本書は、組込スクリプト言語として Luaを取り上げ、C/C++との連携を具体的かつ分かりやすくまとめた書籍である。
特に好印象だったのは、Cで書かれた単純な会話プログラム(RPGのお店会話)をベースに、「徐々に」スクリプト言語に置き換えていくという本書の展開である。初めて組込スクリプト言語を触る者にとっては、C言語からの呼び出し方法やスクリプトに記述すべき内容をすんなりと知ることができた。組込スクリプト言語の導入・理解には、極めてお勧めである。

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スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版 (LuaとC/C++連携プログラミング) 大型本 – 2010/9/30
浜中 誠
(著)
ゲームの開発効率と拡張性をいかに高めるか
国内外問わず、プロのゲーム開発現場で必須ツールとなっているスクリプト言語。いかに効率よく実装とテストを行うか。いかに拡張性を高めるか。ゲーム業界定番スクリプト言語LuaとC/C++の効果的連携を徹底解説、プロのゲームプログラミング手法を伝授します。
多くのゲーム開発者に支持された『スクリプト言語による効率的ゲーム開発』が、「ゲープロ」シリーズとしてリニューアル! シンプルな例から実践的応用、陥りやすい「罠」まで、ゲーム開発現場の定番スクリプト言語LuaとC/C++の効果的連携を解説します。
第1章 ゲームの開発速度は十分ですか?
第2章 ゲーム開発をスピードアップする
第3章 スクリプト言語の選択
第4章 スクリプト言語Lua
第5章 LuaをC/C++プログラムに組み込む
第6章 プログラムを止めない開発環境を作る
第7章 ゲームシステムを作る
第8章 「ゴチャキャラ」ゲームを作る
第9章 スクリプト採用への疑問に答える
付録A Lua C APIリファレンス
付録B tolua++ リファレンス
国内外問わず、プロのゲーム開発現場で必須ツールとなっているスクリプト言語。いかに効率よく実装とテストを行うか。いかに拡張性を高めるか。ゲーム業界定番スクリプト言語LuaとC/C++の効果的連携を徹底解説、プロのゲームプログラミング手法を伝授します。
多くのゲーム開発者に支持された『スクリプト言語による効率的ゲーム開発』が、「ゲープロ」シリーズとしてリニューアル! シンプルな例から実践的応用、陥りやすい「罠」まで、ゲーム開発現場の定番スクリプト言語LuaとC/C++の効果的連携を解説します。
第1章 ゲームの開発速度は十分ですか?
第2章 ゲーム開発をスピードアップする
第3章 スクリプト言語の選択
第4章 スクリプト言語Lua
第5章 LuaをC/C++プログラムに組み込む
第6章 プログラムを止めない開発環境を作る
第7章 ゲームシステムを作る
第8章 「ゴチャキャラ」ゲームを作る
第9章 スクリプト採用への疑問に答える
付録A Lua C APIリファレンス
付録B tolua++ リファレンス
- 本の長さ400ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2010/9/30
- 寸法18.5 x 2.6 x 23.5 cm
- ISBN-104797361662
- ISBN-13978-4797361667
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商品の説明
著者について
浜中 誠(はまなか まこと)
1975年生。現在、頓智ドット株式会社にてエンジニアとして勤務。
2001年、(有)クロムシックス設立に参加、シミュレーションゲーム用3Dグラフィックエンジン、ゲームエンジン開発の他、各種ゲーム用技術提供などに携わる。2003年から2009年まで代表を務める。東京大学 機械情報工学科卒
1975年生。現在、頓智ドット株式会社にてエンジニアとして勤務。
2001年、(有)クロムシックス設立に参加、シミュレーションゲーム用3Dグラフィックエンジン、ゲームエンジン開発の他、各種ゲーム用技術提供などに携わる。2003年から2009年まで代表を務める。東京大学 機械情報工学科卒
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2010/9/30)
- 発売日 : 2010/9/30
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 400ページ
- ISBN-10 : 4797361662
- ISBN-13 : 978-4797361667
- 寸法 : 18.5 x 2.6 x 23.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 887,591位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 764位ゲームプログラミング
- カスタマーレビュー:
著者について
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