ミシガン大学消費者信頼感指数
重要度:B
ミシガン大学消費者信頼感指数とは、ミシガン大学のサーベイ・リサーチセンターが実施しており、消費者のマインドを指数化したものです。
毎月10日前後の金曜日に速報値が発表され、最終金曜日に確報値が発表されます。
消費者信頼感指数と同様に、米国の個人消費マインドを探ることのできる指標です。
1964年12月の値を100としており、ここ数年は100を切っています。
コンファレンスボードが発表する消費者信頼感指数よりもアンケートのサンプル数が500人と少ないため、毎月の発表される数値のブレが大きく、市場から注目されます。
ミシガン大学消費者信頼感指数で強めの数値が出ると、貯蓄率が低下し個人の消費が増える傾向があります。
ただミシガン大学消費者信頼感指数の調査対象者は約500人とコンファレンスボードの消費者信頼感指数に比べてサンプル数が少ないため、数値が大きく振れることの多い指標としても有名です。