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  • トップインタビュー:100年、200年続く会社へ 2010年までに基礎固め:御手洗 冨士夫

    御手洗 冨士夫 日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy 14 (12), 38-42, 2006-01

    御手洗 改革には大変満足しています。10年前に意図した経営計画を完全にクリアし、しかも1年ぐらい前倒しで達成できましたから。 5年計画を2回やりました。まず取り組んだのは、財政再建です。経営の実態を正確にとらえるために、キヤノングループ全体の経営実態を連結で見えるようにしたのです。改革に当たり、考え方を大きく変えました。1つは「全体最適」です。

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  • 特集 キヤノン 御手洗冨士夫 未完の野望 第1章:大いなる賭け 「キヤノンのテレビ」

    日経ビジネス = Nikkei business (1311) 34-37, 2005-10-10

    40年の歴史を誇るブラウン管工場の取り壊しが急ピッチで進んでいる。東京ドーム約4個分の敷地を持つ東芝姫路工場・太子地区。解体後、この敷地には、キヤノンの薄型テレビに使うSEDパネルの最新鋭工場が新たに建設される。御手洗社長が「グローバル100」への夢を託す重要な拠点だ。 昨年10月、キヤノンは東芝との折半出資でSEDパネルの製造会社「SED」を設立した。

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  • トップインタビュー:連結経営が事業に活力 戦略的会計システムを

    御手洗 富士夫 日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy 8 (4), 16-19, 1999-05

    ●—早くから連結経営の重要性を唱えて実践されてきましたが、その狙いを改めてお聞かせ下さい。御手洗—そもそも世界中の先進国のなかで単体決算なのは日本だけです。それは日本が単体納税だからです。それぞれの会社の利益に対して法人税がかかる仕組みになっている。

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