書誌事項

電子音楽 in Japan

田中雄二著

アスペクト, 2001.12

タイトル別名

電子音楽in JAPAN

電子音楽イン・ジャパン

Electronic music in Japan

タイトル読み

デンシ オンガク in Japan

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

書名は奥付・背による

「電子音楽イン・ジャパン」 (アスキー, 1998年刊) の改題増補改訂

参考資料一覧: p578-579

折り込図1枚 (年表)

内容説明・目次

内容説明

1955年、NHK電子音楽スタジオで生まれた日本の電子音楽。この未知の音楽は、先達の驚くべきフロンティア・スピリットに支えられて発展し、やがてポピュラー音楽にも浸透、YMOというモンスターによって一時代を築きあげる—。81年のテクノポップの終焉で幕を閉じる「電子音楽イン・ジャパン」を大幅に加筆・修正し、電子音楽誕生以前の歴史に記されなかった事実から、エレクトロニクスがもはや魔法ではなくなった90年代にまで言及した本書は、まさに半世紀に渡る歴史の目撃者たちの証言集である。

目次

  • イントロダクション1970 大阪万博と国産モーグ・レコード第1号「思い出は朝陽のように」の誕生
  • 現代音楽史におけるドイツの電子音楽、フランスのミュージック・コンクレートの発生
  • 日本の電子音楽とミュージック・コンクレートの起源—黛敏郎と武満徹
  • 国産電子音楽第1号「7のヴァリエーション」—諸井誠
  • 1955年、NHK電子音楽スタジオの誕生
  • 唯一のNHK型電子音楽スタジオ、大阪芸術大学の歩み—塩谷宏の残したもの
  • 音響デザインとアヴァンギャルド芸術—「鉄腕アトム」と大野松雄
  • 新大陸アメリカにおける電子音楽の発生
  • ポピュラー電子音楽と電子楽器の変遷—20世紀初頭のシンセサイザーのルーツを辿る
  • シンセサイザーの誕生—モーグ、ブックラ、アープの登場背景
  • 映画音楽、アニメーション音楽で聞いた「電子音」の正体?—宇野誠一郎と『21世紀の子供のうた』
  • 「羽田税関モーグ」輸入事件」の真相—国産シンセ作品第1号『月の光』ができるまで—冨田勲
  • 「スイッチト・オン・バッハ」はいかにして日本に紹介されたか?“脱音楽史”としてのシンセサイザー音楽史
  • シンセサイザー輸入第1号「ブックラ」東京芸術大学音響研究室
  • モーグ、アーブの上陸と日本の黎明期の輸入楽器業界「シンセサイザーを最初に輸入したのは誰?」〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA55613217
  • ISBN
    • 9784757208711
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    587p
  • 大きさ
    21cm
  • 付属資料
    録音ディスク1枚 (12cm)
  • 分類
  • 件名
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