説の正しさを証明する,
というような論理的プロセスを全く省いている.
むしろ彼らが自らの経験として語るプライヴェートバンクの件などは,私の見解の方を強力に支持するように思われたが,
彼ら自身はそのような自己矛盾に気づいていないか,無視しているようだ.
他のレヴュアーが指摘しているように,マジェスタとセルシオは乗ればタウンスピードであっても全く違うクルマであることが判るし,
フォード傘下の『なんちゃってジャガー』であるところのXタイプは別にプレミアムでもなんでもなく,いわばディフュージョンブランドである,
そういう基本的なことも調べていない.
事実に基づかず,自説のみを叫んでいるだけなので読み進むにつれてほとんど妄想を聞いている気分になるほどである.
北米と日本は違う,ただそれだけのことを改めて確認するだけの本である.
ただし,論証にはなっていない.
『日本の市場でサービスでなくホスピタリティを求める層はLS(のハイブリッド)を含めても今のレクサスのラインアップの購入層には居ない.
日本のレクサスがターゲットにしているBMW(7シリーズ)やメルセデス(Sクラス)の購入層にも居ない.
BMWジャパンもYANASEもシュテルンもそんな”ホスピタリティ”は提供していない.』というのは私自身の見解だが,
例えばこのような自説に対するアンチテーゼを提出し,
現実に観察された事実からそのアンチテーゼを否定することで自説の正しさを証明する,
というような論理的プロセスを全く省いている.
むしろ彼らが自らの経験として語るプライヴェートバンクの件などは,私の見解の方を強力に支持するように思われたが,
彼ら自身はそのような自己矛盾に気づいていないか,無視しているようだ.
他のレヴュアーが指摘しているように,マジェスタとセルシオは乗ればタウンスピードであっても全く違うクルマであることが判るし,
フォード傘下の『なんちゃってジャガー』であるところのXタイプは別にプレミアムでもなんでもなく,いわばディフュージョンブランドである,
そういう基本的なことも調べていない.
事実に基づかず,自説のみを叫んでいるだけなので読み進むにつれてほとんど妄想を聞いている気分になるほどである.
北米と日本は違う,ただそれだけのことを改めて確認するだけの本である.
2006年6月29日に日本でレビュー済み
まずは良い点から。「変わらなきゃ」が合言葉となっているものの、
何をどう変えればいいのか分からない――。
仕事をしている人間が共通して持っているこの大きな悩みに、
ヒントを与えてくれる内容となっている。
企業経営者だけでなく、個人の生き方を考える上でも役に立つと思う。
日本レクサスを「大惨敗」と決め付けるのは早すぎる気もするが、
著者達の主張そのものは的を射たものといえるはず。
次に悪い点。1つは、タイトルに惹かれて購入した読者の期待を確実に裏切っていること。
何しろレクサスに関する直接的な記述が全体の3分の1にも満たず、
延々と著者(の1人)の自説に付き合わされる。
この自説そのものは非常に示唆に富んだ内容で、
この手の話題が好きな者にとっては時間を忘れるほど楽しいものだが、
刺激的なタイトルで目を引いている以上、
話題の中心は飽くまでレクサスに置くべきだろう。
自説の開陳は、次の本で気の済むまでやればいい。私は買うから。
もう1つは、その著者の文章が非常に読みにくいこと。
作文そのものは悪くないと思うが、選ぶ単語がいただけない。
一般に流通している言葉に著者独自の意味を被せていきなり使ったり、
日本語で普通に書けばいいものを、
カタカナ語の羅列で意味不明にしている部分があまりに多すぎる。
『これは時間/空間を越えたグローバルなフローにおいて
バーチャルな文化を構築していく。』(P141)
など、一度で理解できる方が異常である。
学術論文や哲学書ではなく、旬な話題をネタに一般書籍として売る以上、
まずは読みやすさを徹底させるのが読者に対するホスピタリティだろう。
何をどう変えればいいのか分からない――。
仕事をしている人間が共通して持っているこの大きな悩みに、
ヒントを与えてくれる内容となっている。
企業経営者だけでなく、個人の生き方を考える上でも役に立つと思う。
日本レクサスを「大惨敗」と決め付けるのは早すぎる気もするが、
著者達の主張そのものは的を射たものといえるはず。
次に悪い点。1つは、タイトルに惹かれて購入した読者の期待を確実に裏切っていること。
何しろレクサスに関する直接的な記述が全体の3分の1にも満たず、
延々と著者(の1人)の自説に付き合わされる。
この自説そのものは非常に示唆に富んだ内容で、
この手の話題が好きな者にとっては時間を忘れるほど楽しいものだが、
刺激的なタイトルで目を引いている以上、
話題の中心は飽くまでレクサスに置くべきだろう。
自説の開陳は、次の本で気の済むまでやればいい。私は買うから。
もう1つは、その著者の文章が非常に読みにくいこと。
作文そのものは悪くないと思うが、選ぶ単語がいただけない。
一般に流通している言葉に著者独自の意味を被せていきなり使ったり、
日本語で普通に書けばいいものを、
カタカナ語の羅列で意味不明にしている部分があまりに多すぎる。
『これは時間/空間を越えたグローバルなフローにおいて
バーチャルな文化を構築していく。』(P141)
など、一度で理解できる方が異常である。
学術論文や哲学書ではなく、旬な話題をネタに一般書籍として売る以上、
まずは読みやすさを徹底させるのが読者に対するホスピタリティだろう。
2006年11月28日に日本でレビュー済み
僭越ながら、鋭い視点でレクサスを分析しながら、現状のグローバル経済を分析するマーケティングの理解が深まる本です。コトラーなどの理解にも役立ちます。具体的には、21世紀の経済を捉えて成功した米レクサス社と未だに20世紀の成功体験に依存する日本レクサス社(トヨタ)の思考の本質的な違いを述べています。成功企業と衰退企業の比較を分かりやすく示しています。下記の書評でも賛否両論ですが、これがまさに、米レクサス(賛)の思考であるか日本レクサス(否)の思考かの違いです。本書にもありますが、日本での「ホスピタリティ(米レクサス思考)教育」の難しさを感じます。これが、日本経済が衰退して原因なのでしょう。この本を読んで、どう感じるかで自分の考え方がわかります。
2016年2月20日に日本でレビュー済み
現在2016年2月時点のレクサスはワールド単位で増益であり、尚且つ世界で品質評価されている。
レクサスジャパンに於いても、最新のLS、IS、RX、GS........全て増益であり
車輌品質も素晴らしいものとなっている。実際に私はスカイライン、フーガ、クラウン、LS、GSと保有してきたが
レクサスのサービス、車輌品質は、もはやBMWやメルセデスを超えている部分が多い。
著者は一体、何を見て語ったのか理解できないくらいに現実と書籍の内容が乖離してしまっている。
恥ずかしくないのだろうか
レクサスジャパンに於いても、最新のLS、IS、RX、GS........全て増益であり
車輌品質も素晴らしいものとなっている。実際に私はスカイライン、フーガ、クラウン、LS、GSと保有してきたが
レクサスのサービス、車輌品質は、もはやBMWやメルセデスを超えている部分が多い。
著者は一体、何を見て語ったのか理解できないくらいに現実と書籍の内容が乖離してしまっている。
恥ずかしくないのだろうか
2006年7月9日に日本でレビュー済み
この秋、発売されるレクサスLSに興味があったので、「惨敗」とはいかなることかと思わず買ってしまった。
しかし、読者の期待に反しているのではないだろうか。レクサス車の分析についてさほど触れておらず、著者の「ホスピタリティ経済」なるものが延々と述べられている。レクサスの売り上げが予想を下回ったとしても、それがホスピタリティ企業性のなさであると論理的に結びつくのだろうか。しかも超高級車のマイバッハとレクサスを比較するのはどう考えても無理がある。
レクサスが惨敗したかどうかは、LSの売り上げ状況を見るまで待つべきであろう。実車を見ていないので何とも言えないが、LSは相当な力作に仕上がっていると期待している。おそらく、最初のセルシオと同様のインパクトをもたらすであろう。その時「レクサス惨敗」は惨敗しているかもしれない。
しかし、読者の期待に反しているのではないだろうか。レクサス車の分析についてさほど触れておらず、著者の「ホスピタリティ経済」なるものが延々と述べられている。レクサスの売り上げが予想を下回ったとしても、それがホスピタリティ企業性のなさであると論理的に結びつくのだろうか。しかも超高級車のマイバッハとレクサスを比較するのはどう考えても無理がある。
レクサスが惨敗したかどうかは、LSの売り上げ状況を見るまで待つべきであろう。実車を見ていないので何とも言えないが、LSは相当な力作に仕上がっていると期待している。おそらく、最初のセルシオと同様のインパクトをもたらすであろう。その時「レクサス惨敗」は惨敗しているかもしれない。