• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月26日

御料車プリンスロイヤル搭載W64型エンジン

御料車プリンスロイヤル搭載W64型エンジン 御料車S390は1966年の東京モーターショーで一般公開された
搭載されたエンジンはW64型 90度V型8気筒OHV 6373cc 圧縮比9.0
ボア・ストローク 105mm×92mm 
最高出力280ps/4000rpm、最大トルク52kgm/2400rpm
鋳鉄製シリンダーブロック、鋳鉄製ウェットライナー
鋳鉄製シリンダーヘッド、特殊バスタブ型燃焼室
吸排気バルブはインライン配置で垂直に立ち、エンジン全幅を抑えている
そのため燃焼室形状はバスタブというより屋根型で容積は大きく、
ピストン冠面を凸にして圧縮比を調整している

出力性能は、一般には260ps/4000rpm、52kgm/2500rpmと発表されているが、プリンスFG会のHPには上記の性能が記載されており、設計開発者公開の数字を尊重した
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/09/26 14:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

キリ番?
2.0Sさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年9月26日 15:12
御料車、何年か前に耐用年数が過ぎたとニュースでやっていましたが、今はどうしているのでしょうか?
コメントへの返答
2011年9月26日 15:50
コメントありがとうございます
もう公式行事からは引退しているのだと思います。1台は日産の博物館にあるというニュースを見たように記憶しています。
品川区大森海岸にあるnismoの脇に日産の直納部があり、そのガレージに時々ロイヤルが整備で入っていました。移動などのために運転する人はえらく緊張していましたね。
2011年9月26日 21:58
確か最高出力は非公開だったはずですが。。。
引退したから情報公開されたのでしょうか。

昭和41年当時で260psは凄いですね。
コメントへの返答
2011年9月27日 10:45
コメントいただきありがとうございます
すいませんが260psは公式発表データではなく、二玄社発行[天皇の御料車」にある数字を一般に知られているという意味で書きました。
280ps/52kgmはプリンス社内データです。(FG会HPに公表されています)
2011年9月27日 21:47
最高出力が非公開だったのはロールスロイスの「必要にして充分」に
倣ったそうです。
もともと他車と較べる必要のない種類の車ですものね。

宮内庁への納入に際して「ニッサン」の名を冠せなければ
ならなかったのは残念です。
コメントへの返答
2011年9月28日 8:51
フォローしていただきありがとうございます

合併というのはそういうことなのですね。
日産はプリンスというブランドをうまく使ったということでしょう。ルノーとの関係を見ても、日産は割りとうまく合併を乗り切る資質を持っていると感じています。

プロフィール

「旧L20の重量」
何シテル?   09/18 17:17
yoshi-sennaです。エンジンをこよなく愛するエンジニアです。 2002年初めから4年半ほどRenaultにいた関係でParisに住んでました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation