#G3LX アーカイブがもっと楽しく見れる!演出家Sotaとしてのライブレポート④ | そーたのブログ

そーたのブログ

4月2日に行われる "TOKYO GANMI SITE VOL.0"
通称 TGS までのカウントダウンのために、人生で初めてブログに挑戦します!!

GANMIワンマン!!

GANMI x GANMIST編!!

 

 

このワンマンライブはひとつずつ書くと言うよりは大きなまとまりで書こっかなー!

このワンマンの展開はこんな感じですかね!


承①
承②




この5構成はこれまでのワンマンも一緒なのでぜひ見てみてください!!
(てかこれ今の段階で言うのめちゃ勇気いることだな笑)
まあでもこの構成を裏切ることもこの先あり得ると思うから言っちゃう!


このワンマンの1番大切なことは
「これからもよろしくお願いします」
このメッセージです。

これにはたくさんの意味があって、
①この先もっと普及するであろうオンラインライブという価値観を「オフラインができないからするオンラインライブ」ではなく「新たなエンターテインメント」に位置付けること。

②久しぶりのワンマン、見てくれる人に感謝の気持ちをライブで届けると共にこれからもガン見したくなるようなワクワクを届ける。

つまりRoad to #G3LX Finalの中の円陣でも
言ってるように
 GANMIとGANMISTの
「ヨーイドン!」
という合図のようなライブにしました。

そして、もう2つくらい前置きを言っておくと、、、

その1
1日目が GANMI x eill
2日目が  GANMI x SIRUP
3日目はワンマンです。
もちろん絶対的な自信があってこの並びにしたんですけど、前の2日間は生音、生歌があるのでそれに劣ってはいけませんよね!
劣る可能性があるとしたら、ライブ感です。
もっと言えばオンラインライブですから生音、生歌で踊るライブ感に劣ってしまうとただの"映像"を見てる感覚になってしまいます。

各構成色んな角度からライブ感を出そうと頑張ったので後ほど書きますね。

そして前置きの最後に大切なこと!!
 GANMI x GANMISTのタイトルにした理由です。

まず最初はコメント機能を使ったりするので、参加型のライブだよ〜という意味。
eillちゃんが歌ったり、SIRUPさんが歌うのと同様、このライブは特に見る人がいないと成り立たないですからね!

そしてGANMIの作品は皆さんからのメッセージ、ツイート、DMから作ることがほとんどなので、
つまり作品の
インスパイア元=GANMIST
なので
eillちゃんの曲で作品を作ったり、SIRUPさんの曲で作品を作るのと、そう変わりはありませんよね!
MCでも言った通り、 GANMI to GANMISTだけでなく GANMIST to GANMIでパワーをもらってることもある。1つの矢印じゃなくて2つの矢印なんだよ!というメッセージです。

これを最初から全部言えてれば良かったんだけど、ある意味 GANMI x GANMISTというテーマにもサプライズ要素を持たせたかったので、少しはてなマークを持ちながら見た人ごめんね!


それではレポ行ってみましょう!


6曲連続のオープニングですね。
とにかく裏切りたくて自分のMCから始めさせてもらいました。現場の緊張感が皆さんにも伝わってたら嬉しいです。
さて、ここの話で欠かせないのがやっと踊れた
" I'm Sorry "
ここでこの作品を踊れること、めちゃくちゃ嬉しかったです。
口じゃなくて体で踊れ。
こんなことを言ってるから曲中で喋るのも無しにしようかなと思ってたんですけど、ノンストップメドレーのスタートの1曲目。
ラスサビのアカペラのところは無音ではありません。画面の向こうのあなたのクラップ音と共に踊ってるという意味です。
だから今、アーカイブ見直してもクラップしてください。
あなたの刻むリズムで GANMI が踊ります。
そんなことを踏まえての 「忘れんじゃねーゾォォォ」 でした!!

