大阪市交通局における今後のICカード戦略について

 大阪市交通局は、PiTaPaを中心としてIC乗車券の普及促進に取り組んでまいりましたが、平成18年2月のPiTaPa導入からまもなく10年を迎えるにあたり、IC乗車券サービスを次のステージに進めるべく、新たに「ICカード戦略“Next Stage”」を取りまとめました。

 今後、この戦略に基づき、さらなるお客さまの利便性の向上及びIC乗車券の普及促進に取り組んでまいります。

  

ICカード戦略“Next Stage”の概要

<今後の方向性>

ICカードの導入から10年。IC乗車券サービスは次のステージへ

 

スタンダードサービスへの飛躍

⇒IC化率80パーセントの達成

 

めざすべきサービス体系の提案と実現

⇒ポストペイ・プリペイドの特徴を活かしたあるべき姿の提案 

 

<具体施策>

高クオリティサービスの提供による利用増へのチャレンジ 
 

PiTaPa新サービスの導入

⇒マイスタイルを超えるクオリティのサービス

○  定期券サービスの提供と他社連携によるIC利用者のすそ野の拡大 
  ICOCAの発売
 

ICOCA定期券の発売

 

他社とのIC連絡定期券の発売

     

 q     ICカード戦略”Next Stage”のPDF版概要はこちらをご覧ください。 

      (参考)ICカード乗車券を活用した連携サービスの拡大につ いて
 
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