それからはじまり16分連続でノンストップ。
尋常じゃない汗が出ました。
でもあの汗がライブ感ありません?
あの汗が、とにかく一生懸命踊る GANMI の武器です。

16分踊るということで、その中でも展開があると素晴らしいなぁと思って前半はフロア、後半はステージという展開をつけました。
60%のkooouyaのソロの間で全員一斉に着替えてます。
結構半端ない早替えです。まじギリギリだった、、、
にしたもkooouyaのソロが鬼だった。鬼神社。

 

(ファンのブログファンのブログ参照!!)

https://note.com/nopeco/n/n560a4cf0c575


with U は初日のwith U と違いを見せたくて、そして60%はオフィシャルのMVぽさを出してLIVEにしました。オンラインライブならではの構成だったのでは!!


承①
久しぶりのGANMI学園です。
前半はとにかく無駄を省きたかったのでMC中に着替えるというあらわざに挑みました。
まあそれもオンラインならではのMCですよね。

そして、寝ているしゅんをゲームのようにコメントで選択してもらって起こすというコーナー。
オープニングで16分踊りっぱなしで(良い意味で)皆さんを突き放したところで、このコメントセクションがあることで距離感を詰められたのではないのでしょうか!

余談ですが、このしゅんくんにかけた水鉄砲の中身は水ではありません。
その故のリアルなしゅんくんの反応です。
なのであの時のおれは本気で爆笑してます。
(良く言えば自分達が楽しむことが1番!)

まあ中身が何かはいつか未来に言いますね。
(先に言っときますごめんなさい)

OHAYO
このワンマンで絶対やろうと決めてました。
このOHAYOをやることを決めてから

起きて

電車に乗る

GANMI学園に登校

というストーリーが決まりました。

ついさっきまでイケイケな衣装で踊ってた GANMI が、制服で&手作りの電車のセットで踊るGAPに惹かれますよね。おれの GANMIの好きなところです。

幕を閉めてMC、袖でのコメントセクション、この間に電車のセットをフロアに用意しているのは中々サプライズだったと思います!
(それがやりたかった)

いくらサプライズとは言えど、電車ということで2020年verにアップデートすることが必要でした。
今年バージョンにしないと電車という設定に "共感" してもらえませんからね!

満員電車にマスク&あまり近寄らないで欲しいような演技。
デブ扮する都知事の出演。
このご時世のストレスを誹謗中傷としてぶつけてしまうネット社会。
そしてさんちゃん。

少しのスパイスですが去年とは違うOHAYOが見れたのでは!

そして、フロアから袖を通って GANMI 学園に登校します。

そこから自習と言うテーマで GANMI学園 に登校します。

チャイムRemix
と呼んでる GANMI史上1番の駄作。
せっかくkooouyaが音源を作ってくれたのに、、、
でもこのセクションを進めていくうちに自分たちの脱力感にどんどん惹かれていってしまい、たまにはこういうのもありだなと爆笑しながらできました。
おもしろかった〜

そして毎度恒例しょーもないことでバトルの展開になります。

余談ですが、かざしの冷や汗発言には本番中とは思えないくらい爆笑しました。やっぱすごいかざし語録。
ロスにてavocado bacon burgerをアボカドバコーンと店員にオーダーした伝説を思い出しました。


さて、このバトルセクションオンラインライブにもってこいでしたよね!!

勝敗をつけるまでは思いつくと思うんですが、ポケモン式で誰がバトルに出るか選べるのは我ながらおもしろかったと思います!

なかなか複雑なMCをこなしたしゅんくんはああ見えて相当練習してます!
やりますね〜


さて、承①がおわり
あおいのMCから承②が始まります。

にしてもこのあおいのMCのカメラワークが神がかってます。
もう映像監督さんはあおいのキャラ分かってましたもんね。
アーカイブ見て爆笑した。


承②
Birthday Song

オンラインライブという広くたくさんの人に届けるライブにあえて個人に届ける。
そんな作品です。
絶対いつかライブでも映像作品でもこれはやろうと思ってました。
中止になったTHANK YOU TOURの各地の開催日に誕生日だったはずの子達も少し報われるといいな。

これでもみんなに喜んでもらえたからVR作品として作れたらなあと思います!
いつかやるから乞うご期待!!

まあでも嘘じゃなくて、まじで生まれてきてくれてありがとうな!!

 

(ケーキを食べた時のおれの例えはファンのブログ参照!!)

https://note.com/srnzn__/n/nfd13b002c40d

(あとすごく喜んでくれた人も!!)

https://kdyla-syk.hatenablog.com/entry/2020/07/31/231016


Arigato
&
THANK YOU



このライブで1番大切なところでした。
本編の映像でも言ってるように言葉だけでなく視覚的にみんなへの感謝を伝えたくて思いついた演出です。
今のところ人生で1番の演出です。

オフィシャルのMVではチョコを作ってますが、今回はGANMISTのモニュメントを作るという構成です。
リアルにDysonを中心にみんなでサインを書いて完成したGANMISTモニュメントなので、
リアルを
エンターテインメントにする。
GANMIの真骨頂です。


Dメロのひげさんの振りと幕が空いていきGANMISTという文字が明らかになっていき、ラスサビ前のキラキラキラーで全貌が明らかになる。

ここには相当な時間かけました。
小屋入りした日と当日のリハも含めて8回くらいテストしました。
ここに命かけてました。

照明の光具合、色合い、映像のカメラワーク。ここだけはこだわりを持ってやり抜きました。

本番成功したのがモニターから見えた時は、よっしゃーと言いながら踊ってました。
本当に成功してよかった。

だって普通に考えてBirthdayのMC中に幕を閉めてそのときからそれまでつってあった赤の GANMIロゴ幕をGANMISTモニュメントにつり変えてるんですよ!!
なので実はBirthday Song中に幕中ではスタッフさんが超焦りながらつり変えてます。

あー本当にこのArigatoはチーム GANMI総動員で成功させたパートです。



ちなみにやっぱりこの大切なパートをひげさんに振りを頼んでよかったです。
言葉にできない良さがひげさんの振りにあるのですが、あえて言葉にするとしたら 
エモ振りの貴公子です。
貴公子、ありがとうございました!!!


そして、そこからのTHANK YOU
とにかく全力で踊る。届ける。
メンバーに伝えた決め事はそれだけでした。

一見ダンボールで作った GANMISTモニュメント もおれらのこのTHANK YOUの全力次第ではもっと輝いて見える。そう思いました。

てことでこの2曲は3日間の中でも1番頑張ったセクションでした。



MC
ハイタッチ
Feels Like Summer




このMCはまじで全部言いたいこと言えたのでアーカイブを見てください。
いやぁ緊張しました。

この前のセクションで感謝を伝えて、このハイタッチでは
この先も宜しくお願いします
このライブのメッセージをこの作品に託しました。

ラスサビの後ろからのカメラワークは当日思いつきでやったんですけど、
例えハイタッチが物理的にできないとしても GANMIの目にはみんながいる。
そんなことをイメージして欲しくてこのカメラワークにしました。


そしてFeels Like Summerは当日まで2番からの予定だったんですけど前日の反省もあって急遽フルにしました。


そして、アンコール学園天国。

 

 

 

 

やっぱ楽しいね!
みんなも楽しんでもらえたかな?

本当にスタッフさんが頑張ってくれたので、やれてよかった〜

あ、ちなみにフロアの前に敷いてあったカメラのレールをアンコールMC中に縦に敷き変えてるの分かりました?


====================

てわけで、G3LX 3日間のレポ終了です。
MCでも言いましたが、日本最高峰のオンラインライブができたと思います。
オンラインライブというまだまだ未知の領域に全力で挑んだ GANMIメンバー、スタッフ一同を誇りに思います。

#G3LX のハッシュタグを見ればたくさんの人から感想を頂いていてめちゃくちゃ嬉しいです。

このライブを、GANMIを世間はまだ知らないんです。
ぶっちゃけ悔しいけど、なんかおもしろいよね。
このムーブメントを知らない人が地球上にほとんどなんだよ。
それもまたエモい。

なので見てくれた皆さん本当にありがとうございました。


2020年下半期には再開できると思っていたオフラインでのライブもやっぱり分かりません。
オンラインライブまたやるかもね!!

その時は今回を確実に越しに行くので、この新たなエンターテインメントを期待してください!!



このライブを発表してから今日まで1ヶ月半ほど楽しめましたか?
まだまだ楽しませるからこれからもよろしくお願いします!!

さて、23歳最後にこんなライブをできて幸せでした。

24歳の自分はどうなるんだろう。
期待してて!!